壱岐と対馬が福岡県ではなく長崎県に所属することとなった理由を教えて下さい。
また、現状では福岡県との結びつきが強いようですが、
新聞、テレビ、ラジオ、金融機関等もほぼ全て長崎県ではなく、
福岡県の新聞、テレビ、ラジオ、金融機関等が存在するのでしょうか。
長崎県との人的交流はほとんどないように思えるのですが、
実際はどうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

理由はよくわかりません。

壱岐のことならお話しできます。
新聞は長崎版が届きます。テレビは場所によって異なり、長崎放送がよく写る地域と福岡放送が写る地域がありますが、ほとんどは福岡放送です。金融機関は十八銀行、九州銀行、親和銀行などがあります。
生活圏は福岡と言っても過言ではありません。日帰りが可能ですので、買い物、通院、など簡単に福岡に渡ることができます。
高校を卒業すると同時に島を離れ、進学にしろ、就職にしろ福岡を選択するもの者が多い印象です。
長崎の人との交流は、長崎から来た学校の先生との交流以外にはほとんど思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをいただきありがとうございました。
新聞は長崎版なんですか。
そうなると全国紙はともかく、
地元紙を取る場合、西日本新聞ではなく、長崎新聞が配達されるのでしょうね。
福岡のテレビを見るときには不便そうですね。
船便は福岡からくるのでしょうから、
福岡版かと思いきや、意外です。
それにしても実際に壱岐対馬に住んでいる方って、
どうして自分たちが長崎県所属になっているのか、
話題にもならないのでしょうか。

お礼日時:2006/05/27 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング