アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルのままなんですが、

私の症状は生理痛・頭痛です。
生理痛は二日目以降は全くありません。しかし一日目は酷く、早めに痛み止めを飲まないと激痛・吐き気で動くことすらできません。10年前一回病院に運ばれました。(その病院は婦人科がなかった。注射1本打たれておしまい。)
頭痛は去年4月、今まで経験したことのない激痛に襲われやはり病院に運ばれましたが、脳神経外科はないので外科。MRIとりましたが異常はなし。
以後激痛はないのですが、片頭痛が起こる度、また激痛にならないだろうか?といつも頭痛薬がないと不安になります。

私は病院嫌いで(待ち時間が多すぎて気分がが悪くなる、誤診されたことが複数の病院であったのでどうも医者を信用できないなど色々な理由により。)診察しなかったのですが、周りに嫌になるほど「診察しろ」と言われ、とうとう職場でも倒れてしまったので一応受けてみようかと・・

近い脳神経外科(個人医院)は車で45分かかります。
婦人科は近いところは誤診されて行きたくないので
両方ある総合病院(車で60分のところ)に行こうと思いますが、今大きな症状が出ているわけではないので説明がうまくできないんですが
 どんなことを話せばいいのでしょうか?
今、現在の症状だけで伝わりますか?こと細かく話をすると何十分もかかってしまいそうです。
要点をまとめるのが苦手で、この文章もだらだら書いているような気がします。
 どうすれば治りますか?って言うのも変ですよね・・?

自分専用のPCを持っていなく、使える時間が限られているため、17時までに回答お願いします。

A 回答 (3件)

私も説明がヘタなのであせってしまい上手く伝えられなかったことが多々あります。

それからは紙に書いて見ながら言っています。

行かれる予定の病院は初診でしょうか?
総合病院は初診なら内科に行ってから違う科に回される場合もあります。(1度そういう病院に行ったことがあります)どちらにしても事前に問診表を書かされると思いますよ。
(あと、最近は受付などにどの科に行けばいいか相談にのってくれる看護師さんがいてくれる所もありますよね。そこで、生理痛と頭痛で来院した旨を伝えるといいと思います)

問診表に書くか口頭で言うにしても私なら・・・

●生理が2日間しかない(1日目は薬を飲まないと激痛、吐き気 で動 けません。1度病院に運ばれたことがあります)
●去年の四月に1度だけ経験したことのない激しい頭痛に襲われ病院に 運ばれた(MRIでは異常なし)

と、します。まず症状を先に言ってから細かいことは付け足す感じで。あとは気になる点は先生が質問してくださると思いますよ。どんな細かいことでも紙に箇条書きして手に持ってたほうがいいかもしれません。

あまり参考にならなくてすみません。
病院の先生って常に忙しそうでなんか聞きにくいんですよね^^;
でも最近は意地でも全部質問をぶつけてから帰ってきています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙に書く!
そうですね、買い物に行くときでもメモを欠かさない忘れっぽい私にはそれがいいのかもしれません・・

行く前に言うことをまとめていても慣れない診察の中でうまく言えなかったことのほうが多い気がします。

私の言い方が悪かったのかもしれませんが
生理「痛」は1日目がひどく、2日目以降(6日目まで)はないって意味です。すいません
(/_\;)

またまたNO,2です。

すみません。生理「痛」ですね。すっかり勘違いしていました^^;
2日しかないなら大変なことだなーとか勝手に想像が膨らんでいました。
私も今まであまり信頼できる先生に出会ったことがないので、病院は嫌いです。でも早めは早めに診てもらってた方が安心ですよね。
どうかお大事になさってください^^では失礼します。
    • 0

病院がお嫌いでしたら、また症状が出てからでよろしいのでは?

症状の出ていない時に説明しようとするから難しいのであって、
症状が出てすぐなら説明できると思います。
日記をつけられてはいかがでしょう?
婦人科の診察でしたら、まず、起床時間、基礎体温、食事の時間
及び内容、就寝時間、何らかの不調があればその時間及び内容等
(生理の時はその状況)症状があってもなくても毎日綴っておか
れれば、説明もしやすいと思います。
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに症状がでていないから難しいのはありますね。
 軽い頭痛なら頻繁に起きるので説明しやすいのですが
(^^;)
 基礎体温は同じ時間にしないといけないと思い頑張ったけど2ヶ月で断念したことがあります。おきる時間が4時半~9時と開きがあるので(仕事柄)
 日記も5日以上続いたことがありませんが、やれることはやってみたいと思います。
 回答ありがとうございました。