dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ささいな質問です。
国立大学法人等職員採用試験の時はスーツでないといけないですか?
面接がないので私服でもいいのかなぁと思っていますが・・・。
経験された方など昨年などの様子を教えてください!

A 回答 (2件)

私も明日受験する予定です。

お互い頑張りましょう。

さて、受験時の服装については私も気になっていたところ
なのですが、参考URLを見ると

>Q.6 第一次試験にはスーツを着なければいけませんか?
>そのようなことはありませんので,試験を受けやすい服で受験してください。

と書いてあります。このような記述は中国・四国地区だけで、他地域のQ&Aには何も書かれていませんが、ここだけ私服可で他地域はスーツというのもおかしな話ですし、そもそも公務員試験の1次は私服が基本なので、これは私服で良いと考えるのが妥当かと思います。
それに、この試験は大学入試センター試験等と同じで、志望団体にかかわらず一斉に行う試験です。人物考査などする余地は無いはずです。
 私は私服で行きます。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/jinji/shiken/faq.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試験お疲れ様でした。いかがでしたか??

たしかにほとんど私服の方でしたね。

お礼日時:2006/05/24 00:21

レジャーにでも出かけけるような、ジーパン等のラフな服装は極力避けるべきです。

どんな些細なことが悪影響を与えるのか良そうもつきませんが、スーツで出かけたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそう思います。

お礼日時:2006/05/24 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!