埼玉発・日帰り圏内でカービングターンの練習ができるスキー場を探しています。
ご存知のかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カービングターンの練習に適したゲレンデということであれば、


(1)幅が広く
(2)適度な斜面で、かつ片斜面でなく
(3)きちんとグルーミングされている
ゲレンデということになると思います。

で、出来るだけ空いていることが条件でしょう。
また埼玉からでしたら関越自動車道でしょうね。

となれば、お勧めは

ナスパ(湯沢)の向かって右側のコース
(ボーダーがいない分気持ちいいです)
夜の岩原のシルバーコース
(夜なら空いていて、雪もしまります。ゲレンデの形が単純で良いです))
八海山の前倉コース
(向きが悪いので午後になると雪が緩んできますが午前中はいい斜面です。)

六日町のミナミスキー場も単純で練習には良いです。
またその道路はさんだ八筒峠スキー場も空いています。

練習であれば、超ローカルスキー場が湯沢・石打あたりに沢山ありますが、そこら辺にもいいゲレンデがあります。
僕もポールの練習や子供の練習に、そういったローカルスキー場に行きますが、目的がはっきりしていれば楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございます。検討してみます。

お礼日時:2002/02/21 09:05

ちょっと遠いかもしれませんが、


猪苗代(福島県)をお勧めします。

向かって右側のミネロエリアは斜度はやや控えめですが、
カービングターンの練習には適していると思います。

参考URL:http://www.inawashiro-ski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。でも、ちょっと遠いですね。

お礼日時:2002/02/21 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋近郊でオフシーズン中にスノーボードができるところはありますか? 目的はカービングの練習です。

名古屋近郊でオフシーズン中にスノーボードができるところはありますか?

目的はカービングの練習です。

スノーヴァとウイングでできるというところまでは調べたのですが、スノーヴァ羽島は溝の口のようにカービングのレッスンがないので候補からはずれました。

ウイングはレッスンがありカービングできるとHPに記載されていたのですが、ブラシを滑ったことがないのでどれくらい違うものなのか迷っています。
ブラシでカービングの練習をすれば冬季のトレーニングにもなりますか?

他に練習できる場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

スノーヴァは狭くてカービングの練習にはなりませんね。レッスンもないし。
ウイングのサマーゲレンデは、カーベットブラシなので、カービングの練習はできるけれど、ゲレンデとは感覚が全く違います。しかも、転倒したら手首をひねってしまうくらい危険度が高いのです。
ですから、スノボでオフシーズンにカービングの練習は、不可能です。

じゃあ、どうしたらいいかというと、
スケートボードです。スケボーです。
プロの選手は、これを使っている人が多くいます。

重心移動の練習にはもってこいです。
HP参考にしてください。
ロングボードを選ぶといいとか、プッシュは柔らかめとか、参考になりますよ。
http://kouzo.jp/snowboardlab/sk8-choice

Q東京・多摩地方発日帰り カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ

東京・多摩地方から出発し、タイトルのようなことを行うのに適したゲレンデを探しています。

ここでの「日帰り」の定義は、
・東北道川口JCTから3時間以内
・関越道練馬ICから3時間以内
・中央道高井戸ICから4時間以内
にあるスキー場とします(中央道は至近距離にICがあり、東北道と関越道はICに入るのに1時間程度時間がかかるため)。

「カービングターンを繰り返し練習するのに適したゲレンデ」の定義は、
・圧雪コースである
・林間コース(迂回コース系)ではない
・1000m程度の長さの高速リフト(クワッドリフト)があるコース
 →短いとあっという間で終わってしまうので、適度な長さが必要
・最初から最後まで、20度前後でほぼ一定の斜度があるコース
 →最初がキツくて、最後が緩くなり、平均斜度が20度程度、というコースはNG
・片斜面ではない
ということにします。

菅平スキー場はこれに当てはまるかな、と思います。

その他、経験談等も含めて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道
ノルン水上スキー場、Eコース
第3リフトは906mあります。

奥利根スノーパーク、くらししゲレンデ
第2リフトA線は501mしかありませんが、コースが幅広なのが魅力です。

水上宝台樹スキー場、第10コース
第9クワッドは1516m、コースは谷底の幅が狭い感じです。


上信越道
軽井沢プリンスホテルスキー場、パノラマコース
第2高速リフトはジャスト1000mですね。しかもフードつきです。


中央道
サンメドウズ清里
第1リフトは1120mで山頂へ、リフト1本で全コース滑れます。行ったこと無いスキー場ですが評判は聞いてます。雪質、天候もカービング向き。

小海リエックス
第1クワッドは1338m、こちらも行ったこと無いが評判は良かったです。ICから遠い。

ブランシュたかやま
第1クワッドは1059m、コース幅も広く、快適です。

参考URL:http://www.mapple.net/ski/

Qカービングじゃない板

最近、昔のまっすぐな板が売っていません。僕はカービングよりも昔みたいな板が欲しいのですが、どこかに売ってませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生産終了からもう7年くらいになります。
いわゆるカービングスキーが登場した頃、その1タイプに乗ってみて「俺には合わない」という人も多かったのですが、いろんなタイプに乗ってみると、自分にあった1本が必ずあるという感じです。

昔のタイプが良い理由はなんでしょうか?
単にサイドカーブが緩ければ良いのであれば、GSのルール変更で来年から27m以上に限定されるそうなので、選手用を選べば手に入るでしょう。ただし、かなりハイレベルで重い板になると思います。
もっと軽い物が良いとなれば、モーグル用やパウダー用を探せば180~190cmでRが30mくらいの板は何種類かあります。
ただ、その中間の「普通にゲレンデで滑って面白い」板はないですね。カービングに慣れちゃった方が楽ですから…。

懐古趣味で探すのであれば、田舎のスキーショップに在庫が残ってたりします。
家の小屋にも新品未使用(ただし超初心者用)がありますよ。
あとは、ヤフオクあたりを探せば格安で手に入ると思いますが…。

Q東京発の日帰りスキー場でお勧めは?

本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
私は関東に住む20代後半の男性です。

3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。
普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。

探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。

●前提
・人数は計3名で、初級~中級者
・全員スノーボード
・池袋発の夜行バスを使用
・出発は土曜日の夜発

●条件
・中級者が満足できる場所
・比較的空いている(リフト待ちが少ない)
・雪質は良い方が良い
・旅費は安い方がありがたい
・コースバリエーションは豊富な方がありがたい
・パークやアイテムは不要

上記の条件で、良いスキー場はありますでしょうか?
全て満たすのは難しいと思っていますので、ある程度の妥協は可能です。
(リフト待ちだけは重視したい)

私でも少し調べましたが、気になったのは以下のスキー場です。
・鹿島槍スキー場
・白馬八方尾根スキー場
・白馬五竜,Hakuba47
・黒姫高原スノーパーク
・野沢温泉スキー場
・斑尾高原スキー場
・猪苗代スキー場

上記で私の条件を満たすスキー場がありますか?
また、他にもお勧めのスキー場はありますか?

色々な候補を集めた上で、旅費と相談して決めたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。

本サイトでは初めての質問ですので、至らない所があるかと思いますが、宜しくお願い致します。
私は関東に住む20代後半の男性です。

3月中旬に友達と日帰りでスノーボードを計画しているのですが、スキー場のチョイスに迷っています。
普段から北海道でしか滑らないため、東北の事情が分かりません。

探しているスキー場の条件としては、以下の内容です。

●前提
・人数は計3名で、初級~中級者
・全員スノーボード
・池袋発の夜行バスを使用
・出発は土曜日の夜発

●条件
・中級者が満足できる場所
・比較的空...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

そうすると札幌国際に1泊2日で行くと言うのも選択肢になりませんか?
定山渓もしくは札幌市内のホテルに泊まり、レンタカー移動すれば
良いと思いますし。金額もバスツアーに比べたら割高ですが、
3人で割ればレンタカー+飛行機も金額にしては満足できるかなと。
ちなみに私は札幌国際に1泊2日は若いときに良くやりました。

上記は極端なお勧め例かもしれないので、もう一つ紹介します。
妙高地区はどうでしょう?妙高杉の原、妙高赤倉観光などはお勧めです。
豪雪地区なので天気とか風は我慢が必要かもしれませんが、
それはどこでも一緒かもしれませんし。

私自身は赤倉のファンの一人です。
(4-5年行ってないので最近の状況はわかってませんが)

QYouTubeとカービング エクスプロアーの違い

YouTubeとカービング エクスプロアーの内容の違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「カービング エクスプロアー」は「Craving Explorer」であるとの前提で回答します。間違いでしたら申し訳ありません。

 YouTubeは個人(あるいは団体)が持っているビデオ・データをインターネット上のサーバー(YouTubeなどが用意したコンピューター)にアップロード(転送)して、全世界の不特定多数~特定少数の人間に公開して共有するサービスです。類似のサービスに「ニコニコ動画」や「Dailymotion」などがあります。
 これらのサービスは基本的に、閲覧者のパソコンにビデオを永続的に記録して再生する機能は提供していません。以前に再生したビデオをもう一度見たければ再びインターネットに接続してそのビデオが見られるURL(アドレス)にアクセスしなければなりません。

 一方、Craving Explorerはそれらのビデオ共有サービスが保持しているビデオ・データを閲覧者のパソコンにダウンロード(転送)する機能を持ったブラウザ(インターネット上のデータを閲覧するソフト)です。Craving Explorer自体(あるいは開発元)がビデオ共有サービスを運営・提供しているわけではありません。そのためYouTubeなどのサービスがビデオ・データの保管方法などを変更すると、Craving Explorerの開発元が対応するまでCraving Explorerではダウンロードができなくなることもあります。

 「カービング エクスプロアー」は「Craving Explorer」であるとの前提で回答します。間違いでしたら申し訳ありません。

 YouTubeは個人(あるいは団体)が持っているビデオ・データをインターネット上のサーバー(YouTubeなどが用意したコンピューター)にアップロード(転送)して、全世界の不特定多数~特定少数の人間に公開して共有するサービスです。類似のサービスに「ニコニコ動画」や「Dailymotion」などがあります。
 これらのサービスは基本的に、閲覧者のパソコンにビデオを永続的に記録して再生...続きを読む

QスキーW杯のアルペンの情報のWEBサイトをご存知のかた、教えて下さい

スキーW杯のアルペンの情報が詳しく出ているWEBサイトをご存知のかた教えて下さい。最近の佐々木明、皆川賢太郎選手などの日本人の活躍で大いに興味を持ちはじめました。(海外サイトでも結構です)。

Aベストアンサー

No.1の方と重なりますが

アルペンスキーWC の公式ページになります
FIS:世界スキー連盟
http://www.fis-ski.com/

英語サイトですが, リザルトの速報性が高いです.
選手のインタビュービデオを見られます.
http://www.eurosport.com/alpineskiing/

日本語のWCの総合情報サイト
http://www.ski-and-ski.com/work/ski.htm
中でも「見谷昌禧のプロフェッショナルの視点」は必読
http://www.ski-and-ski.com/work/MMitani/ProfessorsEye05-Top.htm

SAJ:日本スキー連盟
日本選手の結果やコーチによる現地レポートが載ります
http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html

佐々木選手の使用スキー SALOMON のサイト
佐々木選手を含め SALOMON 使用選手のWCレポートが載ります.
http://www.salomon.co.jp/ski/result_w/index.html

皆川選手の使用スキー atomic のサイト
皆川選手を含め atomic 使用選手のWC記事が載ります.
http://atomicsnow.jp/

英語サイトですが, WCの記事が多く載ります.
http://www.skiracing.com/

US版, カナダ版, 英国版, ドイツ版があるサイトで, それぞれの国の選手のに冠するWCの記事が多く載ります.
http://www.skipressworld.com/

佐々木明選手公式サイト
http://sasakiakira.net/index.html

No.1の方と重なりますが

アルペンスキーWC の公式ページになります
FIS:世界スキー連盟
http://www.fis-ski.com/

英語サイトですが, リザルトの速報性が高いです.
選手のインタビュービデオを見られます.
http://www.eurosport.com/alpineskiing/

日本語のWCの総合情報サイト
http://www.ski-and-ski.com/work/ski.htm
中でも「見谷昌禧のプロフェッショナルの視点」は必読
http://www.ski-and-ski.com/work/MMitani/ProfessorsEye05-Top.htm

SAJ:日本スキー連盟
日本選手の結果やコーチ...続きを読む

Q通勤のカバンの中身って必要?

通勤に使う私のカバンの中身は、ハッキリ言って不要なものばかりです。カバン持ってないと手持ちぶたさなので仕方なく持ってるだけです。実際、一時期手ぶらで通勤してたこともあります。今すぐ盗まれても痛くも痒くもありません。しかし、通勤サラリーマンはほぼ全員カバンを持ってます。

みなさん、カバンの中身は何ですか?いえ、質問が適切ではありませんね。


「「カバンが無くて何か不都合ありますか?」」


サラリーマン限定でお願いします。「通勤時」のカバンですから。

Aベストアンサー

財布・システム手帳(仕事用)・デジカメ・本1冊(暇つぶし)
そのくらいです。
途中、自転車なので腰にぶら下げてます。(財布は別ですけどね。)

Q埼玉近くの春スキーができるスキー場

こんにちは。
4月終わりの連休あたりに春スキーに行きたいのですが、埼玉県から1番近くにある春スキーができるスキー場はどこでしょうか?1番近くでなくても、近場で他にありますか?
今のところGALA湯沢しか知りません。
大きなところでなくても、開いていれば大丈夫です!

また、初級~中級あたりなのですが、春スキーはできるでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

車で行きますか?

埼玉で関越を使えるようなところにお住まいでしたら、天神平がお勧めです。
春の雪は水分があり重いですが、それでも大丈夫なら。

ローブウェイを乗り継いで山頂近くまで行きます。

標高が高い分、焼け易いのでそれもお気をつけてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.tanigawadake-rw.com/gelande/

http://www.popsnow-net.com/gelande/gm0013.html

Qカービングの小回り

スキー歴30年です。大学時代はレースもやっていました。一応、何でもできますが、従来スキー(2年まえまでロシの7Sケブラー 2mを使っていました)でのカービングターンは自分ではできていたとは思っていません(ターン後半でテールがずれる)。実は2年前、ガービングスキーを購入しました。なんと長さは160cm(アトミック ST9)。しかし驚くほど安定しており、テールのずれないカービングがいとも簡単にできることにまたお驚きです。長くなりましたが、これからが質問。
ところで小回り(いわゆるウェーデルン)はカービングスキーでテールをずらさずにできるものなんですか。大回り、中回りでは皆さんよくできていますが、小回りでカービングするのを見たことがありません。もちろん私もできません。板は代わっても、昔のまんまです(テールずらし)。ご意見、諸々、待っています。

Aベストアンサー

急斜面では無理ですが、中斜面ではできます。
私の板は、150cm、R=12ですが、体(重心)を斜面下方・内側に移動させながらエッジを立てたままで膝を捻ってやれば、ずれないでカービング小回りができます。回転弧も結構小さくシュプールも綺麗な二本線です。
昨シーズン、GyaOの無料レッスン動画で紹介されているのを見て出来るようになりました。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。


人気Q&Aランキング