電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンが突然おかしくなりました。ディスクトップのワードエクセルのアイコンがIEのマークになりダブルクリックしても反応がありません。インターネットにはつながります。ウイルス対策にはavastを入れています。いろいろ試しましたが、.exeのファイルを実行できず、rundll32エラーとでます。若い社員がいろいろと私的に使用していたのでウィルスに感染したかと思うのですが、、、初期化もできず困っています。

A 回答 (3件)

何かの操作をした時に「RUNDLL32.exeを終了します」と言うエラーメッセージが出る。


「例」
壁紙を変更しようとして、画面のプロバティを出して、変更したい壁紙を選択してOKをクリックした途端にRUNDLL32.exeのエラーが出る。
「例」
スクリーンセーバーを変更しようとしてスクリーンセーバーの変更画面を開くとRUNDLL32.exeのエラーになってしまって変更出来ない。

「対策例」
Windows\System32にあるRUNDLL32.exeの名前を RUNDLL32-.exe などに変更してみてください。再起動すると、このRUNDLL32.exeは自動で作られます。それで問題が解決出来たのならば、RUNDLL32.exeが壊れていたと言う事になります。

 正常になったら、名前を変えたRUNDLL32-.exeは削除してもOKです。そのままにしておいてもOKです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。対策例を実行しましたが、効果ありませんでした。.exeのファイルが実行できません。

補足日時:2006/05/26 15:38
    • good
    • 0

隔離してウイルス、マルウエアの点検をされた方が良いですね。



>私的に使用していたので
本来まずいことですのでデータ流出等無いかも確認された方が良いですね。
    • good
    • 1

第1にアクセサリー・・・システムツール・・・システムの復元をやってみて下さい。

だめなら第2にOSをインストールしてみて下さい。それでも回復しない場合はウィルスに感染が濃厚です。avastで駆除してみて下さい。それでも駄目なら大事なファイルは他に保存して中身をカラにして、もう一度OSをインストールして下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。avastとノートンでウィルスチェックしましたが、異常ありませんでした。ウインドウズを再インストールしようとしましたが、.exeのファイルが実行できません。ダブルクリックするとrundll32エラーとなります。HDDを丸ごと変えないといけませんか。ホンとに困っています。

補足日時:2006/05/26 15:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!