ケガをして(何年も前に)、切れて開いてしまった所を縫合した傷跡がたまに痛むのですが、このようなことは一般的にあることなのですか?
どんな風にいつ痛むかというと、鋭い痛みではなくシクシクとなんとなく痛いかな?という感じで、低気圧が近づいている時(雨が降る前)とか、雨が降っている時や、寒い時に痛む気がします。
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず結論からすればよくあることですね。


手術後の傷の痛みは3の倍数で変化をすると研修医あたりには教えます。
3日、10日、30日(=1か月)、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、3年、6年・・・くどいので止めます。
この中で神経痛は3年、6年のスパンになりますしさらに尾を引くこともあります。ひどい場合は麻酔科での神経ブロックの対象になりますね。
原因は癒着炎症や肉芽の部分での神経線維の途絶と刺激によるといわれていますが、詳しくは解明されていないのが現状です。

痛みが自制の範囲内であれば放置でも構いませんが、痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら是非主治医にご相談ください。内服薬ほか先ほどの神経ブロック療法等を提示してくださるはずです。

いち臨床医として専門家とします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

shu_sさん、専門家の方のご回答ありがとうございます。
よくあることと聞き、安心しました。
私の痛みは薬を飲む程では全然なく、放置の範囲の痛みです。
癒着炎症、神経繊維の途絶と具体的な言葉でご説明いただいたので、傷が痛む理由がわかりスッキリしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 10:14

末梢神経の皮膚の細かい神経などが切れた場合はそのように痛むことがあり、特に皮膚の神経の切れた先が丸くなり断端神経腫などを呈した場合は痛みが続くことがあります。

神経ブロックなどで効果があるかまず見てみたいところです。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

古傷が痛むのは普通だと思いますよ。


私も寒い日や湿気のある日など、縫合や骨折経験部分がしくしく痛みます。
私の知り合いもみんなそういいます。

(参考)力士も古傷が痛む様です。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-2002_01/s200201230 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kingyonohireさん
ご回答ありがとうございます。
古傷は痛むものなのですね。私に限ったことじゃないと思い安心しました。
スポーツ選手はケガや故障の手術跡など、傷が痛んでタイヘンですね・・。

お礼日時:2002/02/13 10:10

こんにちわ。



私も12年ほど前に鎖骨を折ってしまい切開手術をしました。
ボルトを入れて8ヶ月後にそれを取り出す手術をし、もう一度切開・縫合しました。

今でも天気の悪い日には、なにか違和感を覚えます。
5年ぐらいは、あきらかにぴりぴりしたり痛みを覚えてましたよ。

一般的にあることと思ってましたが、あまり心配ならお医者様に相談するほうが
いいかもしれませんね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pco1633さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
同じように痛む方がいらっしゃって、私だけじゃないんだと安心しました。

お礼日時:2002/02/13 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛みをペインクリニックで軽減できますか

舌の片側の側縁部が痛くて仕方ありません。歯医者は歯は当たっていないといい、口腔外科では「舌痛症でしょう」と言って飲み薬をくれましたが、全然改善しません。痛みだけでも早く軽減したいのですが、ペインクリニックで神経ブロック等して、痛みを軽減する方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

軽減できるかどうかは原因と治療法がわかってからだと思います。
しかし「痛み」という症状に対してペインクリニックの診療対象になります。
自分の身に置き換えれば、歯科医の情報はおいといて、口腔外科医師の診断書と処方された薬を持ってペインクリニックに受診するだろうと思います。

お大事にしてください。

Q雨の日に傷口が痛むのはなぜですか?

こんにちは。
先日、包丁でちょっと深めに指を切ってしまいました。病院にいくほどではなかったのですが。ところが、先日、雨の日にじくじく痛みました。そういえば、人が雨の日に傷口が痛むと言っていたのを思い出しました。なぜ傷口は雨の日に痛むのですか?また、傷口が消えても永遠に痛むのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

われわれの体は自律神経で調整されていますが、人間も大自然の一部であるために季節変化(温度や大気圧等の変化)でも自律神経を揺すぶられます。

気圧というのは大気中の酸素分圧で決まりますが、低気圧では気温が上がり上昇気流が発生、大気中の酸素の濃度が下がります。そこで生きてる我々は少ない酸素濃度で呼吸することになりますが、それに対応する自律神経の働きになってきます。高気圧と違って酸素が少なくなると自律神経は副交感神経を優位にしていきますが、この時免疫系も変化します。気圧の低下とともにリンパ球が増えてくるのです。

副交感神経が優位になってリンパ球が増えてくると血管を拡張し血流量を増やし、痛みや発熱を起こすプロスタグランジンなどのホルモンが分泌されます。これが痛みの原因です。

健康な人であれば自律神経も安定し多少の酸素濃度の変化には適応できて痛みなど感じることはありませんが、もともと自律神経に偏りがあって病気を内在してる人、神経痛、頭痛、など痛みを抱えてる人や、リウマチで関節痛のある人、あなたのように怪我をしたり手術をした人、昔の古傷がある人などは痛みがぶり返すことは珍しくありません。

雨の日の低気圧だけでなく、春から夏の低気圧、秋から冬の高気圧という季節変化で自然と同調してる我々の体調は変化します。大気中の僅かな酸素濃度の違いでも敏感に反応してるということです。

大袈裟でなく人間も自然の一部、宇宙の一部であることが良くわかりますね。

われわれの体は自律神経で調整されていますが、人間も大自然の一部であるために季節変化(温度や大気圧等の変化)でも自律神経を揺すぶられます。

気圧というのは大気中の酸素分圧で決まりますが、低気圧では気温が上がり上昇気流が発生、大気中の酸素の濃度が下がります。そこで生きてる我々は少ない酸素濃度で呼吸することになりますが、それに対応する自律神経の働きになってきます。高気圧と違って酸素が少なくなると自律神経は副交感神経を優位にしていきますが、この時免疫系も変化します。気圧の低下と...続きを読む

Q登山の際の膝の痛みを軽減する方法について

最近、登山に行くたびに膝が傷むようになってしまいました。
登山歴は今年で3年目。まだまだいろいろな山に行きたいので
なんとかこの痛みを軽減したいと思っています。

いろいろとネット上の情報を見て回りましたが
その中でも自分ができているのは
「ダブルストックを使用しての登山・下山」のみでした。
スポーツタイツは着用していますが、いわゆる着圧タイプではありません。

そこで、次回の登山からテーピング、着圧タイツの使用を考えています。
ですがいくつか疑問があります。

・着圧タイツとテーピングは併用したほうがいいのか。
(いずれかの使用、併用ではどちらの方が効果が高いか。)
・着圧タイツはどのメーカーのどのタイプが良いか。
・他に膝の痛みを軽減する方法はあるか。

とにかくあらゆる手段を使ってこの痛みをなんとか軽減し
痛みを気にすることなく山に行ければと思っています。

どんな些細な事でもかまいませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※ちなみに痛むのは左ひざのお皿の少し上あたりです。

Aベストアンサー

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって歩いてました。
それでも一晩寝れば痛みは引いていました。

面白くなってきたところでこれは無いだろうという感じです。
しかし山頂付近でこの状態になるとそれこそ困ります。
市販の塗り薬も試しましたが効果はありませんでした。
止めようかとも思ったときにこんな情報を知りました。

普通は歩く時は骨が擦れないように周囲の筋肉が骨を持ち上げる。

仮説を立ててみました。
ひょっとして運動していなかった自分は脚の筋肉が弱いせいで
骨が上手く持ち上がらず過剰に擦れていたのではないか?
日常生活なら耐えられても急に山へ行くようになって
それが顕著に表れたのではないか?

サポーターとかストックを買ってみました。
下りは膝に負担が掛からないようにゆっくりと歩きました。
加えてとにかく膝の上げ下げとかスクワットとか、
脚の筋肉が鍛えられそうな運動を続けてみました。
膝にも負担は掛かりそうですが、可愛がり過ぎても良くない気がしたので・・。
個人的には使わずに休ませると治るけど衰えるイメージもあるからです。
シロート考えのシロート対処方なので最悪は悪化するかもしれません。

こういうものの効果が表れるのは数か月後の話なのでとにかく続けました。
その間も山歩きを止めていた訳ではなくて週1くらいで行ってたのですが・・。
何か月経ったのかは分りませんが、気づくと膝の痛みを気にしなくなってました。
意識して計ってた訳ではないのでいつの間にか・・と言う感じです。
今は20Km歩こうが膝は平気です。バテはしますが・・。

私のケースも痛みがあったのは片方だけです。
片方だけに痛みがあると、もう片方の足でカバーしようとして
今度は逆の足に負荷がかかるようになりますので注意が必要だと思います。
ストックは負担軽減というより精神的不安を減らす目的で購入したのですが、
実際にそういう点でも効果はあった気がします。
今はサポーターもストックも使って無いです。
いつの間にかスクワットも止めてました^^;。

最初にも断りましたがこれはあくまでシロートの一例です。
伝えたいのは方法ではなく治る可能性はあるという1つの事実です。
医療や法律関係の質問はここを利用するのに不向きと思えるものが多いですが、
万が一取り返しがつかなくなるケースは専門家を訪ねるのがベストだと思います。
一般人の回答を信じて被害にあっても自己責任にしかなりません。
それを大前提でお願いします。

個人的な話なのであくまで経験談として参考程度でお願いします。

私の場合、登山を始めるまでは運動はしていませんでした。
やり始めると面白くて最初の1年で100回は近郊の山へ行きました。
でもその頃に膝に痛みを感じるようになりました。
最初は帰りの電車で座席から立とうとしたときに激痛がありました。
日常生活では問題ないのですが、山へ行って4時間くらい歩くと膝が痛み始めました。
それを我慢して歩いていると、やがて1歩踏み出すたびに激痛が走ります。
傍から見ても判るくらい足を引きずって...続きを読む

Q左顎が痛む…… 左顎が昨日から、たまに痛くなります。 唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時

左顎が痛む……


左顎が昨日から、たまに痛くなります。
唾を飲み込むとき、毎回じゃないんですが、痛い時があります。
横になっているときも少し気になる時があります。
我慢出来ない痛みじゃないです。

でも普通にしている時も、少し左顎だけ右に比べると気になる感じがします。

私はよく頬杖をついて顎を横にずらし「パキパキ」っと鳴らすのが、もう5年くらい??癖でした。
そのせいもあるのかなと思うのですが、
症状が出る前日の夜に、歯を磨いてゆすいだら血が出てました。多分左の下の歯あたりからだと思います……

前から左の下の歯は舌で外側に押すと、手では分からない程度ですがちょっと動くんです。


歯医者に行って診てもらった方がいいですかね??
分かりにくい文章ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわー!
顎いたいって顎関節症でしょうか?
顎関節症は歯並びとかを治さないと意味がないと言われました。そしてあまりならさないほうがいいです。出血は多分歯茎の炎症かと思いませす。口腔外科の歯医者に1回行った方がいいです♫

Q痔ろうの痛みを軽減するには

家人が痔になり、猛烈な痛みに苦しんでいます。
昨日病院へ行き、痔ろうではないかと言われました。
消炎剤などは貰ったのですが、痛み止めはバファリンで大丈夫だと言われ、貰いませんでした。
しかし、昨晩からバファリンでも痛みが押さえきれなくなりました。お尻を冷やして、座薬の痛み止めも使っていますが、呻きながら寝ています。
明日の朝一番にまた病院へ行くつもりですが、何か痛みを軽減させる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう病院には行かれましたか?実は私も初めて痔ろうになり昨日病院に行きました。膿を持って腫れていて寝る事も出来ませんでした。病院では診察後、部分麻酔で患部を1cmくらいメスで切って膿を出していただいたら嘘のように痛みが取れました。今日もまだ少し膿があるようなので病院に行きます。お大事にしてください。

Q鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはな

鼻筋が痛くてたまりません。この時期、アレルギー性の鼻炎で鼻水も止まらずですが、このように痛むことはなく。副鼻腔炎が気になっていますが、経験者の方、症状を教えてくださいますか?

Aベストアンサー

息子が副鼻腔炎に先月なったのですが、鼻筋は痛がってませんでした。前頭部分は痛いと言ってました。人によって症状が違うかもですが。

Q注射の痛み、ロキソニンで軽減できる?

今度、病院で採血する予定です。
あれがどうしても苦手でしかたないのですが、ロキソニン等の鎮痛剤を事前に飲んでおくと少しは痛みが軽減されるのでしょうか?

Aベストアンサー

変わらないと思いますよ。
トンボ針など細い針でやってもらうのはどうですか?
寝た状態でやってもらうと楽ですよ。

Q胃が痛む

1ヶ月くらい前から、胃の辺りや胸の辺りが何かもまれるような感じがして痛んだり、違和感があります。
胃カメラを飲んでも血液検査をしても特に異常なしで、消化を助ける薬をもらって飲んでいますが
治りません。
もう一度病院にかかろうかと思っていますが、その前にこちらで教えていただきたいと思い質問させていただきました。
少し風邪気味というのもありますがどんな原因が考えられますでしょうか?
たまに、PL顆粒を飲みますが胃の調子はよくなりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
何の原因もなく痛むのでしょうか?
心配事や悩み、ストレスから来ているとかはないですか?

消化を助ける胃薬では痛みは改善しないと思います。
痛みを和らげる胃薬でないと。
PLは風邪薬なので直接胃には関係ないかと。
まず胃の痛みの原因がわからないと何とも言えないですね。

Q挿入時の痛みが軽減する体位はありますか?

SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
その数回も1ヵ月に1回ペースです。
そのせいもあるのか、挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。

中に全部入ってしまえば痛みはありません。


先日、彼に他の体位も試してみる?って聞かれましたが、まだなんか恥ずかしいし、騎乗位だとわざわざ痛い思いして自分から入れるのかと思うと不安で・・・彼にそう伝えました。

でも、もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら今度、挑戦してみたいなぁと思います。

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私もカリの部分が大きめで、初めてSEXした相手はかならず「きつい」といいます。
でも、申し訳ないんですが、カリが大きい男はその入り始めのキツイところが凄く気持ちいいんです。
なんか「メリメリ」って感じで入れていくと同時に、オチンチンの皮が根元に引っ張られるような感じで擦れて行くのがね。

ただし、モノ自体は決して太いわけではないので、全部入っちゃえば問題ないんですよね。

>もし体位によって痛みを軽減した挿入が出来るのなら

う~ん。。。「体位によって」って事は無いと思います。理由は既に述べたとおりです。
やっぱり回数を重ねて慣れるしかないですね。地道ですが。
我が家は結婚して14年目なんですが、うちの妻も始めはご多分に漏れず「きつい」と言ってましたが、今は全く問題なく毎回イッてます。(笑)

そのうち気持ちよくなってきますよ。
「習うより慣れろ」です。

既婚40代前半のおっちゃんです

>SEXをする様になってまだ数回しか経験してない♀です。
>その数回も1ヵ月に1回ペースです。

単純にまだご質問者様の膣口が彼のモノを受け入れる事に慣れていないんでしょう。

>挿入する時(先が入り出した瞬間?)の痛みがその都度あります。
>中に全部入ってしまえば痛みはありません。

おそらく彼のモノは「カリ(先のエラのようになっている部分)」が大きめなんでしょうね。だから入り始めに膣口が一番広げられるので痛みが出るのでしょう。

ちなみに私...続きを読む

Q左足の中指のみ痛む

30代後半、女性です。
2週間ほど前から左足の中指だけが、痛みとゆうか違和感があります。
症状は、蚊に刺された時のような痛がゆさ、ぼわーんとした膨張感や熱感。
良く見ると、赤みはあまりないものの付け根の辺りが少し腫れてます。それと中指を前後に動かしたり指の付け根を押すと痛みがあります。
今の所歩行に支障をきたすことはないのですが、膨張感や熱感がなかなか取れないので気持ちが悪いです。
何か良くない病気の前触れかも?と怖がりの私は悪い方へ考えてしまいます。
この症状からどんなことがわかりますか?
少しでも何かお分かりの方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

動かしたり、押して痛いとなると足に原因があるかもしれませんね。
最近靴など変えましたか?自分の足の形と同じ靴を履いていますか?
きつすぎたり、広すぎたりしていませんか?

どちらにしても、整形外科に行って
レントゲンを撮ってもらってください。
他にも腰からくる足の症状で坐骨神経痛
というものもあるので、医師にしっかり診てもらって下さい。

レントゲンは病院でしか取れませんので、
整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報