友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。

一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。
マンションには、表札は不要なんだ。
でも、何故か、少し寂しい気持ち。

お礼日時:2002/02/13 20:27

独身の方でしょうか。


女性で独身の方は、表札を掛けない方がいいと思います。
先日NHKが集金に午後9時30分頃来まして、勝手に契約書を作成しようとしましたが
名前が分からなかった為あきらめました。
私としては、NHKは押売りと同じと思っていますので・・・
セールスの方などもいらっしゃいますし、女性一人と思われると恐くって・・・

郵便局には転入届を提出しておけば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にNHKさんに契約を作成されたら大変ですね。
表札に、一緒に男性の名前を入れるか、性だけにすると言う手もありますね。
すみません。単純な意見で。

お礼日時:2002/02/13 20:30

私もアパートに住んでいるので、表札は付けてないですね。


でも、郵便受けというか、集配BOXには名前を書いておかないと、
郵便の人が困るだろうと思って、名刺(会社の電話番号は消している)を
貼ってますけど。
私のうちはそれで済んでますね。
アパートの一人暮しだとあまり尋ねてくる人もいないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2002/02/13 20:25

こんばんわ。

 新築して1ヶ月未だ表札らしい表札は出していません。
というのも庭を掘っていたら結構大きめの石(岩?)が出てきまして
これも何か記念という事でその石に苗字をリューターで彫り表札代わ
りとして使用しています。 まぁ我が家らしいという感じに出来上が
っているので自分たちは満足なのですが親はさすがに「....」という
みたいです。
今は住居表示の番地が書かれたプレートも市で配付しますし郵便屋さ
んにも判ってもらえたみたいなので当分このままかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の表札はさぞかし楽しいと思います。
一度見てみたい気持ちです。

お礼日時:2002/02/13 20:24

私はマンションに住んでいますが、ちゃんとした表札を掛けてる人は少ないです。


表札の代わりに、紙に名前を書いてペタッと貼ってる人もいます。
ちなみにウチは、ステンレス製のマンションプレートです。
さすがに紙に書いて貼るのはカッコ悪いと思いますが・・。(^^;

↓表札について詳しく書かれているサイトを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.alps-net.or.jp/~8pu07006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の皆さんのご意見を聞き、本当に表札をつけている人が少ないことに
驚きました。
私は、表札が玄関の顔と思っており、良いものをつけたいと考えていただけに
ギャップを感じた次第です。

お礼日時:2002/02/13 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Q玄関の石(黒御影石)の掃除方法教えてください!

こんばんは。

 新築いたしました我家の玄関ホールに黒御影石(磨き)を使ったのですが、打合せ時より、大工さんに「掃除が大変ですよ。」と言われていましたとおり、玄関を出た所がまだ土になっているため、よく立派な和風住宅の本のように「ピッカピカ」に黒光りするどころではございません。ああいった本は勿論それように綺麗にしているのかもしれませんが、やはり、ああいう風に常に綺麗にしておきたい気持ちでおります。
 
 黒御影石を綺麗にする掃除方法等ご存知の方いらっしゃいましたらご指導ねがえますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご努力に敬服です。
車でも黒は汚れが目立ちますね、そして石といえども靴の底についた砂で磨けば傷はつきますよね=白くなります。
(工場から出た時が一番綺麗なんです。)

ネットで探しました。 
全くの素人考えですが、石屋さんのを見ていると濡らしてコンパウンド(研磨剤入り)と、バフ掛けとも考えますが。
http://stonemaster.ocnk.net/product-list/18 (プロセット内容的にも一覧)
http://stonemaster.ocnk.net/product-list/22 (上記のうち研磨剤等)

http://www.sanwakenma.co.jp/sto/polisherlist02.html(砥石各種)
http://www.protoolshop.net/hukushizai/polish/indexpolisher.htm (工具)
http://www.tsuhanclub.co.jp/idea12/mighty/mighty.html(傷取りにはいいかも)

あくまで仕上げ工程、ワックス掛けの範囲でしょうか。

ご努力に敬服です。
車でも黒は汚れが目立ちますね、そして石といえども靴の底についた砂で磨けば傷はつきますよね=白くなります。
(工場から出た時が一番綺麗なんです。)

ネットで探しました。 
全くの素人考えですが、石屋さんのを見ていると濡らしてコンパウンド(研磨剤入り)と、バフ掛けとも考えますが。
http://stonemaster.ocnk.net/product-list/18 (プロセット内容的にも一覧)
http://stonemaster.ocnk.net/product-list/22 (上記のうち研磨剤等)

http://www.sanwakenma.co.jp/sto...続きを読む

Q「玄関の鍵をかえて表札も旧姓へかえた」の「かえた」

「離婚した姉は、玄関の鍵をかえて、表札も旧姓へかえた」

という文章の二つの「かえた」は、どの漢字がふさわしいですか?

「変えて、替えた」?「変えて、換えた?」「変えて、変えた?」
「換えて、変えた」? などなど、色々と考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになります。

「変える」は「チェンジ」「変更」なので「鍵を変える」でもよさそうに思えますが、この「変」はどちらかといえば、「そのものが別のもの(違った形)にかわる」の意味合いが強いと思います。

○○隊員がウルトラマンに「変身」するのは、隊員が姿を変えてウルトラマンになるので「身を変える(変身)」なわけです。
鍵の場合は、鍵自体は何にも変化しません。「鍵をかえる」のは、人間が別の鍵を持ってきて「付け替える」のであって、今ある鍵が「しゅわっち」と叫んで全然別の鍵に「変身」してくれるわけではないので、「替える」の方がふさわしいということになります。

こういう言葉の使い分けは、ネットの検索結果はあまりアテになりません。
日本語変換ソフトが一番最初に出した変換結果を、何も考えずそのまま使う方が多いからです。
間違えて使っている方が多ければ多いほど、Googleの予測変換も間違ったものがトップに来ることになります。

先に挙げた『記者ハンドブック』とか、「用字用語辞典」といわれるものを見るのが確実だと思います。
それでも使い分けに迷うことは多々で、今、ここまで書いておいて、「鍵を換える」では何故いけないのか、という疑問に突き当たりました。

とりあえずこの回答はこの回答として、「鍵を換える」にすべきかどうかもう少し考えてみます。

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになりま...続きを読む

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Q玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。
粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。
自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました!

そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。
最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、
そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。

その集団の中だけで意味が通じればいいので、
一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。

#2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。
たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、
業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」
という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。

怖がってる場合ではありません。
とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す!
「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm

Q表札の取り付け方

お世話になります。
門塀(化粧ブロック)に表札(アイアンプレート)を自分で取り付ける場合の、方法を教えてください。
一応プレートには、ネジ穴が2点空いています。果たしてネジで直にブロックに取り付けてイイものか、またその際は、どんなタイプのネジがイイのかも合わせて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な取り付けでは、普通のネジで取り付けます。
ブロックに穴を開けて、その穴にネジ穴になる筒状の金具(プラスチック製もあり)を埋め込み、ネジで取り付けるわけです。
筒状の金物の構造で、ストレートのネジを使用する物と、木ねじを使用する物と2種類あります。
表札でしたら、木ねじのタイプが手軽で良いかと思います。
ネジを締め込むと、金具が穴の中で広がって、抜けなくなる仕掛けです。

ネジの頭の形にもご注意ください。
表札の穴がすり鉢状になっていたら、それに合わせて「皿頭」か「丸皿頭」というタイプのネジを探してください。
ホームセンターなどで、相談員が充実している所でしたら、表札を持ち込んで相談されると良いと思います。

都内でしたら、東急ハンズだと相談が楽でよろしいと思います。
その分、業者相手のセンターなどより割高ですが、どうせ1本100円以下の製品です。

なお、ブロックに穴を開けるドリルと、ブロック用のドリル刃の方の手配も忘れないでください。
鉄などに穴を開けるドリル刃では、ムリですので。
こちらも、相談されるとよろしいと思います。

一般的な取り付けでは、普通のネジで取り付けます。
ブロックに穴を開けて、その穴にネジ穴になる筒状の金具(プラスチック製もあり)を埋め込み、ネジで取り付けるわけです。
筒状の金物の構造で、ストレートのネジを使用する物と、木ねじを使用する物と2種類あります。
表札でしたら、木ねじのタイプが手軽で良いかと思います。
ネジを締め込むと、金具が穴の中で広がって、抜けなくなる仕掛けです。

ネジの頭の形にもご注意ください。
表札の穴がすり鉢状になっていたら、それに合わせて「皿頭」か「...続きを読む

Q玄関に表札を付けるには?

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。

Q表札の処分

引っ越しをする前の家で、使用していた表札があります。
この表札の処分ですが、
そのままゴミにしていいのか?
燃やしたり、切断したりしてはいけない物なんでしょうか?
正しい処分の方法を知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はある僧籍から聞きました方法で 神 仏関係で捨てる物は他人の目につかない様に新聞紙で包んで捨てなさいと教えられました
表札も それと同じ方法にします

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q表札の下にSDシール

今日、会社から帰宅したら表札の下に
5mmx5mm程の大きさのシールが貼られていました。
色は金色で「SD」と黒で書かれています。
うちはオートロック式のマンションなので
出入りは厳しいはずなのですが・・・。
しかし、思い当たるものがありません。
これが何を意味するものなのかを
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の情報ですが、SDカードを利用した訪問販売の印もある様なので、やはり確認されるのが一番でしょう。
お役に立てず申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.sugita-ace.co.jp/topics/onepoint/contents_356.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報