ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在1年生の子供がいる主婦です。
10年前に比べたら約10キロも体重が増加しており「やばいな~」と思う反面、なかなかダイエットに本気で取り組むことが出来ていません。

多分それは現在の体重でも特に苦労してることがないからでは?と思っています。現在の体重は一応平均ジャストくらいなんです。ただ美容体重か?と言われればそうではありません。10年前は会う人会う人から「痩せてるね」と言われるほどでしたので…。

服も9号で入ります。市販されているものは9号が一番多いので困っていません。また元アパレル店員ですので着こなしで痩せて見せることも得意です。露出が多い服装もこの年になってしてたら品性を疑われますし…。

これが独身であれば、異性にモテたいとかいう動機もあるのでしょうが、子供がいて結婚もしてる今、モテたところで仕方ないしなぁ~と思います。夫は「痩せるためなら他の男と食事くらいしてきていいぞ」なんて言いますが、現実問題子供を預ける先もないですし、無理な話です。(というか浮気願望はないです)

現在仕事柄PCを使ってますので「痩せたら新しいPCを買ってもらう」などと夫と約束してますが、正直どれもこれもお金で解決することばかりです(新しい服を買うとか)。お金で解決できるものであれば「自分で働いて買う」と思ってしまい、どうもやる気が出ません(仕事へのやる気は出ますが)。

若い頃(20代前半)であったり、背が高かったりすればキャンギャルやモデルになる!などの道もあったのでしょうが、既に30歳を過ぎており身長はかなり低いです。
これ以上太るとさすがに成人病などの害が出るし自分としても嫌なので、ある程度節制した生活はしてますが、これ以上痩せるメリット・目的が見出せないでいます。

30代子持ちの主婦が痩せるメリット・目的って何でしょう?現在ダイエットしてる方、またご主人などの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ダイエットのメリットは何と言っても健康ではないでしょうか。
続ける事が大変なようなので、よさそうな方法を一つ提案して私の回答にします。

小学校のお子さんがいるという事ですね。
現在、子供の体力低下がかなり深刻な問題となっています。
二人で続けられる運動系の趣味を始めて、一緒にやってはどうでしょうか。
親がリードしてられるのは、せいぜい3年生程度まででしょうが、体を作るのに大変重要な時期ですので、やれればぜひ続けたいものです。

別にちゃんとした種目、例えば空手や柔道、剣道、テニス、バドミントンなどでなくても、手近に教えてもらえる人がいるなら、例えば剣道なら素振りだけでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康はやっぱり大事ですね。子供が1年生なので、毎日片道15分を送迎してますので、少なくとも1日約1時間歩いています。また私が喘息持ちなので最近ようやくプールに通い始めました。夫が水泳部出身なので休日に一緒に行こうという話は出ますが、時間的に難しいところです。
私と子供だけだと何かあったときが怖いので…。もう少し大きくなって25m泳げるようになれば一緒に行きたいのですが。

子供は他に体操教室にも通っており、体力に関しては「ありすぎて困る」というほどかもしれません。私と子供はダンスが好きなので、ダンス教室には通いたいと思ってるんですけど、なかなか親子で…という教室はないですね(涙)。

とりあえず「子供と楽しむ」ことを考えてみたいと思います。子供の体力もあって無駄なものではないですしね。

お礼日時:2006/05/21 19:59

30代男です。

去年までかなり太っていまして(87キロ)、ダイエットして現在72キロです。
この経験から「主婦で子持ち」とか年齢は関係なしに「太っていて良い事は何もなかった」と実感しています。
走れるようになった、スキーが上手くなった、歩くのが早くなった、二日酔いしなくなった、風邪ひかなくなった、頭の回転が良くなった(気のせい?)などなど、数え上げたらキリがありません。
sisyuumishinさんは太っている訳ではないようなので、これからダイエットをしたところで私のような劇的な変化が出るかは分かりません・・・。
でもとにかく、痩せてよかったぁ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15キロのダイエットに成功されたのですね!素晴らしい!!(現在の体重は慎重に対して平均値程度なのでしょうか?)
全体的に運動関係に強くなり、健康面でも良い結果が出てるようですね。やはりダイエットをする時は運動が不可欠なので、運動が得意になり、運動することで健康になるのでしょうね。

私は元々スポーツが苦手で、今やってる水泳は唯一人並みに出来たスポーツで、夫が元水泳部なので夫婦で楽しめる運動系の趣味になってます。1回でいいから「趣味は水泳です」とか言ってみたい!(笑)スポーツが出来る人は憧れますから。
でも風邪を引かないのはいいですね。健康は一番大事ですよね。

男性でも太ってるのは良くないですもんね。頑張ったkeiyuzaさんに拍手です!

お礼日時:2006/05/25 18:46

あくまで私の場合ですが。



まずは夫のためですね。妊娠中はスッピンでいることが多く、つわりがひどい時期は真っ青なやつ顔。お腹が大きくなると服装も数着を着まわし。あまりおしゃれなんかに気を使えませんでした。
夫とは倦怠期になることもなく、いつまでも一緒に歩くことが楽しくなるような夫婦でいたいと思っています。一緒に歩くことが恥ずかしくなるような女にはなりたくない・・・。

それから、子供のためです。やはり子供にとって自慢のお母さんでありたいと思っています。子供が「○○ちゃんがお母さん若いねって言われた」と嬉しそうに言うのを見ると、努力して良かったと思います。

一番大きいのは、もちろん自分のため!モテたいとは思いませんが、友達から「shihousamiは子供産んでも全然変わらないね~」と言われると気分いいです♪

まあ、子供が1人だから何とか体型維持できてますが、2人3人となると子育てで手一杯ということになりそうな気はします。次の子を産むか、まだ決めてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、普通は夫のために頑張ろう!って気になりますよね。うちは再婚で、現在まだ新婚ホヤホヤなのでそう言う気持ちがあっても良さそうなもんなんですが…「痩せなかったら離婚してやる~!」なんて冗談で言われても「それならそれでいいよ」と答えてしまう自分がいます…(滝汗)。愛してないわけではないんですが…何でだろう!?ずっと友人づきあいが長かったのですが「結局見た目なのかよ!」と思ってしまう自分が少しいます。夫が私に最初に恋心を抱いてくれた時(///▽///)はまだ痩せていた時なので…。

子供もそういう会話してるんですかね。高学年くらいになると結構うるさそうですよね。どうなんでしょう。

「子供産んでも変わらないね」と言われることが昔は嬉しかったんですが、あまりにも言われすぎてて「そんなに母親らしくないのかな…」と悲しくなったことがあって、今は「ママらしくなったね」と言われることが嬉しいんです。でもそれは決して「太ってる」とはイコールではないんですけどね。

我が家もまだ一人っ子です。次はまだ考えてませんが、妊娠中に体重増加してしまったので、一度落としてからじゃないと妊娠したくないなぁ~と思います(^^;)また同じくらい増加したら今度こそ間違いなく肥満の仲間入りでしょうから…。

お礼日時:2006/05/23 21:33

私の場合、メリットは、「自分が気持ちよくなること」でしたね。

40代の今もそうです。

「気持ちよくなる」というのは心身ともに、という意味で、なんとなく体が軽くなって、ゆえに快活かつ敏捷になるとか、鏡を見たときに気分がいいとか、そういうことです。だから、体重計なんて乗ったことが殆どないし、服のサイズも手に取るときの目安でしかなく、とにかく、服を試着した時の自分がカッコよくて、肉体的にも爽快ならオーケーって感じですね。

視線を意識するというようなことについて書いておられるようですが、私は、この年になっても、一応、子供の友達に「きれいなお母さん」だと思われると嬉しいし、電車で出かけたときに「年を重ねてもパリッとした人だなあ」という目で見られるのが好きですよ。夫に「男友達が、きれいな奥さんだね、と言っていた」なんて言われようものなら、日頃、ありがたみのなさそうな夫に対して、ざまあみろ、と思いますしね(笑)。

というわけで、質問者さんの場合は、健康面はクリアされているようですし、たとえ「昔に比べて」太っていても、鏡が「カッコいいぞ!」と言ってくれるなら、別にいいんじゃないでしょうか。そもそも年齢が変わると、昔の体重には戻せても同じ「痩せ方」はしませんしね。

あ、そうそう。その点では、「この年齢のうちに、この年齢ならではの美貌を思う存分味わっておきたい」とは思ってるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちよくなることというのは、ある意味心身健康で過ごせることということもあるかも知れないですよね。私は喘息と精神的な疾患を患っているので(太ったこととは直接関係ないですが…)それは早く改善したいと思います。歩いたり水泳に通ったりし始めたら、どちらも軽くなってきてるのでその点はメリットですよね。

体重計の数値や洋服のサイズなども実際分からないですもんね。私が昔販売してた洋服なんて、9号でウエストサイズは70センチ以上ありましたから…(^^;)

子供はまだ1年生なので友達同士でそう言う会話はあまりないのかもしれませんが、女の子なので後数年もしたら色々と言われるでしょうね。夫の友人も特に何も言わないので楽しくないですね~(苦笑)。どうでもいいのか、コメントに困ってるのか分かりませんが。

>「この年齢のうちに~」というのは今じゃなくて20代の時に味わっておけば良かったな~と思います。30歳を過ぎちゃうとどうしても「こんな服着てもいいのかな?」とか「こんな化粧どうなの!?」と思ってしまうので…。ビキニとか着たかったんですが20代の時は機会がなく、今はさすがにビキニはね…という感じです(^^;)年齢関係なく着てもいいのかなぁ…。
30代ならではの美貌ってどんななのかな~と考えてみます。

お礼日時:2006/05/23 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育て中・専業主婦のダイエット(置き換え)

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつもプチサウナ状態
・週に2~3日、ビールを1缶飲む。(つまみは無し)
こんな感じです。
やっと最近少し余裕が持てて、自分の姿を見つめたとき愕然としました。あまりにも太く・・・とにかくやせたい!せめて出産前の体重に戻りたい!と強く思いました。でも・・・時間と資金が無い・・・。ジムに行くには資金も時間もない(主人は朝早く夜遅い仕事なので、子どもをみてもらう事は出来ない)。ウォーキングに行くにも朝は主人が出かける前となると早朝5時に、帰ってきてからは深夜12時過ぎになってしまうので無理。子どものお散歩中は、子どもの速度に合わせてあるくので、とてもウォーキングとは言えないし。そこで、今、我が家にあるものを駆使しながらダイエットしようと思うのです。考えたのは、友達からもらったオ○ビスの1食置き換えシェイク(1箱)・親戚にもらったステッパー?みたいな器具。それに腹筋などをプラスする。という感じです。
質問は
1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
以上です。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

子育て中・専業主婦の32歳です。一人目出産前より、現在+8キロです。現状は
・年子(2歳と1歳)の子育て中である。
・朝食、朝8時半にパンとコーヒー・昼食、12時に子どもたちが食べ残した食事のみ食べる・夕食、19時頃洋食系(子どもの好きな物)を普通量食べる。間食はあまり食べません。
・午前中は子ども達と外へ行く(自転車で公園まで移動・距離約1キロ)午後及び雨の日は室内遊び。
・子どもの世話が1日の大半をしめるので、結構ちょこちょこ動き回る
・2人を風呂に入れるので、いつも...続きを読む

Aベストアンサー

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではありません。
また、一番強調したいのは、子供の教育に良くないという点です。
置き換えよりも、運動で痩せる姿を見せた方が、絶対にいいです!
置き換えダイエットをしなくても、痩せる方法はいくらでもあります。
また、ダイエットを始めてしばらくすると、停滞期があります。
もしもどうしても置き換えダイエットをしたいなら、停滞期を乗り越えてから実践した方がいいです。
うちの次女(2歳)は、運動していることを理解していて、
「ママ、うんどう?がんばれ。」って言ってくれます。
小さいながらも理解力はあると思うので、食べる姿は見せた方がいいです。

2.ステッパーは何分以上から効果がでますか?
ステッパーは有酸素運動なので、15分から効果が出てきます。
少なくとも、15分~20分はやってください。
ドラマやニュースを見ながら運動するのがいいですね。
そのためには、子供たちを早く寝かせて・・・。
「さぁ、あたしゃ運動するよ!早く寝てね~!」という気持ちで子守唄をうたうと、なんとも楽しいです(笑)


3.腹筋以外に必要な運動はなんですか?
質問者さんの場合、今はまだ腹筋の時期ではありません。
腹筋は筋肉を作る運動です。
それよりも、脂肪を燃焼させた方がいいです。
脂肪が落ちてサイズダウンしたら、引き締めるために腹筋してください。
ちなみに、私もまだ腹筋はしていません。
目標の12キロを達成してからやろうと思っています。
今は、ダイエット効果のあるストレッチをしてください。(後述します。)


4.現状を踏まえて、他にも効果的なダイエットがあったら教えてください。
基本的なこととして、体重を毎日記録してください。
アプリで「痩身」というのがあって、私も使ってます。
http://appget.com/vf/pc/apview_033726.htm
体重を測れば痩せる・・・というのは確かです!

次にステッパー運動です。
20分くらいやるといいですね。

その流れで、ストレッチをしてください。(有酸素状態の流れでやった方が効果あり!)
gooダイエットなどに、効果的なストレッチが掲載されています。
腰を回したり、二の腕の運動をしたり・・・
ご自分の状態に合わせて、2つくらい実践されると良いと思います。
掲載されているストレッチは、どれも継続すれば効果が表れるものです。
ただ、欲張りすぎると継続できないので、メニューは少なめにした方がいいです。

食事は、何につけても「腹八分目」が基本です。
カロリー計算などは大変だし、お子さんに合わせた料理を作る必要があると思うので、
から揚げ5個のところを4個にする(これで80%)という方法で十分です。
また、年齢的にも油抜きはお勧めしません。
ダイエットでお肌が荒れては大変なので、普通に油を摂取してください。
八分目にすればいいだけで、あとは普通の食事でいいです。
ただ今後、調子に乗ってきて大丈夫だと思ったら、
朝または昼にコーンフレークを採ることをお勧めします。
ダイエットすると、貧血も出ますよ。
子供の世話をして立ちあがったらフラフラ・・・なんてこともあります。
鉄分を食品で補うことが大切です。
でも鉄分はなかなか難しいので、コーンフレークをお勧めするのです。
(サプリはやめて、食品で補った方がいいと思います!)
あと、お子さんは枝豆は好きですか?
枝豆って鉄分が多いので、冷凍枝豆を常備しておくとよいですね。

それと、重要なのが、生理とシェイプコントロールを連動させることです。
生理前&生理中は痩せにくいです。
生理の終わりかけ~20日間くらいが、痩せやすいです。

停滞期もあるし、生理で体重が戻ることもありますが、動じないのが一番。
生理前&生理中はしっかり食べた方がいいです。
食事を減らしてしまうと、貧血が重くなったりしますから。
身体が辛かったら、運動も免除です。
その分、痩せやすい時期にがんばってください!

あとは、いろんなWebを検索して”勇気”をもらってください。
ダイエットの始めに大切なのは、勇気。
ダイエットを継続させるのに大切なのは、気合いと根性。
すぐに痩せようと思ったらダメです。
少しずつ痩せないと、やつれちゃいます。
やつれるとフケてしまうので、健康的な痩せ方を目指してください。

とにかく、私はこれで痩せました。
んもう皆に褒めてもらって、毎日ルンルンです♪
また、自分の身体の調子にも敏感になれました。
昔の写真を見たら、ゾッ・・・(寒)
ちゃんと痩せたので、胸のサイズも変わっていません。
むしろ、でーんって感じだった胸が、キュッと締まった感じです。
私なんか+12キロですから(笑)質問者さんは、まだまだ良い方ですよ!
絶対成功すると思うので、勇気を出してがんばってくださいね♪

素通りできず回答します。
2児の母です。質問者さんと年齢も近いです。
告白します。5月まで太ってました(笑)
今は4か月経過して、10キロ落としています。7号の服が入るようになりました。
あと2キロで独身時代に戻ります。たぶん、来月中には達成できます。
私は、質問者さんより体重が増加していましたが、ダイエットに成功しました。
だから、質問者さんも大丈夫です!



1.置き換え食品は3食のどれを変えればいいですか?
置き換えはお勧めしません。値が張りますので、経済的ではあ...続きを読む

Q30~40代の主婦で小さいお子さんがいる方

うちの家内は最近太り気味だと言っていますが、30~40代の主婦のみなさんは運動されていますか?

体重を落とすにはやはり有酸素運動をして、ある程度の食事制限が重要だと思いますが、
小さいお子さんがいて旦那さんの帰りが遅い30~40代の主婦のみなさんはなかなか運動をする時間が作れないと思います。
有酸素運動をしている主婦の方はどんな運動されているのか教えてください。

うちの家内も小さな子供がいて、なかなか運動する時間が取れないし、私の帰宅時間も遅いので運動らしい運動をしていません。

掃除や洗濯の家事などである程度、体を動かしていますが、有酸素運動にはなりません。

たとえば、旦那さんが子供の面倒見てくれる時間を作って運動に出かけるとか、家にエアロバイクがあるだとか、DVDのビリーズブートキャンプを見ながらトレーニングをしているだとか…。

いつまでも健康でいることにどのような努力をしていますか?

家庭内でできることを教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子どもと一緒に寝てしまってました。
「やる気があればできる」というのは本当に強い意志がなければできませんよ。
1日子どもの世話でストレス溜まって、なおかつ運動しなきゃってプレッシャーのストレスはよくないと思います。運動が好きな人なら別ですが。しかも有酸素運動はある程度まとまった時間がいりますよね。私はそれよりも寝てたかったです。

幼稚園や保育園に行くようになれば自分の時間ができるので、それから存分に運動すればいいのではと思います。
私は働いていますが、今は子供が学校に行くのに合わせて一緒に家を出て会社まで歩いています(約50分)
それまでは今は子育てが大変なのだから少しくらい自分に甘くてもいいか、と割り切ってしまってもいいと思いますよ。ほんの2~3年のことです。食事のバランスさえ気をつけていれば大丈夫。あとからいくらでも挽回できますよ。

現在小学生の子を持つ母親です。
奥様のお気持ちはよくわかります。運動していませんでしたね~・・・。太ってました、ハイ。

うちは一人っ子ですが、とにかく始終まとわりついてきていて一人で何かをする時間なんてまったくありませんでした。お昼寝の時ですら横でくっついてないとすぐに起きてしまう子でしたからもう手がかかって手がかかって(涙)
せいぜい子どもと一緒に外遊びするくらいしかなかったです。お散歩で歩くようにするとか(それもよちよち歩きに合わせた超遅歩!)
それでも夜は疲れ果てていて子ど...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qいきなり停滞期・・・・。

ダイエット初めて10日。
体重は1gも減ってません。最初はぐんぐん落ちると聞いたのに・・・。
でも、
朝→普通食(ご飯、味噌汁、おかず2点ほど)
昼→低カロリー(最高でも200カロリー)
夜→マイクロダイエット
を毎日してます。
運動も毎日最低20分は歩くようにしてます。
お風呂も半身浴を1時間ほど。

なのに痩せません。体脂肪率もほとんど変わりません。
いきなり停滞期です。
脂肪分や砂糖など極力食べないようにしてるし、水も毎日2リットルは飲みます。

リバウンドを繰り返していたので脂肪細胞が大きくなってる人はこういうことがあるとあるサイトで読みました。そうだと思いますか?

体験談など教えていただいたら嬉しいです。
これが最後のダイエットと思って頑張っているので、ぜひアドバイスがあれば教えて下さい。
体重が下がり始めるまで我慢すればいいでしょうか?

また、停滞期のダイエットのことが書いてあるHPなどがあれば教えて下さい。お願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、昼、夜あわせて最低1200kcalは取らなければいけません(体が飢餓状態になるため)。

食事内容も、たんぱく質、野菜をしっかり取りましょう。特にたんぱく質が少ないと筋肉が落ち基礎代謝が下がります。また糖分も脂肪をエネルギーに変えるために必要ですので、全然取らないというのはよくないです。

あと、ウォーキングですが、脂肪は歩き始めて20分後から減って行くといわれています。もう20分ほど増やしてみたら、もっと効果が出るかも…

ダイエット中は筋肉も落ちるので、寝る前に少し筋トレを加えると、体も引き締まって効果的ですよ。

かく言う私は半年で10キロやせました。今のところリバウンドなしです。ダイエットに挫折する主な理由のひとつが「停滞期」だそうですので、がんばってくださいね^^

停滞期…これは体がやせる準備をしている期間です。人によってはダイエット開始1週間から10日ほど体重が減らない期間が続くこともあります。
急に食事の量を減らすと、体が飢餓状態に陥り、取った栄養を積極的に吸収しようとします。また、リバウンドを繰り返した人は一般的にやせにくいといわれています。

でも、ある程度続けていれば、体もやせる準備ができて必ず体重は落ち始めます。

あと、食事ですが極端に減らしていませんか?夜はマイクロを置き換えているということですが、ダイエット中でも朝、...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q産後太り、何とかしてやせた方教えてください。

2歳8ヶ月と、9ヶ月の男の子の母です。

出産に16キロ太り、産後7キロ戻りません。

155センチもともとが48キロ、今54キロぐらいで母乳は止まりました。

子供を預ける実家もなく、主人も多忙で当てにならない状況です。

決して動いていないわけではないです、朝から晩まで座る暇は無いです。
田舎で家が広く、その上潔癖で掃除をしない時がすまないので、平均的な主婦よりかなり家事に追われていると思います。
ご飯だってそんなに食べていません。

しかし、若い頃より運動は生活の一部で歩くことやスポーツは意識的に欠かさずしていました。今はまったくそれが出来ません。週一子供同伴で産後ヨガぐらいで。。。

去年の春は妊婦だったので、今年服がまったく入りません。たぶん夏服も。。。

何とかしたいです、ほんとに何とかしたいんです。
運動したい、でも子供は。。。。頭がグルグルです。

お勧めの薬とか、これでやせた運動器具とか多少お金かかっても良いです。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
双子が3歳になったいま、私もダイエット中です。

>ご飯だってそんなに食べていません。

http://diet.goo.ne.jp/mypage/index.html
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/
私も真剣にそう思ってました。お忙しいとは思いますが、2週間でいいので、ご自分が食べたものとカロリーを全て記録してみてください。食べてます。本当です。当たり前の真理...出すより入れる方が多いから減らないのです。
私はこれで10kg落とすことができました。

Q太った妻とは、セックスしたくない男性の方。

結婚3年目になりますが、2年以上レスが続いています。
夫がレスになった主な理由は、私が結婚直後から急激に太ったからです。
夫は痩せている女性が好みです。

私の体重ですが、付き合っている頃は157cm50kgでしたが、現在は55kgを行ったり来たりしています。ピーク時は60kgありました。
学生の頃、無理なダイエットをした結果、摂食障害になり(今も完治していませんが、夫は知りません)
今も痩せてはリバウンドするの繰返しで、1ヶ月で3~4キロの増減があります。
自分の性格の弱さ、未熟さと自覚しておりますが、体重も食欲もコントロールすることがとても難しいです。
また、精神的にもコントロールできず、レスしている夫にムカついて、プンプンした態度をとってしまったりします。

話が少しずれてしまいましたが、
話し合いや喧嘩を何度もして、今は2ヶ月に1度程、誘ってくれる様になりましたが、
自然な欲求ではなく、私への気遣いであり、義務であり、子作りの手段です。
でも、この状態は、余計悪化して、最悪、修復不可能になってしまうのでないかと不安になります。

私が痩せれば、夫の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか?
一度、セックスの対象外になったら、もう駄目でしょうか?

年齢も30代後半なので、なんとか早く解決したいです・・・。

結婚3年目になりますが、2年以上レスが続いています。
夫がレスになった主な理由は、私が結婚直後から急激に太ったからです。
夫は痩せている女性が好みです。

私の体重ですが、付き合っている頃は157cm50kgでしたが、現在は55kgを行ったり来たりしています。ピーク時は60kgありました。
学生の頃、無理なダイエットをした結果、摂食障害になり(今も完治していませんが、夫は知りません)
今も痩せてはリバウンドするの繰返しで、1ヶ月で3~4キロの増減があります。
自分の性格の...続きを読む

Aベストアンサー

37歳♂です。

すみません、私はそうです。
顔のつくりはあまり気にならないというか、ストライクゾーンは広い方だと思うのですが、体型が太いのはどうもダメで・・・
昔からです。かなり若い頃からです。
こればっかりは理屈ではなく、「その気」になれないのです。太い女性が相手だと心身ともに臨戦状態になれません。太い女性とは、したくない、というか、できません。
他人からどれだけ非難されようが、妻から何を言われようが、ダメなものはダメ、生理的に受け付けないんだから仕方ない、としか言いようがないです。
私の妻も157cmです。おそらく55kgぐらいが限界です。それ以上になると、無理、です。
私の場合、妻への気遣いとして誘いたくても義務だと自分に言い聞かせても子作りのためだとしても、物理的に不可能になります。
私の場合、痩せればまた対象になります。
これは、愛情の有無とはまた違った次元の問題です。

質問者の旦那さんが私と同じタイプかどうかはわかりませんが、世の中にはそういう男もいるのだということは理解して下さい。
男は普段は理屈っぽい生き物ですが、性欲に関しては全く理屈ではありません。むしろ、理屈通りになってくれればいいのですが。

37歳♂です。

すみません、私はそうです。
顔のつくりはあまり気にならないというか、ストライクゾーンは広い方だと思うのですが、体型が太いのはどうもダメで・・・
昔からです。かなり若い頃からです。
こればっかりは理屈ではなく、「その気」になれないのです。太い女性が相手だと心身ともに臨戦状態になれません。太い女性とは、したくない、というか、できません。
他人からどれだけ非難されようが、妻から何を言われようが、ダメなものはダメ、生理的に受け付けないんだから仕方ない、としか言いよ...続きを読む

Q子供がいると自分の時間が全くないのは真実ですか?

私は事情があり、子供を作らない主婦です。
1歳、3歳の子供が居る友人がとにかく、「自分の時間がない」とことあるごとに言い、疎遠になってしまいました。
(他の友人にも連絡する暇もないと言っています。お子さんが特に身体が弱いとかそういったことも聞きません)
私は子育てをした事がないので想像でしかわかりません。

しかし別の友人は、2歳の子持ちですが、社会復帰も果たし、子供を保育園に預けて働きつつ、独身時代からの趣味も子供を旦那さんに預けつつこなしています。
前者の友達の言い分で、「もしかして私と離れたいがためにそう言ってるのかな?」という疑問もあります。
実際、その前者の友達が子供が一人で小さい頃は割と連絡もとっていたし、会ってもいたし、パソコンだってやってたみたいです。

なので同じような年代の子供を持つママさんのご意見を聞きたく思います。ズバリ、自分の時間はありますか?

Aベストアンサー

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ちの数分にメール。
これすら出来ないのが、子連れです。
もし子どもから目を離し、携帯を見ていたら、大事故や大迷惑にすぐ繋がるのです。
子どもの手を引き、引きとめ、追いかけ、注意をし、抱き上げ、連れて歩く人は皆、
そんなちょっとのメールすら出来ないのを、毎日辛抱して子育てしているものだと思います。

私は専業ママも働くママも経験してます。通勤途上こそ、すてきな唯一の自分の時間です。
働く母の方が、夫の協力を強く要求できますので、休日には趣味などもしやすいです。

自分の時間だなんて、そんな贅沢、夢にもでてきません^^;。
睡眠と食事とトイレと風呂と歯磨き。
せいぜいこの為の、時間と体力の確保で精一杯ですよ。

生後半年までの赤ちゃんは寝てばっかり。ママさんに静かな時間があるのはこの時が最後!

2人目が生まれてからの専業ママさんたちはもう大変。
ストレスで円形脱毛やら蕁麻疹やら鬱やらなんて、しょっちゅう聞く話です。

子どもが1人で小さい頃の静かなゆったりした午後、懐かしいです。

信号待ちの数十秒でのメール、駅のホームで電車待ち...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング