ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在1年生の子供がいる主婦です。
10年前に比べたら約10キロも体重が増加しており「やばいな~」と思う反面、なかなかダイエットに本気で取り組むことが出来ていません。

多分それは現在の体重でも特に苦労してることがないからでは?と思っています。現在の体重は一応平均ジャストくらいなんです。ただ美容体重か?と言われればそうではありません。10年前は会う人会う人から「痩せてるね」と言われるほどでしたので…。

服も9号で入ります。市販されているものは9号が一番多いので困っていません。また元アパレル店員ですので着こなしで痩せて見せることも得意です。露出が多い服装もこの年になってしてたら品性を疑われますし…。

これが独身であれば、異性にモテたいとかいう動機もあるのでしょうが、子供がいて結婚もしてる今、モテたところで仕方ないしなぁ~と思います。夫は「痩せるためなら他の男と食事くらいしてきていいぞ」なんて言いますが、現実問題子供を預ける先もないですし、無理な話です。(というか浮気願望はないです)

現在仕事柄PCを使ってますので「痩せたら新しいPCを買ってもらう」などと夫と約束してますが、正直どれもこれもお金で解決することばかりです(新しい服を買うとか)。お金で解決できるものであれば「自分で働いて買う」と思ってしまい、どうもやる気が出ません(仕事へのやる気は出ますが)。

若い頃(20代前半)であったり、背が高かったりすればキャンギャルやモデルになる!などの道もあったのでしょうが、既に30歳を過ぎており身長はかなり低いです。
これ以上太るとさすがに成人病などの害が出るし自分としても嫌なので、ある程度節制した生活はしてますが、これ以上痩せるメリット・目的が見出せないでいます。

30代子持ちの主婦が痩せるメリット・目的って何でしょう?現在ダイエットしてる方、またご主人などの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ダイエットのメリットは何と言っても健康ではないでしょうか。
続ける事が大変なようなので、よさそうな方法を一つ提案して私の回答にします。

小学校のお子さんがいるという事ですね。
現在、子供の体力低下がかなり深刻な問題となっています。
二人で続けられる運動系の趣味を始めて、一緒にやってはどうでしょうか。
親がリードしてられるのは、せいぜい3年生程度まででしょうが、体を作るのに大変重要な時期ですので、やれればぜひ続けたいものです。

別にちゃんとした種目、例えば空手や柔道、剣道、テニス、バドミントンなどでなくても、手近に教えてもらえる人がいるなら、例えば剣道なら素振りだけでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康はやっぱり大事ですね。子供が1年生なので、毎日片道15分を送迎してますので、少なくとも1日約1時間歩いています。また私が喘息持ちなので最近ようやくプールに通い始めました。夫が水泳部出身なので休日に一緒に行こうという話は出ますが、時間的に難しいところです。
私と子供だけだと何かあったときが怖いので…。もう少し大きくなって25m泳げるようになれば一緒に行きたいのですが。

子供は他に体操教室にも通っており、体力に関しては「ありすぎて困る」というほどかもしれません。私と子供はダンスが好きなので、ダンス教室には通いたいと思ってるんですけど、なかなか親子で…という教室はないですね(涙)。

とりあえず「子供と楽しむ」ことを考えてみたいと思います。子供の体力もあって無駄なものではないですしね。

30代男です。

去年までかなり太っていまして(87キロ)、ダイエットして現在72キロです。
この経験から「主婦で子持ち」とか年齢は関係なしに「太っていて良い事は何もなかった」と実感しています。
走れるようになった、スキーが上手くなった、歩くのが早くなった、二日酔いしなくなった、風邪ひかなくなった、頭の回転が良くなった(気のせい?)などなど、数え上げたらキリがありません。
sisyuumishinさんは太っている訳ではないようなので、これからダイエットをしたところで私のような劇的な変化が出るかは分かりません・・・。
でもとにかく、痩せてよかったぁ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15キロのダイエットに成功されたのですね!素晴らしい!!(現在の体重は慎重に対して平均値程度なのでしょうか?)
全体的に運動関係に強くなり、健康面でも良い結果が出てるようですね。やはりダイエットをする時は運動が不可欠なので、運動が得意になり、運動することで健康になるのでしょうね。

私は元々スポーツが苦手で、今やってる水泳は唯一人並みに出来たスポーツで、夫が元水泳部なので夫婦で楽しめる運動系の趣味になってます。1回でいいから「趣味は水泳です」とか言ってみたい!(笑)スポーツが出来る人は憧れますから。
でも風邪を引かないのはいいですね。健康は一番大事ですよね。

男性でも太ってるのは良くないですもんね。頑張ったkeiyuzaさんに拍手です!

あくまで私の場合ですが。

まずは夫のためですね。妊娠中はスッピンでいることが多く、つわりがひどい時期は真っ青なやつ顔。お腹が大きくなると服装も数着を着まわし。あまりおしゃれなんかに気を使えませんでした。
夫とは倦怠期になることもなく、いつまでも一緒に歩くことが楽しくなるような夫婦でいたいと思っています。一緒に歩くことが恥ずかしくなるような女にはなりたくない・・・。

それから、子供のためです。やはり子供にとって自慢のお母さんでありたいと思っています。子供が「○○ちゃんがお母さん若いねって言われた」と嬉しそうに言うのを見ると、努力して良かったと思います。

一番大きいのは、もちろん自分のため!モテたいとは思いませんが、友達から「shihousamiは子供産んでも全然変わらないね~」と言われると気分いいです♪

まあ、子供が1人だから何とか体型維持できてますが、2人3人となると子育てで手一杯ということになりそうな気はします。次の子を産むか、まだ決めてませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、普通は夫のために頑張ろう!って気になりますよね。うちは再婚で、現在まだ新婚ホヤホヤなのでそう言う気持ちがあっても良さそうなもんなんですが…「痩せなかったら離婚してやる~!」なんて冗談で言われても「それならそれでいいよ」と答えてしまう自分がいます…(滝汗)。愛してないわけではないんですが…何でだろう!?ずっと友人づきあいが長かったのですが「結局見た目なのかよ!」と思ってしまう自分が少しいます。夫が私に最初に恋心を抱いてくれた時(///▽///)はまだ痩せていた時なので…。

子供もそういう会話してるんですかね。高学年くらいになると結構うるさそうですよね。どうなんでしょう。

「子供産んでも変わらないね」と言われることが昔は嬉しかったんですが、あまりにも言われすぎてて「そんなに母親らしくないのかな…」と悲しくなったことがあって、今は「ママらしくなったね」と言われることが嬉しいんです。でもそれは決して「太ってる」とはイコールではないんですけどね。

我が家もまだ一人っ子です。次はまだ考えてませんが、妊娠中に体重増加してしまったので、一度落としてからじゃないと妊娠したくないなぁ~と思います(^^;)また同じくらい増加したら今度こそ間違いなく肥満の仲間入りでしょうから…。

私の場合、メリットは、「自分が気持ちよくなること」でしたね。

40代の今もそうです。

「気持ちよくなる」というのは心身ともに、という意味で、なんとなく体が軽くなって、ゆえに快活かつ敏捷になるとか、鏡を見たときに気分がいいとか、そういうことです。だから、体重計なんて乗ったことが殆どないし、服のサイズも手に取るときの目安でしかなく、とにかく、服を試着した時の自分がカッコよくて、肉体的にも爽快ならオーケーって感じですね。

視線を意識するというようなことについて書いておられるようですが、私は、この年になっても、一応、子供の友達に「きれいなお母さん」だと思われると嬉しいし、電車で出かけたときに「年を重ねてもパリッとした人だなあ」という目で見られるのが好きですよ。夫に「男友達が、きれいな奥さんだね、と言っていた」なんて言われようものなら、日頃、ありがたみのなさそうな夫に対して、ざまあみろ、と思いますしね(笑)。

というわけで、質問者さんの場合は、健康面はクリアされているようですし、たとえ「昔に比べて」太っていても、鏡が「カッコいいぞ!」と言ってくれるなら、別にいいんじゃないでしょうか。そもそも年齢が変わると、昔の体重には戻せても同じ「痩せ方」はしませんしね。

あ、そうそう。その点では、「この年齢のうちに、この年齢ならではの美貌を思う存分味わっておきたい」とは思ってるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちよくなることというのは、ある意味心身健康で過ごせることということもあるかも知れないですよね。私は喘息と精神的な疾患を患っているので(太ったこととは直接関係ないですが…)それは早く改善したいと思います。歩いたり水泳に通ったりし始めたら、どちらも軽くなってきてるのでその点はメリットですよね。

体重計の数値や洋服のサイズなども実際分からないですもんね。私が昔販売してた洋服なんて、9号でウエストサイズは70センチ以上ありましたから…(^^;)

子供はまだ1年生なので友達同士でそう言う会話はあまりないのかもしれませんが、女の子なので後数年もしたら色々と言われるでしょうね。夫の友人も特に何も言わないので楽しくないですね~(苦笑)。どうでもいいのか、コメントに困ってるのか分かりませんが。

>「この年齢のうちに~」というのは今じゃなくて20代の時に味わっておけば良かったな~と思います。30歳を過ぎちゃうとどうしても「こんな服着てもいいのかな?」とか「こんな化粧どうなの!?」と思ってしまうので…。ビキニとか着たかったんですが20代の時は機会がなく、今はさすがにビキニはね…という感じです(^^;)年齢関係なく着てもいいのかなぁ…。
30代ならではの美貌ってどんななのかな~と考えてみます。