プロが教えるわが家の防犯対策術!

車から降りるときに突風が吹き、おもいきりドアが開いてしまい、隣に止まっていた車にドアが当たって傷をつけてしまいました。
警察を呼び、現場は確認済み。後日ディーラーに見積もりしてもらった結果、修理代は8万円だと相手から連絡がありました。
こすれば消えてしまいそうな軽い傷に8万も払う必要があるのでしょうか。簡単で範囲の狭い塗装は、2万で済むそうですが、日光が当たった時に少し違和感あるのがわかるとか、2~3年たてばその一部塗装したところだけが色が変わってくるとかで、全面塗装した方が良いとディーラーに言われたそうで、その塗装でいくと8万かかるそうです。
100%こちらが悪いことはわかっています。でも、あの軽い傷に対して8万は妥当な金額かどうなのか疑問に思ってしまいまして・・・。
2万の塗装の方で済ませたいのですが、そうなると被害者の方との話し合いしかないのでしょうか。
保険を使う手もありますが、保険を使うと等級が上がってしまい、月々の支払額が増えてしまうので、8万なら保険を使わない方で考えたいのです。
ディーラーにも直接電話して確認しましたが、金額が妥当か第三者から見てもらおうという話も出て、保険会社の方に一応みてもらうかたちをとるか、どうしようか考えています。

A 回答 (5件)

100%あなたが悪いので強くはいえませんが、要は綺麗に元通りになればいいのです。

数社から見積を取った上で、妥当な金額であるかどうか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 22:33

今日日車の板金塗装に2万 3万はありえません。


素人が修理うんぬんで疑問を持つのは保険使わない場合に限って高い 水増し請求とか疑いをもつケースが多いですね。
取りあえず加入保険屋に事故報告 保険屋で査定を任せ最終金額確定した時点で保険使用を考えればいいことです。
あなたは車の修理がそれなりわかる方ですか??
素人の思いこみは、相手からすれば因縁 難癖をつけて払い渋りしてると解釈されても仕方がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。巷の板金屋に依頼すれば、安く済むんでしょうが、相手は車を購入した日産に依頼したようです。10cm×10cmの簡単塗装で日産は19800円となっています。いずれにしろ、保険やに任せた方がいいということですね。保険やに8万が妥当といわれるのも恐くて。それは仕方ないですけどね。

お礼日時:2006/05/21 22:31

うわーーーーお気の毒でしたね。



直すと言っても全塗装、部分塗装で金額
違いますもんね。

俺は中古車派です。車のある部分がプチプチ
と塗装が変になってきて、鈑金屋に見てもら
ったら「ここ再塗装しているね」とすぐにわ
かりました。俺は見た目的に全然解りません
でしたが。

で、再塗装宇治の時の下地が悪くて年数たって
プチプチしてきたみたいです。

何が言いたいかというと、塗装って塗料の値段
もピンからキリまであります。
鈑金の技術もピンからキリです。
ディラーってほとんどが鈑金屋の技術ないので
鈑金、塗装は外注に回します。
ディラーでもマージンとるでしょうから比較的
高めです。

なので鈑金・塗装の値段ってあってないような
ものですから、(安ければいいっていうもので
もありません)なんともいえないのが現実でし
ょうね。

ちなみに俺の経験上ドアの全塗装は10万弱な
らいたって妥当です。俺も当てられてスープラ
のドア全塗装しました。4ドアと違って2ドア
ですからドアが長いです。でも10万弱でした。
しかも、今から10年くらい前です。

なので8万ならボッタクリっていう訳でもない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか8万でもしょうがないのかなと思えてきました・・・。。
再塗装時の下地って大事なんですね。自分が傷つけたら気をつけよう。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:13

今月ウィングロードの後部の角に付けたスリ傷を日産にて修理しました。


激しい凹みがあるわけでもなかったので、コンパウンド程度で直るだろうと思っていたところ、18万円の請求を受けました。
ボディ脱着のうえ、旧塗料の排除、板金、新塗料の塗布、5年コートの再塗布を行いました。
わずか8万円で済むのでしたら良心的だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:24

ディーラーと町の修理工場とでは工賃が2割ほど違います。

(そしてディーラーは町の修理工場に下請けとして流します。ピンハネですね。)
参考URLのところは一部の保険会社も紹介先として使うところでして、ディーラーの料金より同じ仕事で安く上げることができます。
ちょっとした傷なら相手も修理に出してるわけではないと思いますので、修理先の変更くらい頼んでみても良いと思います。
保険会社には事故報告を入れて車を見てもらいましょう。保険の等級が下がるのはこの段階ではなく、実際に支払にゴーサインを出した時です。交渉もさせて最終段階に自分で払います、と取り下げても良いのです。翌年ちゃんと割引は進行します。(うまく使いましょう。)

参考URL:http://www.5552.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!