セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。
 4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?
 ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボアアップ加工はショップが行うのではなく「ボーリング加工工場」(球を投げるボーリングではない)が加工します。


ショップは出来上がったシリンダーにオーバーサイズのピストン・リングを組み込むだけです。
ユーザーでもトルクレンチさえあれば可能な作業です。
また、メーカー指定のワンサイズアップやツーサイズアップならば、キャブのセッティングもメーカー指定のジェットに交換するだけなのでセッティングノウハウも不要です。
カスタムを希望されているならば話は別ですが、ボアアップのためにカスタムショップを利用するのは工賃が上昇する傾向にありますのでお薦めしません。
ヤマハのショップで相談してください。

この回答への補足

 回答ありがとうございます(^_^)/。なるほど、よく考えると、純正ピストンを使ったオーバーホールなら、自分でもできちゃうんですね。目から鱗です。
 しかし今回は、純正の(ワンサイズ大きな)ピストンを入れるのではなく、ボアアップキット(少なくとも以前は販売されていました。約20cc排気量がアップ)を組みたいと考えています。排気量が1割近く増えるので、特別なキャブセッティングも必要だったように記憶しています。
 また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。
 以上より、セローのボアアップの実績のあるショップを探しています。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/14 01:48
    • good
    • 0

No.1の方の補足を読んで気になったのですが、



>また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。

ということですが、その記事は誰が書いたか判りますか?
バイク屋さん?
雑誌記者?
読者の投稿?

バイク屋がボーリングを内燃機屋に依頼する時は、外したシリンダーと組み込むピストンを持ち込んで、クリアランスを指定してボーリングしてもらいます。
普段からエンジンを開けている店なら付き合いのある内燃機屋が決まってますので、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場」に作業を依頼することはないでしょう。

バイク雑誌は雑誌の編集者が作ってます。
雑誌編集者は雑誌を作るプロで、バイク整備のプロではありません。
もちろん、僕(元バイク屋メカニック、3級2輪整備士免許有)が読んでも勉強になる記事もありますが、
間違っている、もしくは誤解を生むような記事もたま~にあります。
雑誌に書いてあることすべてを鵜呑みにする必要はないと思います。

セローはバランスのいいバイクなので、僕はノーマルが好きなのですが・・・

良い子はノーマル、僕もあなたもアブノーマル。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。

記事は、どういう素性の方がかかれたのか覚えていません。
もしかしたら、読者の投稿かもしれませんね。

雑誌に載っている記事の信頼性については、確かに御指摘の通りですね。
素人目にも間違っているような記事を見かけることも、多々あります。
(特に、パソコン雑誌に多いような気がする)

セローはノーマルでもバランスのいいバイクだという御指摘は、納得です。
ただ、今までずいぶん乗り倒してきたので、ここらで一度“禁断の味”を味わって見たいなという気になったのでした。

コメントありがとうございました。
これ以上待っていてもレスはなさそうなので、締め切ることにします。

お礼日時:2002/02/23 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナ50 ボアアップに必要なもの

マグナ50をボアアップしようと考えています。

武川のノーマルヘッド対応のSステージ(C)88cc
キタコのビックキャブ20φ
Rスプロケ3丁落とし
スパトラ
オイルクーラー110cc用

を装着する予定です。

この他に必要なものを教えてください><;

Aベストアンサー

ボアアップするならばヘッド交換もしたほうが良いですよ。ピストン径だけが大きくなっても吸気バルブ・排気バルブが純正ならば燃焼効率はあがりません。カムチェーンも安価なので開けるついでに交換が良いでしょう。ちなみにクランク換えない限りクラッチは滑りませんよ。キャブはヨシムラがお勧めです。(マグナならばモンキー用がつくでしょう。)いづれにしろφ20では小さいです。オイルクーラーもオイルポンプも不要です。大型連休で渋滞にはまる程の交通状態ならば冷却装置も必要ですが‥。また、自信がなければ改造はショップに任せた方が良いですよ。厳しい意見ですが質問文をみるとそう思いましたが、有意義なミニバイクライフをお互い満喫しましょう!それからチェーンも伸びだすのでシールタイプ+フロントスプロケット1丁あげですね。仕上げは走る前に役所で小型二輪登録ですね。
以上、横型E/Gでの経験者です。

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

QジャイロUPのボアアップに必要なもの

質問を開けていただき,ありがとうございます。

ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。
現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが,
これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。

そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合,
必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。
友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで
それは取り寄せました。
また,ボアアップキットなるものが存在しているようですので,
これを購入しようと考えております。

しかし,これ以外にもボアアップに伴ってフィルター(?)やオイルホース
というパーツを交換した方がいいと書いてあるページを見かけました。
ただしこれは他のバイクの話であり,排気量も大きな者を想定していました。

私は,足回りが利かなくなるのは怖いし,パーツの老朽化も早いと聞いたので
現在49ccのエンジンを,登録に必要な51cc以上にできればそれでいいです。
このような目的でボアアップする場合には,
ボアアップキットだけで買えば良いのでしょうか。

また,ボアアップに際して必要となる特殊な工具や,
あった方がいい便利な工具などはありますでしょうか。

キーワードだけでも教えていただければ,大変助かります。
よろしくお願いします。

質問を開けていただき,ありがとうございます。

ジャイロUPのボアアップについて,教えてください。
現在私はジャイロUPをミニカー登録して乗っているのですが,
これをボアアップして軽二輪登録したいと考えています。

そこで,ネットで色々調べてみたのですが,ボアアップを自分で施工する場合,
必要となる工具やパーツが良くわかりませんでした。
友人に聞いたところ,パーツリストとサービスマニュアルが必要とのことで
それは取り寄せました。
また,ボアアップキットなるものが存在しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

ボアアップ以前に、ジャイロで軽二輪登録は可能か確認していますか?

ジャイロでは、ミニカー登録は簡単ですが、軽二輪では新規の車種として構造計算書等の提出が必要になります。
他の人が登録をしているのであれば、その資料を基に申請できますが、無ければ新規で作成する必要があります。

Q縦型エンジンのボアUPに必要な物

XR100 motardにヨシムラの115ccキットを組み込もうと思ってます
エンジンを弄るのは初めてなので何が必要なのか解りません
と言うわけで絶対に必要な物(道具、部品等)を教えてください

Aベストアンサー

サービスマニュアルと気合ですw

冗談はさておき
基本的な工具の他には
外したネジや部品をいれとく大きくて小分けできるトレー
サークリップ外すのにサークリッププリヤー
ピストンリングの組み付けにピストンリングプライヤー
ガスケットを剥ぎ取るのにスクレーパー
カム変えるならシックネスゲージ
プラスチックハンマー
他に割り木の棒(割り箸)液体ガスケットもあると良いかもしれません。

エンジン自体をおろすなら油圧ジャッキとかあると便利ですね
最悪メンテナンススタンドぐらいは欲しいかな
無くてもなんとかなりますがw
サークリップとか再使用不可なワッシャーなどは何枚か予備があるといいかも

あとは・・・ケミカルなんかも必要かな
パーツクリーナーとかオイル
新品の部品ならカムとかピストンにグリスも塗ったほうがいいのかな・・・

エイプなんかの参考書が売ってるからそれが非常に参考になるはず。


以上、やんちゃなゴリラですたw

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Qカスタムの相談にのってくれる福岡のホンダディーラー系バイクショップ

カスタムの相談にのってくれる、気さくなホンダのバイクショップを探しています。
友人からホンダAPE100を譲り受けました。このバイクのオイル交換や点検といった日ごろのメンテナンスとヨシムラのヘッド組込みなどといったエンジン関係のカスタムまでも引き受けてくれる、ホンダ車の販売を主力とするショップを探しています。
私は、バイク歴5年ほどですが今まで主にYAMAHA系のYSPに出入りしていまして、ホンダ系ショップのことが良く分かりません。
自分でカスタムをやったことがなく、今までYSPに任せきりでしたが、ディーラー系ショップは信頼できるように感じています。アドバイスいただけるショップの所在地は福岡市が希望です
ずぶの素人の私ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何区なのか書いた方が答えやすいと思いますよ。

YSPでもホンダ車の整備はやってくれます。
メーカーの看板にこだわらず気心が知れた店の方が相談もしやすいと思います。
ちなみに博多区のディーラー系の所の対応は私にはイマイチでした。

Qサーバを自宅で開設する際に必要なもの。

サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。
WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。

必要なものは、
・独自ドメイン
・固定IP
と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか?

固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか?
ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料で取得の意味が、登録料が無料ってので良いなら、一応ありますけどね。

[参考]ドメイン取得無料キャンペーン|OCNホスティング
http://www.ocn.ne.jp/hosting/lp6/?sccid=bbip_hk_g0584

[参考]大塚商会のレンタルサーバー (ホスティング) - ドメイン取得なら管理費込みのWebダイレクト
http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_002.html?go

Qセロー250のタイヤ空気圧

セロー250の前後のタイヤの適正空気圧を教えてください。因みにガソリンスタンドなどにある車用の空気入れを使用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アスファルトで150kPaくらい

オフロードで100kPaくらい

オフロード(マッド)で70kPaくらい

適正空気圧はシチュエーション、タイヤ、コンディションで変わります。

空気入れは米式バルブなのでクルマ用でOKですよ^^


人気Q&Aランキング