セローのエンジンが逝ってしまいました。(エンジンオイル交換ミス。はずかしー)。
 4万キロ以上走っていることもあり、ボアアップも兼ねてオーバーホールしようと思っています。できれば福岡周辺でセローのボアアップの実績のあるショップを探しています。どなたか御存じありませんか?
 ずいぶん昔に読んだバイク雑誌では、大阪に「オギノモータース(?)」という、セローのカスタムで有名なショップがあったように記憶しているのですが、このショップも連絡先が分かりません。福岡周辺の方が楽ですが、関西圏でも結構です。「ここなら信頼できる」というショップを御存知の方は、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ボアアップ加工はショップが行うのではなく「ボーリング加工工場」(球を投げるボーリングではない)が加工します。


ショップは出来上がったシリンダーにオーバーサイズのピストン・リングを組み込むだけです。
ユーザーでもトルクレンチさえあれば可能な作業です。
また、メーカー指定のワンサイズアップやツーサイズアップならば、キャブのセッティングもメーカー指定のジェットに交換するだけなのでセッティングノウハウも不要です。
カスタムを希望されているならば話は別ですが、ボアアップのためにカスタムショップを利用するのは工賃が上昇する傾向にありますのでお薦めしません。
ヤマハのショップで相談してください。

この回答への補足

 回答ありがとうございます(^_^)/。なるほど、よく考えると、純正ピストンを使ったオーバーホールなら、自分でもできちゃうんですね。目から鱗です。
 しかし今回は、純正の(ワンサイズ大きな)ピストンを入れるのではなく、ボアアップキット(少なくとも以前は販売されていました。約20cc排気量がアップ)を組みたいと考えています。排気量が1割近く増えるので、特別なキャブセッティングも必要だったように記憶しています。
 また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。
 以上より、セローのボアアップの実績のあるショップを探しています。御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/14 01:48
    • good
    • 0

No.1の方の補足を読んで気になったのですが、



>また、以前読んだバイクのメンテナンスの雑誌には、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場に頼んだところ、一般の作業では誤差内とはいえ、バイクのシリンダーとしては問題のあるような精度で穴を空けられてしまい、使い物にならなかった」という話が載せられていました。

ということですが、その記事は誰が書いたか判りますか?
バイク屋さん?
雑誌記者?
読者の投稿?

バイク屋がボーリングを内燃機屋に依頼する時は、外したシリンダーと組み込むピストンを持ち込んで、クリアランスを指定してボーリングしてもらいます。
普段からエンジンを開けている店なら付き合いのある内燃機屋が決まってますので、「バイクのことがよく分かっていないボーリング加工工場」に作業を依頼することはないでしょう。

バイク雑誌は雑誌の編集者が作ってます。
雑誌編集者は雑誌を作るプロで、バイク整備のプロではありません。
もちろん、僕(元バイク屋メカニック、3級2輪整備士免許有)が読んでも勉強になる記事もありますが、
間違っている、もしくは誤解を生むような記事もたま~にあります。
雑誌に書いてあることすべてを鵜呑みにする必要はないと思います。

セローはバランスのいいバイクなので、僕はノーマルが好きなのですが・・・

良い子はノーマル、僕もあなたもアブノーマル。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。

記事は、どういう素性の方がかかれたのか覚えていません。
もしかしたら、読者の投稿かもしれませんね。

雑誌に載っている記事の信頼性については、確かに御指摘の通りですね。
素人目にも間違っているような記事を見かけることも、多々あります。
(特に、パソコン雑誌に多いような気がする)

セローはノーマルでもバランスのいいバイクだという御指摘は、納得です。
ただ、今までずいぶん乗り倒してきたので、ここらで一度“禁断の味”を味わって見たいなという気になったのでした。

コメントありがとうございました。
これ以上待っていてもレスはなさそうなので、締め切ることにします。

お礼日時:2002/02/23 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブのエンジンの50→110ボアアップについて

カブの49ccのエンジンにうちにある107ccのカブ系エンジンのヘッドを載せれるか検討しています。
そのまま、ヘッドとピストン周りだけで載せ代え可能でしょうか?
腰下もコンロッド等、総交換になるでしょうか?
載せ代えした事のある方、または検討した事ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

75ccにしておくのが無難だよ~。

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qカスタムの相談にのってくれる福岡のホンダディーラー系バイクショップ

カスタムの相談にのってくれる、気さくなホンダのバイクショップを探しています。
友人からホンダAPE100を譲り受けました。このバイクのオイル交換や点検といった日ごろのメンテナンスとヨシムラのヘッド組込みなどといったエンジン関係のカスタムまでも引き受けてくれる、ホンダ車の販売を主力とするショップを探しています。
私は、バイク歴5年ほどですが今まで主にYAMAHA系のYSPに出入りしていまして、ホンダ系ショップのことが良く分かりません。
自分でカスタムをやったことがなく、今までYSPに任せきりでしたが、ディーラー系ショップは信頼できるように感じています。アドバイスいただけるショップの所在地は福岡市が希望です
ずぶの素人の私ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何区なのか書いた方が答えやすいと思いますよ。

YSPでもホンダ車の整備はやってくれます。
メーカーの看板にこだわらず気心が知れた店の方が相談もしやすいと思います。
ちなみに博多区のディーラー系の所の対応は私にはイマイチでした。

Qセロー250のタイヤ空気圧

セロー250の前後のタイヤの適正空気圧を教えてください。因みにガソリンスタンドなどにある車用の空気入れを使用しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アスファルトで150kPaくらい

オフロードで100kPaくらい

オフロード(マッド)で70kPaくらい

適正空気圧はシチュエーション、タイヤ、コンディションで変わります。

空気入れは米式バルブなのでクルマ用でOKですよ^^

Qセロー225のブレーキペダル

質問させてください。

今度中古のセローを購入します。
3RW1です。街乗り用です。

軽く試乗させてもらったんですが、
ブレーキペダルが結構内側にあってめっちゃ窮屈に感じました。
そんなモンなんですか?

無理やり外に曲げようかと思ってますが
なんかいいカスタムパーツご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

車体から一旦はずして、側溝のグレーチングに半分挿入し、
足でふんずけて曲げるのが簡単です。
車体から外さず、工具で広げると難儀しますし。
オフ車ってこんな感じで適当に直せるのが醍醐味(楽しい)です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報