プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格取得にむけ勉強使用と思いますが、仕事を探す段階になったときどちらがよいのでしょうか?違いはどのようなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>仕事を探す段階になったときどちらがよいのでしょうか?


建築系ならJwでも問題ないでしょう。(国内シェアはたぶん一番)
Jwは汎用CADになってますが実際の所、建築CADで機械系などではほとんど使われません。
すすむ業種が建築関係でないのならJwを覚えてもほとんど意味がないです。
AutoCADは汎用CADでほとんどの業種で使われてます。
今は、CADが使えるだけでは就職は難しいですよ。(CAD資格で有利になる事もありません。)
先に必要なのは設計、製図の知識でCADではありません。
    • good
    • 0

私はCADオペレータではありませんが、仕事でCADを使う事もあるので、


回答させていただきます。

JW-CADがあまり使った事がないからというわけではありませんが、私ならAuto CADです。
先輩からさんざん聞かされていたのですが、機能的にもJW-CADは制限も癖も多く、
きちんとした会社ならAuto CADを使っているとのことです。
ただ、JWも使っている会社がまだ沢山あり、
ファイルの変換やそれに伴うリスクについて知る必要が出てきます。

CADスクールを数件、見学だけでもしてきてください。
家にAuto CADが無くても、時間内であれば無料でパソコンを開放してくれる所がほとんどです。

あとはAuto CADで有名どころは
mura さんのサイトです。
http://www.mura.sh/
質問掲示板は初心者のための物もあります。
パソコンスクールのインストラクターでここを利用している方もいらっしゃいます。

ニフティの会議室、建築フォーラム
http://www.com.nifty.com/forum/FARCHI/top2.go

めぐさんの掲示板はAuto CADとインテリCADです。
あなたが女性ならここの回答者はとても親切ですね。
http://megu.mura.sh/

ただし、最近ではCADオペレータの需要は低いようです。
建築などにかかわる人が全員CADを使うようになったからです。

このカテゴリでもCADのプロさん達がいらっしゃいます。
その方達にこのご質問を見つけていただけるといいですね。
    • good
    • 1

大手などはAutoCADが多いですね。


JW-CADは小さな建設会社や不動産屋が結構使ってます。
お仕事を探す業種により前述のCAD以外のCADのことも知識として持っていたほうが良いと思います。

専攻分野がわかりませんが、最近の設計は3次元設計が主流になってきていますのでSolidWorks,CATIAあたりも勉強の対象としてご検討されたらと思います。
    • good
    • 0

当然有料と無料の差が大きいでしょう。


私が知らないだけかも知れませんが、例えば接線円(直線に接する円の描く)や円接線(円が先にあり、円に接する直線を描く)などはJW-CADの機能に無いと思います。
しかしAuto Cadを個人で購入するには金額的にちょっと勇気がいりそうです。
貴方の経験が未知数なので断言できませんが、資金に問題がないならAuto Cad、多少問題有りなら無料で使えるJW-CADを使うという選択が安全では?
一方、会社と用途によってどちらを使っているか、或いはMicro Cadam等別のプログラムのケースもあると思いますので、どこへ(どの業界へ)行きたいか良く確認してから選択された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!