電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先程まで気持ち良さそうに寝ていたかと思えば、いきなり『足ダンッ!!』
こういうとき、うさぎはどんな気持ちなんでしょうか…

『足ダンッ!』は怒っているとき等にすると聞きますが、いきなり何かに腹が立ったのでしょうか?
思い出し怒りなのでしょうか…

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

我が家では、もちろん怒った時にも足ダンしますが、突然の時は大抵ビックリしたり、気に入らない事があったり、機嫌が悪い時ですね~。

ナデナデして気持ちよさそうにしてたのに、突然足ダンされた時は驚きましたが、きっと私が触られてイヤな部分に触れてしまったのだろう・・・と思ってます。
携帯のピロピロリン♪音も大嫌いで足ダンしますし・・・

我が家のウサが怒ってる時は、ブゥブゥ鳴く→鳴きながら前足ガリガリ攻撃→ガブリッ で程度が明白ですヨ^^;

うさぎの気持ちって難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>ナデナデして気持ちよさそうにしてたのに、突然足ダンされた

わかります(涙)
まるで、わがままだけどかわいくて大好きでしょうがない彼女を持ってしまった感じです…うさぎ心(女心)は難しいですね…

『足ダン!』されたからといってかまうと「足ダンするとあの人来てくれる」とうさぎが思って、それがくせになったら昼夜かまわず『ダン!ダン!』して、それこそわがままさんになってしまういけないと思い、すぐには行かないようにしていたのですが、「もしかしたらたまらなく寂しいのかもしれない」と不憫で、ついつい甘やかしてしまいます。

ご機嫌・怒ってる・すねてる 
のは表情で分かっても、怒っているときの理由が分からないんです…分かれば、その原因を取り除いたり、今後気をつけたりしたいのですが、難しいですよねf^^;)

ご回答ありがとうございました☆

私は足掛け30年飼っていますが、気持ちがいまだに理解できません。

どう考えても、人間には見えないものが見え、聞こえないものが聞こえ
感じないものを感じる?としか思えません。
おそらく自分の目で見える周辺ではなく、離れた所で何かを感じた
のでしょうね。
それと足タンはうちのウサも時々意味もなくやります。
私が思うに、自分の骨にわざとストレスを与えているのではないか?
と思っています。
ウサギは骨が細いので運動を怠り骨にストレスがかからなくなると
骨がさらに細くなるのでは?っと勝手に判断しています。
猫が骨折しても驚異的に回復するのはゴロゴロが治癒効果をだして
いるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間も運動で骨に適度な刺激を与えたほうが、骨は強くなると聞きました。
うさぎも本能的に自分の骨の強化を図っているのでしょうか。恐るべし野生本能です。
回答ありがとうございました☆

#2です。

>ブーブー鳴くときは、やはり機嫌が悪いんですね?!
 小さなブーブーは嬉しいときですよ。うちの先生の場合は。
 声の質が違うので、怒っているときのブーブーはすぐに分かります。
 大きな声で「ブー!」って感じ。
 嬉しいときは、小さく何度も「ブッブッブッ……」みたいなふうな。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいときもブーブーと鳴くんですね☆よかった☆
確かに、ご飯を用意しているときもブーブー連続で鳴きながら足にまとわりつき(これは嬉しいときかな?)、ケージの掃除をするときはたまに、「ブー!」と短く一声で、正に怒られた!と言った感じです。
「ブー」ひとつとっても一概には言えない。
うさぎはほんとうに表現豊かですね☆
これからもうさぎの気持ちが少しづつでも分かるようがんばりたいです。
重ねての回答ありがとうございました☆

それは注意を促すための行為だと思われます。

なにか気に障るようなことがあったのでしょう。

あと「構ってくれ」というときもやるようです。
注意を引くための行為ともいえるでしょう。

我が家のうさぎは、餌や水が無くなると「足ダン!」をします。
それと、一日2回ほぼ決まった時間にオヤツを与えていますが、
この時間を過ぎると、やはり「足ダン!」をします。
オヤツをやり忘れると、ふてくされて目を合わせてくれません。

食に対する執着心が凄まじいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

食に対する執着心^^
ちゃんとアピールするんですね。かわいいですね。
うちの子も好物をあげる時は、猛ダッシュで飛び付き、喰らいついてきます。そんなときはもはや草食動物とは思えませんf^^:)
かまってほしくて足ダン!したのでしょうか^^
さみしがりやですね。

うちのうさぎ先生はビックリしたときにやりますよ。

外で大きな音がしたとか。
 怒ったときはむしろ鋭くブーブー鳴きます。
 もちろん遊んでもらえないときに、怒って足ダンすることもありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ブーブー鳴くときは、やはり機嫌が悪いんですね?!
遊び&ストレス解消にと、地味に超スローおっかけっこ(私が鬼)をたまにするのですが、そのときブーブー言っています…良かれと思ってやっていたのですが!!

うちで飼っていたうさぎもたまに足でダンッ!ダンッ!ってやる時がありました。

私も怒っている時にそういう行動をすると聞きましたが、突然なので何に怒っているのかわからず…そのままそっとしておくとおとなしくなるし、ダンダン!とやっていても激しく暴れたりはしないのでそのままにしておきましたよ。うさぎの気持ちを理解するのも難しいですね…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
たまになんですが、突然『ダン!』てされるとびっくりして飛び上がります。なでなでしていると、表情がだんだん緩んできて、幸せそうな顔になります。
何か気に入らないことがあるならなるべく取り除きたいのですが…難しいですね。
ご回答ありがとうございました☆