プロが教えるわが家の防犯対策術!

人民元が対ドルで、値上がりが話題となっています。
人民元が値上がりするとどうして、円(対ドル)もそれに
連動して値上がりする方向に変化するのですか。
 また、1ドル=8人民元から7.5元に値上がりしたとすると、円はどのくらい値上がりするものですか。
 どなたかお教えくださいませんか。

A 回答 (3件)

昨年中国にいたのですが、人民元が対ドルで上がったときは、円と元の換算では円は割りが悪くなった(レートが悪くなった)ので、元が上がると円は相対的に安く感じます。


元と円の連動ではありません。ドルを介して双方のレートが存在します。
元と円の関係をみたければ、それぞれの日々データを自分でとってくらべるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
中国での経験を興味深く拝読いたしました。
 元円レートが円不利というのは、なんとなく納得できます。
 元とドルの関係が複雑な関係がわかったような気がしました。
 元と円とドルの関係では、元が対ドルで値上がりすると、円も対ドルで値上がりするがその率は元ほどではないような気がするということをjayoosanが書いていらっしゃると素人travel48解釈しました。正しいのでしょうか?
 元をもっと勉強したいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/29 20:24

人民元に円は連動するの?



しませんけど

基本は元とドルの相場が基準なんで

従って元と円は

元→ドル→円 って成るので

円ドルレートも絡むので・・・・・

円ドルが動かないならば・・・・

比率で出せばでますけど

円安になるか円高になるかで

回答が変わる・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 連動はしないが,間接的に関連付けができるということです。
 ありがとうございました。
関連付けが一定比率で動くのではなく、人民元がバスケットでのもので、その中の通貨比率などもあり、一対一の対応ですぐに連動しないのかもしれませんね。
 ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/05/29 20:14

アジア通貨高ということで、円高になったりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございました。
アジア通貨全般が値上がりする
という認識を大切にしたいと思います。
 また、お教えいただきたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!