アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストをさげるために、中国で生産、製造しているのに、

もはや元は8元で1ドル
日本は、300円で1ドル

ぐらいですよね?
確実に貨幣価値で負けてるのになぜまだ、中国産ばかりなのでしょうか。

中国産斬りをしなければ物価は跳ね上がり、
どんどん息苦しい生活になります。

日本の大多数は年金暮らしをしている老人です。
企業の一部に賃上げ要求しても年金が上がらなければ、生活はおろか日本に住みづらくなりませんか?

なぜ企業は脱中国産をしないのですか?

中国ばかり肥えさせて、日本人が痩せていき、勉強も出来なくなり、途上国に逆戻り状態じゃないですか?どこも、元気がなく、国民同士で恨み合いながら暮らしていかなければならないんですか?。

質問者からの補足コメント

  • お前は馬鹿すぎる。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/10 21:17

A 回答 (7件)

もはや元は8元で1ドル


日本は、300円で1ドル
 ↑
7元で1ドル。
130円で1ドル。



なぜ企業は脱中国産をしないのですか?
 ↑
1,そう簡単に脱は出来ません。
 時間がかかります。

2,脱中国をしようとすると、中国政府が
 邪魔します。
 結果、格安で売却することになるので、難しいのです。


○中所得国の罠
新興国が低賃金の労働力等を背景として飛躍的に
経済成長を遂げ、中所得国に達するも、
人件費上昇によって工業品の輸出競争力が失われて
成長が鈍化する傾向を形容した言葉。

世界的に見て、この傾向は顕著であり、
アルゼンチン、ブラジル、チリ、マレーシア、
メキシコ、タイといった国々が
高度経済成長を維持することができず、
先進国になれないでいる。
    • good
    • 1

日本は、300円で1ドルとはなんのこっちゃと。


 脱中国は10年くらい前から始めてるんだけど、いざ撤退しようとすると国を挙げて邪魔してくるんでなかなか進まない。でも時間をかけてきたおかげで、生産拠点のいくつかはベトナムとかカンボジアとかに少しずつ移転できている。こっからだよ。経済界も政治もそこまで馬鹿じゃないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>日本は、300円で1ドル



私の高校時代は1ドル=360円。
元に戻るのかなあ。
    • good
    • 1

300円で1ドル?



現在は1ドル=130円ほどですぞ。
    • good
    • 1

これがグローバル経済の結果です


弱肉強食に日本が負けたということです

回転寿司でも回っているのは安物のネタばかり
本物のウニやイクラ、ヒラメなど滅多に回っていません
日本人が高くて買えないのです
店が仕入れたとしても100円や200円では売れない

海外の回転寿司は200円以上です
中国だって15元で約300円です

オリンピックで日本の有名大手企業や政治家が
昭和の談合や賄賂をやっているようでは
海外に勝てないでしょう

政治家の頭は昭和です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですよね。

お礼日時:2023/02/10 21:23

工場を移転したり建てて設備投資をしたら、すぐに引き上げるということはできないんですよ。

    • good
    • 0

お金持ちで百円ショップなどにいらっしゃらない方かもしれませんが、よく行く私が近ごろ気付いたのは、日本製が増えてるってことです。

昔は中国製ばかりだったのに。
私でも気付くくらいですから、ほかの多くの人も気付いています。「百円ショップ 日本製」で検索してみてください。中国製が減って、日本製やベトナム製が増えてるとか。なんてこったい。日本で作って採算がとれる時代が来るとは……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ちビルに百均入ってるからたまに見ますが、あまり買ってないです。そうなんですね、初めて知りました。

お礼日時:2023/02/10 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!