就職、採用時の契約について教えてください。

近日、雇用契約を結びに会社に行きます。

相手方は、すぐにでも働いて欲しいらしく
契約(仕事)の内容を聞きに行く予定日を電話で告げましたが
その日から働いて頂けますか?と、きつい口調で
とても急がせてきます。

色々と会社の事を調べた結果、
かなり無理を強いる所だと言う事がわかりました。

内容を聞いてから、折り合いが合わなかった場合、
(その可能性大)
お断りする事は可能ですか?

また、実際に会社に行って契約内容を聞く事になっているのですが、
断ってはいけないと言う事はないんでしょうか。

できれば、契約書を一度持ち帰り、落ち付いて検討したいのですが
相手は当然、そこで働く物だと思っていますので、難しいと思います。

経営者を目の前にして、とても厳しい状態になると思いますが
どの様に言ったら良いと思われますか。

そのような経験のある方、会社側の立場の方、
良い知恵をお貸し下さい。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの気持ちで、「働く」「働かない」は、今どちらの比率が高いですか。


働かない、が高いなら、まず話は聞かず、電話で断ることです。
働くが高いなら、どんな条件なら働くか、決めて面談することです。契約書を持ち帰ってということは、多分許さない会社でしょう(即決を迫る)。
また、契約書=守る、ということではないことに注意することです。労働基準監督署に行っても、未払いを払わない会社は払わないのです。契約を甘くみないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かないが強いです。
なんと言って断れば良いのか・・・いいずらいです。
いったん面接行ってお願いしますと言ったわけですし・・・

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/16 01:29

昨今の状況でそれほど採用意欲が高いというのは、あなたのスキルが相当高く逃したくないか、頭数さえ揃えれば金になる経営をしている(ノルマでがんじがらめの)会社かなと思ってしましますね。

でも考えてください、どちらにしてもいまの状況でいえばあなたの方に分がありますよね。いったん持ち帰って検討します。で
いいと思いますよ。あとで電話で検討した結果今回はお断りします。でいいんではないでしょうか。法律上会社だって不採用の理由を明示する義務はないんですから、こっちも明示する義務はありません。印鑑なんて押したらダメですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルマでがんじがらめと言うわけではないみたいです。
多分、部署的に人が足りないとか、もう少し人が欲しいような
感じでした。
打ち合わせの出社できる日が少し(1週間くらい)遅れてしまったんですが
来られる(仕事をする)意思があるかどうか、採用取消通知をだして、
再募集かける所だったとか、会社の都合もあるから等、結構強く言われた
もので、この質問のタイトルになっています。
意思が無いと言ったらそれで終わりだと思ったので、とりあえず、何日に
行きます(詳しい内容が知りたい)とだけ言いました。
その場で判断させられそう若しくは、じゃ、明日からとか言われそうで
ちょっと怖いです(^^;
とりあえず、印鑑は持っていかないようにします・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用契約書を会社から受け取るコツは?

転職活動をしているものです。
会社から一社内定が出ましたが、そちらの会社は雇用契約書もしくは労働契約書をなかなか提出してくれません。
私は今の会社に雇用契約書を出してもらえず、強制的な配置転換に逆らうことに苦労しました。
なので、今回は必ず受け取りたいと思っています。
どのように言えば、角(かど)がなく会社から
雇用契約書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

雇用契約書は、入社時に取り交わすのが当たり前なんですが、提示されないことは、その会社には、モトモト従業員と雇用契約を締結すると言った概念が無いと思われます。
くれと言っても、そんなの説明したろ・・・で終わりでしょう。

http://www.omotefuji.jp/koyou/download/y_contract01.doc
これが、雇用契約書の雛形です、気に食わない奴だと、解雇されるかも知れないと、覚悟して、コレに書き入れてくださいと申し込みましょう。

Q会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか

会社で物凄く虐められた人がいて、その人と永遠に仕事をする場合、その人への怨恨あっても会社を続けますか?仕事は仕事?無理でしょうという気持ちになった人いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。
いじめられた人の中には、ものすごい被害者意識に囚われ助けてくれなかった周囲の人も恨む人がいます。
ある意味、加害者よりも弱い傍観者のほうが恨みをぶつけやすいかもしれません。
そんなだから周囲のものがイジメ加害者ではなく被害者のほうに怨恨を抱く展開だって起きてもおかしくはありません。

そんなのと一緒に働くことも相当なストレスですからね…。


会社で起きたいじめではなく、同僚の学生時代のイジメなのですが…。
イジメの後遺症なのか、そういう要素があったから虐められたのか、鶏が先か卵が先かは不明ですが、とにかく暗いしトロいしなんかやらかしても素直に謝らず延々と押し黙ったり言い訳に明け暮れたり。
頑張って指導したのですが手に負えませんでした。
どうにも小学校時代のいじめられっ子に通づるものがあったんで聞いてみたら案の定。

ひとりの同僚として、社会人として彼は問題だらけであり一緒に働いていくのは困難でした。
上司が早いうちに手を打ってくれなかったら、蓄積したストレスは怨恨に発展し、私がうんざりして会社を辞めていたかもしれません。

Qアルバイトの雇用契約書

先日、あるアルバイトの方から「シフトに入れてもらえない。」との苦情がありました。
アルバイトを採用する際に雇用契約書は交わしています。
勤務時間のところには働ける時間帯を記載してもらっています。
ですが、アルバイトの場合、他の方とのシフトの絡みもあり、雇用契約書で交わした時間通りシフトに入れない場合も出てくると思います。
でも、その方は雇用契約書を交わしているのだから。という言い分です。

そういった場合、雇用契約書に「実際はシフト表によって左右します。」などの注意書きを盛り込んだほうが良いのでしょうか?
また、それは法律上有効なことなのでしょうか?
それとも、雇用契約書を交わす時、きちんと説明をして納得していただいた上、押印してもらうという形でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日時を入れているのなら、
それは省いて、ただ雇用期間を明示するに留めておいた方が無難です。

そして、雇用契約書とは別に、相手の都合も配慮するならば、
「希望勤務日時表」などの簡単な書類表を作っておいて、
それに記入させて別途提出させると良いでしょう。
その際に、必ず、希望通りのシフトになるとは限らない旨の説明や、
その提出書類に、その旨明示しておくと良いでしょう。

また、その後の、運用については、
特定の勤務者に出勤が極力偏らないように配慮する人員管理は必要です。

かつてアルバイト等の採用担当をしていたことがあります。
一般的な雇用契約書は、勤務の条件を記しています。
例えば、賃金(自給)、残業時の割り増し賃金(自給)、
交通費の支給の有無、勤務期間などを書面で明示して契約します。

シフトに入れる入れないは、一月あたりの最低賃金保証にも関わりますし、
仕事量の多少や現場の判断裁量によって必要人員は変動しますので、
雇用契約書には、具体的な勤務可能日時などの細かいところまでは入れません。

現状、もし、雇用契約書に、細かな勤務可能日...続きを読む

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Qパート職員の雇用契約書について

いつもお世話になっています。

現在、パート職員を10名ぐらい雇用しており、3月末の多忙な時期にパート職員の雇用契約書を
作成しています。

毎年作成するときに感じる事なのですが、労働条件が全く変わらない場合には、雇用契約書の
最後に「この契約は3月31日までとするが、契約期限1か月前までに双方異議ない場合は、
さらに来年度も延長する」とかなんとかの条件を記載することにより、次年度からの雇用契約書
の締結を省略する等の方法はとれないものでしょうか?

なお、平成25年4月施行の労働契約法に伴う無期雇用の問題は別途対応を考えています。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
有期労働契約者以外との雇用契約書であれば、採用時に雇用契約書を交わし労働者にハンコをもらって一部を会社が保管しておけば、労働条件が変更するなどがない限りは、毎年度作成することもないかと思います。

ただ、有期労働契約者との次年度契約の場合には、業務内容が変わらないということで更新手続きを簡易形式的にした場合には、実質的に無期契約と異ならない、あるいは雇用継続への期待を持たせることにもなりかねません。

労働契約法19条(有期労働契約の更新等)では、このような労働者に雇用継続への期待をもたせるような合理性があった場合には、従前と同一の労働条件で有期労働契約が更新されることにもなります。
よって、契約満了時に労働者を辞めさすことができないようなことも起こりえますので、形式的な雇用契約書を締結するには注意が必要といえます。。

Q無名の会社だけど働きやすい会社

あなたが勤めていて、小さな会社や事務所だけど
一流企業に負けず劣らず働きやすい会社にお勤めの方
教えてください。

働きやすい、というのは収入面、福利厚生面、研修面など
働きやすいと思える点はなんでもよいです。

1.どういった点で働きやすいですか?
休みやすくて楽、収入がよい、人間関係がいい、
とかなんでもよいです。

収入面は具体的だとうれしいです。○歳で○百万くらい、とか。

2.どのくらいの規模の会社ですか?

3.もしあればもっと希望する条件とか

ちなみに質問した動機は、よく知られていない会社や
事務所ですごくいい待遇の会社があると思うんです。
そんな会社・事務所を広く知りたいと思いました。
転職とかそういう気持ちはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の職場は、私にとっては働きやすい職場です。

1、幼児を抱えて働いています。収入・休み等の勤務時間・人間関係・教育面どれも不満はありません。
希望はすべて聞いてもらっています(基本的に子供の体調不良の時は私が対処します。夫婦以外に近隣に頼れる身内はいません。)
収入は30台(時短中)、年収600万くらいです。

2、経営者込みで3名です。

3、まだまだ勉強中なため、もっと勉強したいと思っています。

自分の待遇については、自分に何が出来るか、自分にその価値があるかに、かかわってくると思います。
(5年後の自分の能力がどれだけあるかを考えています。)

Q雇用契約書が今更

今年の4月にアルバイトを始めました。11月になって雇用契約書を出されサインして提出するように言われました。11月1日に新しい従業員が入った際、私の時に雇用契約を書面で交わしていないことに気付いたのだと思います。でも私は12月末で辞めることになっています。上司はそれを承諾しています。(上司が雇用契約書を持ってきたのは、退職願いが受理された後です)今更、雇用契約書を出す意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずその渡された雇用契約書を隅々までしっかり読んで見て下さい。
でもしその内容に今の実態と異なる事があればサインせずに上司に
指摘して改訂して貰い今の働いている実態にあった雇用契約書に
サインして下さい。

もし内容に問題ないのであればサインしても問題ないです。
12月末で退職されるという事なので
特に雇用期間や退職関係を重視されると良いと思います。

Q中二です。 私の将来の夢は東京で音楽の方のクラブのVIPstaffとして働く事です。 ですがそんな事

中二です。
私の将来の夢は東京で音楽の方のクラブのVIPstaffとして働く事です。
ですがそんな事親に言えるわけもなく、高校も普通の科に行きたいと言ってるのに、賢い方に行きな。と言われました。
就職に役立つからと…
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

どんな高校に行こうとも、君がなりたいものの努力はできるはず。もしかしたら夢が変わることもあるし、自分のためには色々な知識や経験が出来る学校がいいと思うよ。進学したら時間も出来るわけだから。無理に就職しなくても、自分の中身を磨く事も出来るよ。

Q白紙の雇用契約書

正社員として働いていたのですが経営者が変わると言われ
同じ労働条件で雇用し、半年後に新しい会社と再契約をすると口頭で言われました。
その後白紙の雇用契約書を渡されてその時は何も考えず
同じなら大丈夫を思いサインをしてしまったのですが
半年後に契約満了による雇止めと言われました。

こちらはずっと正社員として働いていると思っていたのですが
雇用契約書に後から雇用期間を書き加えられたようです。

その書類自体はこちらには明示はなく労働条件に関する契約書は一切もらっていません。

その白紙の雇用契約書は他の社員もサインをしていて白紙であったことは証言してもらえるのですがこの場合その雇用契約書を無効にすることは可能でしょうか?

その場合どのような行動を起こせばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

白紙委任ですね。絶対にしては行けない行為の一つです。

今回は明らかに口頭の説明と違い不利な契約に変更している為、
刑法の私文書偽造にあたる可能性があります。
労働基準監督署に他の社員と一緒に相談に行くことをお勧めします。

Qコミュニケーションのキャッチボールができない人って、原因としてはその事、そのものに単純に関心ないから

コミュニケーションのキャッチボールができない人って、原因としてはその事、そのものに単純に関心ないからなんですかね?スキルとかどうのこうのではないと思いました。

Aベストアンサー

そう言う人もいるかもしれませんが、空気を読むのが下手だったり、緊張してたり、普段会話を交わすことが少ないのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報