すでにこの質問の件の回答は締め切られてしまっていますので、私の方から皆さんに逆に質問をします。
野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るか。皆さんは、人間は右足の蹴りが強く、左回りに走るのが自然だから、と回答されていますよね。

でも皆さん、私はもっと大きな理由があると思います。

右ききの内野手がゴロを取った時、自分の右方向に投げるのと左方向に投げるのとでは、左方向(つまり一塁の方向)に投げるほうが投げやすいじゃありませんか。
もし打者が三塁に走ったら、ショートが定位置でゴロを取った時、場合によってはバックトスで投げなければなりません。
人間には右利きが多い以上、打者は一塁方向に走ってもらうのが自然、いかが思われるでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

けど右利きのバッターは三塁に走ったほうが早いんじゃないですか?


変な質問で、すいません。

この回答への補足

いえ、だから…打者にとっては早いけど、内野手にとって不自然な動作を強いられることは、ルールの上から自然になくなっていくのではないかと…。

補足日時:2002/02/13 23:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るの?

野球のバッターは、左回りに走ります。どうしてなのでしょうか。その起源を知りたいのです。文献をいろいろ調べていますが、わかりません。何かきっかけでも、教えてください。

Aベストアンサー

(1)軸足で体をささえ、右足で地面を蹴るから。
(2)心臓が左だから人は左に回る。
(3)国際陸上競技連盟(IAAF)が決めた 。
国際ルールブックに「レフトハンド インサイド=左手を内側に」と記載されている。
(4)右回りと左回りではタイムが違う。左周りの方がタイムが良い。
遠心力による心臓への負担を少なくするため。心臓が胸の左寄りについているため、カーブを走るとき左回りの方が走りやすいという見方がある。また、広い野原などで人に目隠しをした状態でまっすぐ歩かせると、なぜか本能的に左寄りにずれていくという説もあり。

(5)人間の足裏の接地面積には左右で差があり、左足が50・33%、右足が49・67%となっていて、男性・女性にかかわりなく左足の接地面積が大きい。つまり、左足は身体を支える主軸の役割を持っていて、右足は方向性を担う働きをしているらしい(平沢彌一郎「新しい人体論」放送大学教育振興会)。よって、左足の主軸性と右足の方向性が互いに協力することで、人間の身体を左回りにすることをたやすくしているということになる。

というところではないでしょうか?

(1)軸足で体をささえ、右足で地面を蹴るから。
(2)心臓が左だから人は左に回る。
(3)国際陸上競技連盟(IAAF)が決めた 。
国際ルールブックに「レフトハンド インサイド=左手を内側に」と記載されている。
(4)右回りと左回りではタイムが違う。左周りの方がタイムが良い。
遠心力による心臓への負担を少なくするため。心臓が胸の左寄りについているため、カーブを走るとき左回りの方が走りやすいという見方がある。また、広い野原などで人に目隠しをした状態でまっすぐ歩かせると、なぜか本能的に...続きを読む

Q三塁(一塁)ゴロのフェアとファールの境目は?

基本的なことですみません・・
一旦内野のフェアグランドでバウンドし三塁ベース接点の内側を通り外野のファールグランドでバウンドした場合はフェアだと思うのですが・・間違っていますでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そうですね。こちらをご参考にどうぞ。
http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html

Q左バッターのバットは、「右打者の足もと外側位置」 (キャッチャーから見て左下方向、ボックス外) に届きますか?

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です。渡久地は速球型のピッチャーではなく、最高速で投げても、計算上ジョンソンのホームスチールよりタッチの方が遅くなってしまう理屈が、これまでの展開で述べられています。

ジョンソンのホームスチール対策として、渡久地は「右バッターの足もと外側への投球」でこれを封じました。
これは、「ウエストしたボールを捕った位置からキャッチャーがタッチするところまで動く時間」を短縮し、「捕った位置」≒「タッチする位置」とし、それが走塁線上であることで、「無駄な時間を徹底的になくした」ものと考えられます。

これに対して、バガブーズは翌日の試合において、「ジョンソンがホームをねらうであろう場面において、バッターボックスに入る打者をすべて左打者にする」ということをしてきました。

しかし、この作戦の有効性が理解できません。
単純に、「バッターがどっちに立っていようと、ホームと3塁の間に投げればいいんじゃないの?」、つまり、上記の「右バッターの足もとに投げる」と同じことはできる、と私は考えてしまうわけです。

このあたりの疑問が、数話あとでは解かれるのかと思いきや、最終的にこの試合の最終局面で、渡久地はまさに「ホームスチールの走塁線上」に投球することで、ジョンソンを刺しました。
(その次の回では、「筋肉は使えば使うほど疲労するから、それまであれこれ策を練ってわざと走らせた効果が出て、ジョンソンは最終場面でベストの状態で走れなかった」と解説されます)

私自身は、野球のルールはおおむね理解していますが、「野球をやっている」わけではないので、何か見落としているところがあるのでしょうか。
たとえば、上記、「右バッターボックスの外側、ホームスチール走塁線上の位置」だと、実際には左バッターのバットが届くとか? だとすると、上記最終のスチール場面で、バッターがバントでもして球を転がせば、点は入るわけですが、そういうことは行われていません。

どなたか、「左バッターシフト」の有効性について、納得のできる説明をください。
よろしくお願いいたします。

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です...続きを読む

Aベストアンサー

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バッターが居たならば頭の上をかすめるようなボールを投げたのだと思います。
野球経験があるわけではないので偉そうには言えませんが、高めのボールを
ゴロで転がすというのは低めよりもかなり難しいですからね。

結論としては、
「左バッターは右バッターの足もと付近へのボールには届くしゴロを上手く転がせられるが、
右バッターの頭付近へのボールは届くけれど上手くゴロは転がせない」
ということだと思います。

ただやはり、ワンナウツは面白い漫画ですが、正直ご都合主義というか、突っ込みどころが
無いわけではないですよね。

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バ...続きを読む

Q左打者より右打者の方が多いのは何故ですか?

 日本人は、右手が利き腕で右目が利き目の人が多いと思います。

 左投げが少ないのは利き腕が左の人が少ないので分かりますが、
打つときは左打者の方が利き目がピッチャーに近いし、
利き腕でスイングできるので右利きには有利な気がします。
 また、スイング後の走塁だとか左バッターの方が有利なことも
多いのに、どうして野球選手は右打者が多いのでしょう?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>なぜ右投げの選手は右バッターに指導されるんですか?

他の方も仰っていますが昔からの
慣例じゃないでしょうか。右利きなら
右投げ右打ちという。これは特に日本に限ったことではないと思います。

>左バッターは左手で「押す」感じでスイングするんですね。

左打者というか長距離打者は
押しがないと飛距離が出ないので
聞き手が後ろではないと厳しいのでは
という感じです。

>ところで、目も右目が利き目だと左バッターボックスに立った方がボールをが捉えやすいのではないのかと思って質問しましたが、それも違うんですかね?

斜めに顔を向けて構えている人はあまりいませんよね?投手と正面向かっているのですから
効き目というのは関係ないと素人ながら思います。

Q野球で右投げから左投げに変更できますか

中学生の子供が利き腕の右手の肘を壊してしまいました。同じところを何度も傷めてきたので今回は決定打が下りた感じです。
いくつか病院をまわりましたがスポーツドクターに『野球を続けるならもう左投げにするしかない』と言われてしまいました。
このまま右投げでは野球ができそうにありません。かと言って今から左に変えても高校野球が出来るようになるには時間がない気もします。
右投げから左投げに変えて続けられた方いらっしゃいますか?子供は左で投げる練習をしてみましたが『無理だ』と言っています。バットは痛みがあるので左右どちらでもまだ振ることはできません。

Aベストアンサー

どれほどの練習を行ったかは知りませんが
既に「無理だ」といっていたり
「時間がない」と考えているのであれば
今すぐにきれいさっぱりあきらめてしまったほうが
幸せなのではないかと思います。
将来これを後悔する日が来るかもしれませんが
少なくとも野球による怪我のリスクはなくなりますし
なにより野球だけが人生ではありません。
立花龍司氏のように自分の怪我を糧に大成した方のいらっしゃいます。

そもそもお子様はどうしたいのでしょうか?
投げ手を変えることが生半可なことではないというのは
最初からわかっている事のはずです。
既に右投げとして出来上がっている筋肉と癖を修正するには
それ相応の時間と根気が必要になります。
高校には間に合わないかもしれません。
でも高校野球だけが野球ですか?
大学にも、社会人にも野球はありますし
草野球というものだってあります。
『野球を続ける事』が目的であるのならば
どんなに時間をかけてもいいはずなのです。
「時間がない」というのは未練がましい言い訳に過ぎないのです。
加えて「無理だ」というのは本人にやる気が無い証拠です。

高校野球が目的であったとしても
お子様本人が原因なのか
監理するべき親又は指導者に原因があるのか分かりませんが
同じところを何度も傷めている時点で
その予防策やケアを怠っていたということであり
そういう意味では高校で野球ができるだけの
資質、適正、環境が不十分であるということではないでしょうか?

お子様がどれほどの実力をお持ちかは知りません。
しかし、すでにお子様に残された選択肢は
とことん遠回りする覚悟でがんばるか
きれいさっばりあきらめるかの二択なのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E9%BE%8D%E5%8F%B8

どれほどの練習を行ったかは知りませんが
既に「無理だ」といっていたり
「時間がない」と考えているのであれば
今すぐにきれいさっぱりあきらめてしまったほうが
幸せなのではないかと思います。
将来これを後悔する日が来るかもしれませんが
少なくとも野球による怪我のリスクはなくなりますし
なにより野球だけが人生ではありません。
立花龍司氏のように自分の怪我を糧に大成した方のいらっしゃいます。

そもそもお子様はどうしたいのでしょうか?
投げ手を変えることが生半可なことではないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報