単二電池

エルグランドに乗っているのですが燃費がとても悪いので知り合いにたずねたところアースを取れば良いと聞いたのですがよくわかりません詳しくわかる方お願いします

A 回答 (4件)

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。



●アースを取れば良い=アーシングをしても、燃費の改善にはなりません。

*アーシングキットのパッケージに書いてある、過大表現(燃費○○%向上!等)に騙されない様、気を付けた方が良いですよ。

●アーシングにお金を費やす位ならば、エンジンオイル・エンジンオイルフィルタ・ATオイル・トランスファオイル・デフオイル(4WDのみ)をディーラーで交換しましょう。
その方が燃費は改善しますし、車も長持ちしますから。

そして、優しい加速を心掛ければ、数%~10数%は燃費が改善すると思います。
    • good
    • 0

最近ほとんど更新されていないようですが参考までに。


私もアーシングしてますが
燃費の向上はほとんど無いですね。
アクセルの「ツキ」とか「レスポンス」は良くなりましたが。

参考URL:http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/Pro-E/PRO-E1.htm
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、安価で絶大な効果が得られるならすでにメーカーが対応しているとおもいます。


アーシングをして効果があったと感じる人、感じない人色々です。
おそらく劇的な変化は望めないものと思います。少なくとも自車での
効果は燃費以外も含め感じません(実は取り付けてます)。

自分でおこなうならアースキットが車種別に販売されているので
それを買って付ける(エルグランドならあると思います)か、
耐熱の太いアーシング用の電線(ケーブル)と圧着端子と工具等を
用意しバッテリーのマイナス端子からヘッドライト付近やオルタネータ、
スターター、その他車体など(検索するとポイントが見つかると思います)
にボルトで留めます。元々ついている細いアースの隣にバイパスを通す
イメージです。キットには説明書がついていると思います。
ほかには車の修理工場やショップ等でオリジナルに施工してもらう
方法もあります。
    • good
    • 0

アーシングで検索してみてください。


車の電気を効率よく使用して燃費を良くするという考えですが、効果があるかどうかは?だと思います。
そんなにお金がかかるものではないので、駄目もとでやるならいいと思いますけど。

ちなみに、燃費悪いってどれくらいなんですか?
エルグランドはかなり燃費悪い方の部類に入る車ですよ。
特に一つ前の型。

街乗りでリッター5キロも走ればいいと思うのですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!