アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

バイブルサイズのリフィルを印刷したいと思っています。

住所録や入出金表などを作成したいのですが、サイズが小さすぎるためか全くうまくいきません。

どうしたらいいのかわからないので、具体的な方法や、参照できるサイトなどを教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンターカテゴリーでのご質問でしたので、ソフトの使い方とは考えが及びませんでした。



お使いのプリンターによっては、ユーザー定義用紙という設定がありますので、エクセルの「印刷」ダイアログボックスでユーザー定義用紙を選び、用紙寸法をバイブルサイズにミリまたはインチ単位で設定すれば可能かと存じます。

適当に作成して、ページ設定の「拡大縮小印刷」で“次ぎのページ数に合わせて印刷”とすれば、簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! それなら簡単に出来そうですし、応用も利きそうです。

早速やってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 20:49

紙のサイズとしてはきわどいところですが、うまくいかないというのは、物理的にプリンタで紙が送られないとか詰まるとかでしょうか?



それならば、ヒサゴからA5サイズの紙にバイブルサイズのミシン目が入った用紙が発売されていますのでこれをお試しなったらどうでしょう。

http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=OP2 …

この用紙をワードなどで使うためのテンプレートはヒサゴのサイトからダウンロードできますので、この点でも楽かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 市販のものもあるのですねー 参考になりました。

 ただ、今回の質問は、私の質問の仕方が悪かったのですが、普通の紙をバイブルサイズのリフィルに加工したいと思っています。

 従って、エクセルファイルなどをうまくバイブルサイズにまとめるには? どうしたらいいのかわかりますでしょうか?

お礼日時:2006/05/27 16:40

プリンタの修理屋です。



機械的に考えられる問題点は、用紙の厚さとファイリングのための穴です。
手帳としてのものであれば、普通のコピー紙よりも厚めになると思いますが、官製はがきほどは厚くないと思いますので、問題は無いと思います。
問題になるのは穴でしょう。
何枚もの紙を重ねた状態で機械で打ち抜いて加工しているはずですので、片側に「カエリ」が出ていて、引っかかることが良くあります。
印刷前に良くほぐしたり、1枚づつ送れば問題にはならないと思います。

また、たいていのプリンタがハガキサイズが使えますので、バイブルサイズであれば問題にはならないはず。



文書を作成するときも、特別なことも必要なく、とりあえずA4で適当に文字を打ち込み印刷して、リフィルと重ねてはみ出さないように調整すればよいことです。
このときのポイントは、インクジェットプリンタの場合、用紙の左上角(機械にセットしたら右下になる角)が基準となっていること。
サイズの違う用紙をセットしても左上角の位置関係は一緒です。

このようなやり方は、私のような横着な人間がやることですが、初心者であればページ設定等で(ユーザー定義で)バイブルサイズをセットした方が楽でしょう。


ただ、一番問題なのは、「サイズが小さすぎるためか全くうまくいきません。」というのは、どのようになるのか、
ソフトは何を使うのか、
プリンタはどのようなものを使っているのか
せめて、その程度は書いてくれないと、答えにくいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます なんか簡単に出来そうな気がしてきました。参考になりました。

 エクセルファイルなどをうまくバイブルサイズにまとめるには?  今まで何回やってもはみ出るのですが、もう一度やってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!