プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回の転勤先を選ぶ際の条件にしたいと思いますのでお教えくださいませ。

A 回答 (7件)

こんにちは。



東北・北陸で雪が少ないのは、仙台市ですね。
泉区は結構ふりますので、その他の区の太平洋側が良いでしょう。
仙台市は都市型気候に近く、周りが大雪でもそれほど積もりません。
気温もそんなに下がりませんし・・・

とはいっても、一年に何度かは10cm以上つもりますし、気温も朝は氷点下です。

北陸は気温はそれほど下がりませんが、雪はどかどか降ります。
    • good
    • 1

東北、北陸は、たっぷり雪はふりますが、東北6県で雪が少ないのは、すべて、太平洋側です、北陸は雪が多いです、




    • good
    • 1

こんばんは。



東北の太平洋側でしょうか?
http://www.data.kishou.go.jp/mdrr/snc_now/index. …
    • good
    • 2

県で聞かれると少々回答に困ります



県で言えば岩手、宮城、福島海通り地方は雪が少ないです。ただしその県内でも内陸になると豪雪地帯だったりします(例、会津若松)

また太平洋側、日本海側に限らず海辺の街(新潟市、秋田市など)は内陸に比べて雪は少ないです。ただしこれも上越市などの例外があります。

まあ仙台なら雪が少なく、にぎやかで外しませんね。
    • good
    • 2

いわき(福島。

浜通り)~仙台~石巻~気仙沼(けせんぬま。宮城県の沿岸部北端)
早い話「(太平洋)沿岸」の地域です。

但、合併で横長になった「仙台」に限って言えば、南北を縦断する「東北道」目安に
「東部」は温暖ですが、西部は 山沿いなので寒いです。

福島は、海側から「浜通り」「中通り」「会津」と3つに別れますが
中+会津は、盆地+山地(近)なので、質問者さんの想像以上に降ります。

降雪に関しては、気象サイトのデータを見れば解りますよ。
    • good
    • 1

一般的に太平洋側が雪が少ないと言われてます。


青森(八戸の方)岩手、宮城、福島(浜通り)
それから温暖化のため、北陸の平野部は昔に比べて雪が少なくなってるようです。

ただし、やはり年に何回かはかなり雪が降るようです。たとえば、福島の浜通り(いわき市など)は同じ福島県内の会津若松なんかに比べたら雪は少ないですが、降るときは降ります。ちなみに日テレのDASH村がこのあたりのはずです。
    • good
    • 2

私は、宮城県出身で、現在、滋賀県在住です、東北地方でも、太平洋側だと、だいぶ少ないですね、気温は、滋賀よりも宮城の方が寒いのですが、海沿いであれば、滋賀よりも、宮城の方が、雪は少ないと思います。

  たぶん、岩手、福島でも、同じ様に、海沿いの町は、雪は少ないと思います、後は、その他の条件も考えて選んだらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!