プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります^^
もうすぐ4ヶ月になる子供がおります。

うちの子はお座りの体勢にさせるとほぼ100%の確立でうんちが出ます・・・。

膝に乗せたとき、ハイローチェアに座らせたとき・・・。
一日5回以上は出ます・・・。
うちの子だけでしょうか?

まだお座りの体勢は早いのでしょうか・・・。
だいたい、お座りのときは機嫌がいいのですが・・・。

あと、乳児湿疹が酷く、ジュクジュクしてきました・・・。
病院へも2度行き、食生活も気をつけてはいるものの、良くなりません・・・。
よくステロイド軟膏を塗るとすぐ治ると耳にしますが、
あまり薦められませんよね?
ステロイドって一体どう影響があるのですか?
赤ちゃんには強すぎるのでしょうか・・・。
ステロイドって子供が出来るまで耳にしなかったので、一体何なのかわからずにいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も8ヶ月の子を持つ母親です。毎日育児に追われお互いお疲れさまです。

お座り体勢でウンチが出るなんてメチャクチャうらやましいです。うちの子は便秘で4日に1度くらいしか出ないんです。ですのでその件は分かりませんがお座りはまだ早いのではないでしょうか?
私も子どもがまだお座りが出来ない頃に支えながらお座りさせていたら遊びにいった保育園の保育士さんと園長先生に怒られました。まずはうつ伏せをたくさんさせてハイハイさせないとダメよとのこと。ハイハイさせることで内臓を強くさせるしハイハイすることで手で危険がどうかを確認しながら進んでいくのだそう。それからつかまり立ちではなく自然と立っち、あんよが理想だとのことでした。

たしかにお座りさせる視界がかわるせいか機嫌よくなりますよね~!

お子様の乳児湿疹が心配ですよね。私も子どもの湿疹が酷くここ数ヶ月闘い続けています。グジュグジュ、血まみれ、でも皮膚科だけは行かないと決めていました。どうせステロイド出されて終わりだろうと思っていますから。私はステロイドは絶対塗らない派です。
簡単に言うとステロイド剤とは化学合成したホルモン剤です。副腎の外側から分泌される副腎皮質ステロイドホルモンの中の糖質コルチコイドを人工的に作ったものです。働きはいくつかありますがそのうち炎症やアレルギー反応をおさえるのでアトピー治療などにステロイドが使われるわけです。

よくステロイドは短期間だけなら全然恐い薬じゃないし、副作用もないと言う人も多いです。しかしステロイドを短期間塗って完治するかはどうかは塗ってみないと分からないと思うんです。
ステロイドを長期使用することで外からホルモン剤を体内に吸収させるので体はホルモン分泌をやめて副腎の機能が低下してしまいます。また副作用も起きたりもするそうです。
たとえばムーンフェイスや免疫力の低下、うつ、不眠その他いろいろ。恐いですよね。
それなら私は清潔を心がけスキンケアに徹します。乳児湿疹ならいずれ治るものだと思っているからです。皮膚科の先生はそこまで酷くなったらスキンケアだけでは無理だと言ってましたが今はかなりピカピカです。
出ては消えの繰り返しではありますが・・・
一時はどうなることやらと思い辛かったです。

大事なお子様には納得できる治療をしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ウンチと言ってもほんの少しを何回もするので、オムツが勿体ないんです・・・泣
そうなんですか!
やっぱりお座りはまだ早いですね。。。
何回かはうつ伏せにして背筋をつけようとはしています★
そうなんです!お座り好きみたいなんですけどねぇ^^;

昨日小児アレルギー科へ行って参りました。
ほんっとに酷くなってしまい、痒そうなのが見てられなくて。。。顔じゅうジュクジュクでした;;
すごーく弱めの子供用ステロイドを微量、他の軟膏に混ぜたものを出されました。今日はウソのようにツルツルです。(使うの怖かったですが)1度しか塗っていないので、様子を見て慎重に使用することにします!
親切な回答為になりました!
ありがとうございます☆

1歳1ヶ月の息子がいます。

乳児湿疹がひどく4ヶ月ごろがピークでした。
暑くなる時期と重なって余計ひどかったのか足のひざのうらや首筋がジクジクしてかわいそうでした。
大きな病院や小児科で何度も診てもらいましたが『乳児湿疹』としか診断してもらえずもやもやしたものです。
そのときうちの先生はステロイドを処方していました。
あまりにもひどいときはステロイドで落ち着かせてから
ケアをするほうがいいとの考えでした。
ステロイドの知識が十分でないお母さんの判断でかゆいのを我慢させるのは赤ちゃんがかわいそうなので
一時的に使って徐々に減らしていくのです。
実際息子は1週間に2回ほどの使用でだんだんよくなり
6ヶ月になったころには全く使いませんでした。
現在も何も使ってはなくお肌はすべすべです。
小児科で処方されるステロイドは赤ちゃん用のレベルのしか処方されません。
使用するかしないかはその家庭での判断だと思いますので
不安な面は先生にもう1度聞いてみてはどうでしょう?

乳児湿疹は時間がくれば治りますよ!
我が家もアトピーかも…とかなり悩みました。
現在は卵のアレルギーがあるものの元気にすくすく育っています。
お子様のお肌も早くきれいになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

2回病院行きましたが、2回とも乳児湿疹と言われました!
昨日行った病院では何らかのアレルギーがあるかも。。。と言われ心配でなりません><(只今調べてもらっています)
そこの病院でも使い方さえ間違わなければとても良い薬だとおっしゃってました。医学書に見本として載りそうなくらい酷かったのが、1日でツルツルになりました!使用するにあたってすごく心配だったのですが、痒そうにしているのがかわいそうでした・・・。
早く薬なくてもツルツルお肌になってほしいです。

今は卵を一切絶ち、経過を見るようにしています。

お心遣い、ご回答ありがとうございました☆

私にも、4ヶ月の子供がいます。

乳児湿疹、大丈夫ですか?ステロイドは、即効性がありますがとてもキツイお薬です。一時の使用は大丈夫だとは思いますが、使用し続けると、塗るのをやめたときに、かえって酷くなるのであまり使用しないことをお勧めします。
ところで、質問者さんは、母乳でしょうか?もし、母乳でしたら、どくだみ茶を飲んでみてください。私は、妊娠中からどくだみ茶を飲み続けていますが、息子は色が白く、黄疸もでず、湿疹もなくて肌がきれいです。(病院でもよく看護婦さんに言われます)ママがどくだみ茶を飲むと、母乳に影響するのかな?と思い、今も続けています。
もし、よかったら一度試してみてください。ちなみに、どくだみ茶は便秘を解消するので、1日5回以上ウンチをするのであれば、様子を見ながら母乳をあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からステロイド、うすーく塗りこまないように使用しています。1日でツルツルになったのでビックリしました!!今日は使用していません★

完母で育てています。どくだみ茶ですか!!試してみます^^♪
同じ4ヶ月でツルツルなんて羨ましいです☆

良い情報、ご回答ありがとうございました☆