今週初ラウンドの若輩者です。
今使用している1W.3Wの買い替えを考えているのですが、
ホークアイ、スチールヘッド、ERC(2)どれが一番いいのでしょうか?
ERC(2)は値段的にちょっときついかなとは思っているのですが、
アイアンがホークアイVFTなのでウッドもそろえたいとも思っています。
どなたかご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

ずいぶん前の質問なので間に合うでしょうか?



ドライバーですが、この3つの中ですと、ホークアイが一番スイートスポットが大きいですね。
ただ、このあとに発売されたカーボンヘッドのモデルのほうがもっと楽に安定した打球を打てると思います。

フェアウェイウッドは、チタンである必要性を感じないという意見が大半であると思います。
ぶっちゃけた話、チタンは高いだけ無駄ということです。
その結果、スティールヘッドをお勧めします。
僕自身、スティールヘッド(初代)を使っていますが、とてもとてもいいです。スティールヘッド3の評判も悪くありませんね。

ERC2はこれから中古市場でも安くなっていくと思いますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

初級者であればホークアイがBestだと思います。

スチールヘッドはある程度ちゃんと打てる人用。ERC(2)は打球音がうるさすぎて好きになれない。。。。
    • good
    • 0

初ラウンドいかがでしたか?楽しめました?スコアは二の次でまずはゴルフを楽しみましょう。

(って最初からスコアが悪かったハズ、と決め付けるヤツ・・・)

 さてお尋ねの件ですが、ERC(2)は初心者には難しいような気がします。芯を食えばバカっ飛び、というのは有名ですが、スィートスポットをはずせば意味がありません。ERC(2)はそのスィートスポットが狭いそうですので、真価を発揮させるにはそれなりの腕前が必要かと・・・。

 VFTホークアイに対する(私の周囲の)評判は良いですね。確かにERC(2)に比べれば飛距離は落ちます(それでも飛ぶほうです)が、なんといっても打ちやすくて方向性に優れているとのこと。派手なERCの陰に隠れた感は否めませんが、長い付き合いのできる素晴らしいクラブだと思います。

 とはいえ、自分の球筋・スイングプレーン・ヘッドスピード等を大型ゴルフショップで無料診断してもらってから(買う買わないはおいといて)アドバイスを受けるのがオススメです。ブランドにこだわる楽しみも十分理解できますが、スライサー向き/フッカー向き等でベストチョイスをしてくれる可能性が高いです。

 推奨クラブとスペックを聞き出したらあとは中古ショップやオークション等で、という手もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャロウェイ レガシー2012 ドライバーについて

キャロウェイ レガシードライバー R 10.5度 45インチ【2012】を

ネットで購入しようと検討中です




偽物も出回っていると聞いたことがあるので 少し調べてみましたが

ウエイトスクリューの ケースのデザインが

シルバー一色のものと

ラインの入ったものとがありました




メーカーのホームページで見ましたら

ラインが入っているので

ラインが入っている方が 日本のキャロウェイの正規品でしょうか



同タイプのキャロウェイドライバを使われている方がおられましたら

どちらが 正規品なのか 教えていただけましたら・・・・


*通常は街のショップで購入していますが
半額違い価格に魅力を感じていますが 安物買いの銭失いにならないようにしたいので
質問させていただきました

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
>ウエイトスクリューの ケースのデザインが
>シルバー一色のものと
>ラインの入ったものとがありました
偽者を売る店はこのような誰でも判る部分は本物を添付します。

半額なら理由があるはず、その理由を聞けば納得できると思いますよ。
中古品でも普通は半額にはならないのだから
 

Qクラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通

クラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通でしょうか?
まだ5Wは買っていないのですが、1Wで250ヤード・3Wで220ヤード・4番アイアンで180ヤードくらいなので5Wだと200ヤードくらいになりますか?

Aベストアンサー

普通…という言葉だけで言えば、3番アイアンの代わりとしてのウッドは…
7wまたは9w、UT(21~23度)が妥当な「普通」だと思います。
(シャフトレングスやシャフト種そして技量も加わりますので一概には言えませんが)

そしてこの番手が、一般的な200yを狙うクラブだと思います。
(ボクは200yは狙うと言うより、「その辺に行っとけ!!」の距離ですが^^;)

貴殿の1w&3w&4Iの距離から推測すると(キャリーかラン含めかが不明ではありますが)、恐らく5wでは200yは超えてしまうのではないか?と思います。

4番アイアンで180yの実力をお持ちですので、21度程度UTにスチールか若干短尺のカーボン挿しで、あまりボールの上がらない200y狙いが無難ではないか?
と勝手に推測します。
(ティーショットにも使いやすいしですね)

QキャロウェイHYPER E・R・Cドライバー SPPED AXIS って?

宜しくお願いします。

当方全くゴルフをやらないので全く解らないのですが、
キャロウェイHYPER E・R・Cドライバー SPPED AXIS
というのを父の退職祝いに購入しようと思いますが、
このクラブはどんな感じなのでしょうか?
父は今はシングルになるかならないかといったレベルみたいです。
そろそろ歳で筋力も衰えてくるので、クラブの力で距離が
出ればと素人考えに思っています。
ちなみにこのクラブを選んだのは、同じメーカーのアイアンの束を
父が所有している為です。
もし他に何かお勧めなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ハイパーE.R.C.使ってますが、一言でミスヒットに強いドライバーです。
少しくらい芯を外しても、芯に当たった時とさほど飛距離も変わりませんし、曲がり幅も今までのクラブと比べ少ないです。
結果、平均飛距離で5-10ヤード伸びました。

ただし、球のつかまりを良くするため、フックフェース(フェースが若干左向き)になってますので、左へのミスショットを嫌う人には合いません(例:上級者)。

きっと、突然プレゼントして喜ばせてあげようという思いが質問者さんにあるのかも知れませんが、残念ながらゴルフクラブは試し打ちをして、自分に合った物を買わなければ、お金の無駄になってしまいます(同じドライバーでもフェースの角度、シャフトの固さが異なります)。

正直なところ、一緒にショップへクラブを買いに行くことをお薦めします。

Qカーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

Aベストアンサー

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモデルに比べると高価になる事と気温によって多少硬さが変わることがあると思います。

スチールシャフトの一番の利点は汎用性だと思います。
いろんなクラブメーカーでもダイナミックゴールドやNSプロなどのスチールシャフトは装着モデルが多く、買い換えの時に慣れたシャフトを選びやすいと思います。
一般的なカーボンシャフトより重量も重いので弾道の安定性、特に風の影響はカーボンシャフトより影響は少ないと思います。
ダイナミックゴールドやライフルなどの重量級スチールならラフでも芝ごとボールを押せる気がします。

欠点はやはり重量が重い事とスチールシャフト装着モデルは一般的にヘッドが軽いので弾かせて飛ばす事が難しい事が挙げられると思います。

おまけでスチールシャフトはメンテナンスを怠るとすぐ錆びてしまう事があります。
カーボンシャフトは塗装が剥げる事があります。

最近ではスチールもカーボンも選択肢が増えて嬉しい反面どれを選んで良いか迷うのも事実だと思います。

腰で打てているかどうかはわかりませんが、ご自身で納得した弾道でフィーリングも良ければそのシャフトが合っていると言う事だと思います。

カーボンシャフトの利点は構造の自由度が大きいと言う事が挙げられると思います。
重量に関しても軽くもできスチール並に重くも出来ます。一般的には重量が軽くHSがあまりでない方でも適度なしなりを感じる事ができるモデルが多く市販されていると思います。トルクも大きくできるために手や関節にかかる衝撃も緩和されると思います。

欠点はスチールシャフトのモ...続きを読む

QPARADISO?キャロウェイ?レディースハーフSET

レディースハーフセットで悩んでいます。初心者で続けれるか不安もあり、ハーフセット購入で探しているのですが・・・
ブリヂストンPARADISO CL か キャロウェイ GEMSならどちらがお勧めでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/j-n-g/bs-282/ PARADISO


http://www.callawaygolf.jp/news/product/2007/071217_1.html キャロウェイ

です。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が初心者で初めてクラブを買いに行った時に,ショップの人に勧められたのがパラディーソでした。 ブリヂストンの初心者向けで振りやすい高級品だと思います。

 でも,私はもっと安いハーフセットを買いました。これで,最初の1年ぐらいは過ごしました。
 ラウンドは練習して半年たってからですが,この時代ではハーフセットで充分回れます。まだ,クラブ毎の距離が安定していませんからフルセットの必要はありませんでした。

 もし,絶対続ける自信があるなら,すぐに,初心者セットは物足りなくなって,フルセットに買換えになりますよ?
 
 でも,自分で愛着が持てるクラブのほうが,練習が長続きすると思うので,好きになれそうな方を選んで,そのクラブが気持ちよく振れるように練習するのがよいかとも思います。


 すぐにフルセットを買い換える事を前提に,もっと安いセットで始めるか,

 ちょっと高級な気に入ったハーフセットをとことん使いこなすかは
  ご自分の特性と性格で決めたらよいと思います。

Qフェアウェイウッドのスチールシャフト

そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。
上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。
それなりのギアをそろえました。
アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。
アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの
スチールシャフトの購入を検討しています。

しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても
スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても
実際売ってません。

これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか?

特にツアーステージがいいと思っているのですが。
噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

Aベストアンサー

ツアステのスチール使用は特注という形で可能ではないでしょうか?BSに限らず多くのメーカーでオーダークラフト(特注)という形で受付けていますよ。まず、ゴルフショップなどへ行き、BSのカタログを貰ってください。標準仕様のクラブのうしろの方、ボール、アパレルの前辺り(カタログ全体の中間付近)にクラフトオーダーシャフトの一覧がある筈です。その一覧に載ってるシャフトであれば間違いなくオーダーできますし、その他に付いては店員に相談する事で何か解決策があるかも知れませんよ。

また、気に入ったシャフトがなければリシャフトという方法もありますよ。US使用も否定はしませんが、あなたの手持ちのクラブとの相性や流れがマッチするかどうかは解りませんしね。リシャフトであれば自分の希望通り如何様にも調整する事は可能ですので、クラブの知識さえあれば(なくても店員やクラフトマンに相談すれば)誤爆する事はないし、自分だけの一品物を手に出来ますよ。

まずはショップへ足を運んで相談する事をお奨めします。
この場合、オーダー(特注)の事が頭の隅にもない様な低レベルな店員にはくれぐれもご注意を。

良い店員やクラフトマンと巡り会えるとその後のあなたのクラブに対する考え方、知識その他に大いにプラスになる事は間違いないですよ

ツアステのスチール使用は特注という形で可能ではないでしょうか?BSに限らず多くのメーカーでオーダークラフト(特注)という形で受付けていますよ。まず、ゴルフショップなどへ行き、BSのカタログを貰ってください。標準仕様のクラブのうしろの方、ボール、アパレルの前辺り(カタログ全体の中間付近)にクラフトオーダーシャフトの一覧がある筈です。その一覧に載ってるシャフトであれば間違いなくオーダーできますし、その他に付いては店員に相談する事で何か解決策があるかも知れませんよ。

また、気に入...続きを読む

Qおすすめのドライバーを教えて下さい

ゴルフ初心者です。
先日、練習場でドライバーが折れてしまいました。もう古いドライバーなので直さずに新調しようと思うのですが、初心者の為、どのドライバーを選べばよいのかわからず困っています。TaylorMade や Callawayが良いと知人に言われましたが、高くて手が出ません。しかし、片落ちモデルなら中古で安く買えるそうなので、それを狙ってみようとも思っています。
初心者におすすめのドライバーを教えて下さい。

Aベストアンサー

初心者におすすめなのはCallawayのホークアイVFT、ERC2、スチールヘッド3です。
トータルバランスで優れているのはホークアイVFT、飛距離がほしければERC2だと思います。
上記ドライバーは全てスライサー向けに設計されてるので球の捕まりは抜群です。
私自身ホークアイVFTは良いクラブだと思います。
ゴルフパートナーなどでは1万円を切ってでてるのでかなりお買い得ですよ。
 

Qアイアンのシャフト、スチールorカーボン?

ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、
そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。

アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか?

それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5番アイアンの総重量を計りましょう。今お使いの物を基準に普段練習やラウンドでどう感じているかで決めれば良いと思います。カーボンシャフト装着モデルは360g前後、軽量スチールは400g前後、DGモデルは430g前後くらいの総重量となります。


ちなみにアイアンが決まればドライバーの適正重量もほぼ決まります。
ドライバー総重量 = 5番アイアン総重量 - 80~100g


フレックスを決める一つの目安としてH/Sが上げられます。市販品の純正モデルであればH/S40m/s以下ならR、40~43くらいならSR、それ以上ならSといった感じでしょうか。でもフレックス表示は各メーカーやモデルで統一の基準値など存在しない曖昧な物です。例えばダンロップならゼクシオとスリクソンは同じSでもスリクソンのSの方が硬くなっています。また10年以上前のモデルのRは今のアベレージ向けモデルのSRやSと同じくらいの硬さだったりもします。H/Sが目安とされるのはシャフトを自分でしならせることができるか?ということです。ある程度しならせないと飛距離が出ません。そういう意味で柔らかいRの方がしなり量が多く飛距離が出やすいですが、必要以上にしなってしまうとコントロールし難くなるので暴れるようであれば硬いシャフトにした方が安定します。またしなり量が多いということは球が捕まり上がり易くなります。球を抑えたい引っ掛けたくないということであればH/Sの目安以上に硬いシャフトを使っても良いと思います。




以上の内容を踏まえて、こちらの質問での各番手の飛距離(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6467533.html)や、ご自身でH/Sがそんなに速い方では無いと自覚されているのであれば、『カーボンのR』がベターであると思います。但しこれは統計的な考え方ですので、今お使いのクラブで一番好きな番手に合せて行くのがベストチョイスです。


たしかアキラのUTをお使いでしたよね!それが合っていそうであれば同じ様な物を選ぶのが失敗しない方法です。
基本的なことですがルールで決められた14本以内のクラブのうちパターを除く13本のクラブは『ドライバーが一番長く一番軽い、順に短く重くなっていき、SWが一番短く重い』というのが正しくウェイトフローしているクラブセッティングです。正しくウェイトフローさせることによって長さの異なるクラブを同じ様な感覚で振りやすくできます。ということでお使いのUTが気持ちの良い重さであれば、その重量を計り次に来る番手(アイアン)はそれより最低10gくらいは重くなるようにしましょう。

まずカーボンとスチールについては重量差が大きく違います。
カーボンシャフトは軽い物が50g前後です。スチールはNSPRO950に代表される軽量モデルが90g前後で、ダイナミックゴールド(DG)に代表されるような重い物になると130gくらいまで幅があります。目安としては振り切れる範囲で重い物を選ぶのが良いとされています。振り切れる範囲とは18Hラウンドしていて後半に重たくてしんどいと感じない程度の重さで、練習場などでも100球以上打っていてしんどい物は少し重過ぎると判断できます。まずは現在お使いの5...続きを読む

QCallawayドライバー シャフト使い回し

現在、ドライバーのRAZR FIT XTREMEをリシャフトして使用しており、
X2HOTに変更しようか検討中の者です。

ここで、このRAZR FIT XTREME用のホーゼルは、X2HOTに適合するのでしょうか。
アジャストタイプが前者はシングル、後者はダブルであることは承知しており、
特にこだわってはおりません。

単純に、シャフトを使い回せるかどうか、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら互換性はありません。
使い回さない方がよいではなく、使い回せません。

統一してくれると助かるんですけどね。。

Qゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

今年からゴルフを始めました
譲り受けたクラブセットを使っています

4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます
同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか

手元にある初心者向けのゴルフ本では、
アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります
私には意味がわかりません

Aベストアンサー

こんばんは。
3番・4番アイアンがウッドでは何番に相当するかは他の方が説明されているので、多くは書きませんが、本当に同じような飛距離が4番ウッドと3番アイアンで出るのならで以下の理由が考えられます。

(1)セットとしてバランスが取れていない。もらい物であるという記述から、この可能性はあります。
(2)質問者さんが典型的にアイアン型のスイングである。池田勇太・藤本義則がこのタイプです。彼らが3番ウッドの次はユーティリティ(4番・5番ウッドでない)のがその証拠です。ユーティリティの方が構造的にアイアンに近いため、自身のスイングに合っているからです。ちなみに、ドライバー型のスイングである石川遼は5番ウッドを使っています。

>>どう使い分ければよいのでしょうか

同じような飛距離であるならば、打ちやすい方をチョイスすればよいと思います。

自分の打ち方がドライバー型かアイアン型かが分からなければ、弾道の高さで決める方法もあります。
例えば、風が強い日に打ち下ろしのホールで使うときなどにはなるべく低い弾道のクラブを選ぶほうが安全です。

>>手元にある初心者向けのゴルフ本では、アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります

これは打ち込むパワーというよりも、前述の打ち方の違いによるものです。
石川よりもドライバーの飛距離で劣る池田ですが、アイアン巧者なのはこういう理由です。

こんばんは。
3番・4番アイアンがウッドでは何番に相当するかは他の方が説明されているので、多くは書きませんが、本当に同じような飛距離が4番ウッドと3番アイアンで出るのならで以下の理由が考えられます。

(1)セットとしてバランスが取れていない。もらい物であるという記述から、この可能性はあります。
(2)質問者さんが典型的にアイアン型のスイングである。池田勇太・藤本義則がこのタイプです。彼らが3番ウッドの次はユーティリティ(4番・5番ウッドでない)のがその証拠です。ユーティリティの方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報