プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月11日をもってマイクロソフト社のWINDOWS98SEのサポートが
終了するそうですがあのこれは今まで無料で提供されていた更新
プログラムが一切利用できなくなるということなのですか?

例えばPCのリカバリーをした後そのつど今までの残っている
更新プログラムがDLが可能でしたよね。
7月11日以降もしリカバリーをするとそれが一切利用できなく
なり丸裸同然のOSになってしまうのですか…
となると早めにOSをバージョンアップする必要があるので
すがメモリーの増設と新しいOSに換えるのを家電店に
お願いするとなると費用は大体おいくらくらい掛かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

サポート終了後直ちにアップデートができなくなるような事はありません。


サポート終了以降に新たなWin98に関する脆弱性が発見されたとしても、それを修正するプログラムが提供されなくなりますが、サポート期間内に提供されていた修正プログラムは当面の間はダウンロードできます。
(ただし、いつまでそれが可能かは分かりません)

一般的な家電店でOSのバージョンアップを受け付けるかどうかは分かりませんが、業者にお願いした場合は技術料だけで1万円以上は間違いなく取られると思います。
機種が不明なのでメモリの値段は分かりませんが、一般的に旧機種用の大容量メモリは同容量の新機種用メモリよりも高額です。
また、WindowsXPにアップグレードできたとしても、メーカがXP向けのドライバを提供していない可能性も高く、一部のハードウェアが正常に機能しないかも知れません。
結論としては、No1さんの回答と同様、OSのアップグレードを業者に委託するなら新機種の購入をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
それから機種を表記せず説明不足で失礼しました。
富士通FMV DESKPOWER ME3/505Pです

サポート期間内に提供されてる修正プログラムの件はとりあえず
は安堵しましたが他のご回答者さまのご意見通り新機種の購入
の方向でいきたいと思います。
それにしてもパソコンって値段の割には寿命が短い家電製品
なのでしょうか。
6年は使ってますが特に故障もしたこともなく状態も良好な
のに…なんだかもったいないというか…
良好な状態のパソコンでもWIN'98だとどこも買いとってもら
えないようですね…(ため息)
質問が多くて恐縮なのですがノートパソコンの新機種ですと
かなりお値段も高めなんでしょうね。

補足日時:2006/05/26 22:56
    • good
    • 0

私は先日、DESKPOWER M4/7073 (RAM:384MB、グラフィック:GF2MX400 PCI)を処分しました、メーカーの買い替え下取りでも当該製品は買取りサービス対象外なので、A店にあたったらリサイクル対象外製品なのでメーカーと直接交渉してといわれ、B店に問い合わせたら 稼動品であれば今なら買い替えということで下取り価格 0¥で引き取りますとのことで、リサイクル費用不要なB店で後継機を調達しました。



後継機はとりあえずWindows XP+Office 2003ですが、状況により Windows Vistaに入れ替えも考慮して 筐体はミニタワー、CPUにアスロン 64×2 3800+ と5~6年は使えそうなものにしました。

それにしてもM4/707の半値で最新マシンが買えるのですからPCの進歩は凄まじいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申しわけございません!
処分方法についての情報ありがとうございました。
故障もしてなく6年大事に使ってたパソコンを手放すのは名残り惜しい
のですがやはりみなさんのご意見通リ新型購入する意向です。
それにしてもマイクロソフト社の一方的な都合って感じがしないでも
なくなんだか…。(ため息)

お礼日時:2006/05/31 13:14

私は未だにWIN95が現役です。

MS-DOS専用のPC-9801なんかもありますが。


>ノートパソコンの新機種ですとかなりお値段も高めなんでしょうね。

DELLのネット通販ですと9万円くらいからあります。探せばもっと安い機種もあります。
ただワードやエクセルはついていませんが、オープンオフィスを使えば只です。
これはワード、エクセル、パワーポイントと互換性があります。
http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申しわけございません!
標記のHP参考になりました。
新品で9万円からですか!?ノートパソコンでも思ってたより
お手頃価格なんでびっくりしました。
デスクトップ型のほうが安く買えるのでしょうけど今使ってる
のが(デスクトップ)箱みたいに大きくて余計なスペースとっ
てしまうので…
購入に役立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 13:01

2006 年 7 月 11 日でサポートは終了



2007 年 7 月 10 日でアップデート等のサポート終了
(オンライン セルフヘルプ サポートの終了)

オンライン セルフヘルプ サポート
サポート技術情報、FAQ、トラブルシューティング ツール、Windows Update、ダウンロード センター等

アップデートファイルは個別にダウンロードしておき CD-R 等に焼いておけばアップデートは可能

> メモリーの増設と新しいOSに換えるのを家電店に
> お願いするとなると費用は大体おいくらくらい掛かるのでしょうか?
現実的には PC を更新した方が安上がり
OS とメモリーだけでは済まず HDD の換装も必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはあと一年はできるんですね。

>アップデートファイルは個別にダウンロードしておき CD-R 等に
焼いておけばアップデートは可能
 私のパソコンではCD-RはROMしかできないのです…

わかりました。パソコン自体を新しく買うほうがいいかも
知れませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:44

98SEを使っている機種をバージョンアップするより、XPの新型を買った方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのご意見通リ新型購入にします。
ネットを続けるのはお金が掛かるんですね…

お礼日時:2006/05/26 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!