現在29歳の高卒社会人です。
東京都内の大学で夜間に英語を学べるところに入学したいのです。
ご存知の方是非ご連絡ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


個人の記憶で確かではないのですが、青山や法政あたりの二部でしたら、
英語英文学科があったような気がします。
ただ、『英語を学ぶ』というのがどのような方面からの話であるかが
分かりかねますので、まずは参考URLにあるサイトで色々検索してみてはどうでしょうか?

頑張ってくださいね。(^^)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/College_Entranc …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門卒でも入学できる夜間大学

3年生の専門学校を卒業して、社会人5年目になります。

諸事情により学士の学位が必要になり、夜間大学に通おうと考えているのですが、
なるべく安い関東の大学で編入制度があり、ITに関係している学科がある大学でお勧めのがあれば教えてください。

自分なりに調べた結果、電気通信大学がよさそうですが、
入学試験はどのようなものなのでしょうか。
はやり、それなりの学力が無いと試験に合格しないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.uec.ac.jp/admission/ie/special-transfer/exam.html
http://www.uec.ac.jp/admission/ec/special-transfer.html

高専の優秀なやつ程度の学力が必要では?

http://www.uec.ac.jp/career/career_path/graduation/22ec.html
夜間の編入は毎年 一人くらいしかいないようだし、一般でも半数位が年限内に卒業できていない

Q夜間大学で途中の年次から入学できますか?

私はコンピュータ専門学校を卒業し、専門士の称号を持っています。
専門学校を卒業して6年経過しておりますが、将来設計の為に学士の称号が必要で、夜間の大学に通おうと考えております。

専門士の称号がある事で得られるメリットなどございましたらご教授いただけませんでしょうか?

可能であれば、3年次から入学する方法など知れればとてもうれしく思います。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

編入試験の受験資格は大学ごとに定められていますので、希望する大学の編入試験の募集要項を確認なさることをお勧めします。
多くの大学で受験資格は認めるところが増えています。
社会人入試の受験資格も満たしていると思いますので、あわせてご確認下さい。

ご質問の内容ですが、通学可能圏で夜間部のある大学を全てリストアップなさり、その編入試験に関する注意事項をお読みになるしか確実なことはわかりません。

専門学校での学習内容のうち、どれだけを大学での単位に認定するか?という認定が、受験する大学・学部ごとに異なります。
一括で60単位以上も認定する大学もありますし、授業毎に学習内容で検討して認定する場合もあります。
専門士には2年次編入しか認めない大学もあります。
3年次編入は認めるが40単位程度の認定となり、2年間での卒業は困難という大学もあります。

「学士」の称号の取得のみが目的で良く、入学する学部についてのご希望も特にないのであれば、通信制大学も選択肢に入ります。
通学制の大学では編入試験関係の手続きは秋に行われるところもあり、今年度の4月入学分の入試の申込み期間が終わってしまっていると思います。
しかし通信制大学なら、この春に入学可能です。

例えば、産業能率大学の3年次編入では、専門士であることで62単位の一括認定、そのほか語学や情報分野等、各種の資格ごとに単位認定がなされます。
情報関係の資格を持っていらっしゃると思いますので、70単位程度の認定がなされるかもしれません。


夜間に開講している大学は決して多くありませんが、東京・大阪などであれば該当校が結構ありますので、良く比較検討なさって下さい。 
お仕事と両立するためには、勤務地・居住地と開講時間との兼ね合いを良く検討なさって下さい。
昼間部の授業をある程度まで選択できる制度を持つ大学もあります。

各大学の公式サイトでも概要を掴むことは可能です。

編入試験の受験資格は大学ごとに定められていますので、希望する大学の編入試験の募集要項を確認なさることをお勧めします。
多くの大学で受験資格は認めるところが増えています。
社会人入試の受験資格も満たしていると思いますので、あわせてご確認下さい。

ご質問の内容ですが、通学可能圏で夜間部のある大学を全てリストアップなさり、その編入試験に関する注意事項をお読みになるしか確実なことはわかりません。

専門学校での学習内容のうち、どれだけを大学での単位に認定するか?という認定が、受験する...続きを読む

Q都内の夜間で法学部で体育のないところさがしています

高校を卒業して、ながらく働いていたのですが、大学で学びたいとおもうようになりました。30代半ばです。肺に疾患があるので中学校以降体育は出来ませんでした。都内で、夜間か2部の法学部で、体育の実習などはないところをさがしています。(授業で健康科学とか、保健があるのは全然okです。たしかに体育実習あるところでも病院から書類を出せばというのはあるのですが、今回は、そうではなく、純粋に、授業で代替できるか、実習無いところをさがしているのでよろしくおねがいします。)ご存じでしたら教えてください。夜間の法学部、というのや、体育の実習はない夜間、というのは結構あるのですが、両方を満たしているところが見つけられませんでした。宜しくお願いします。
あと、先日同じ質問をのせたのですが、体育は体にいいからやりましょうというようなアドバイスががあったのですが今回そのような解答は勘弁してください。

Aベストアンサー

現在、大学の体育は、文科省が各大学に必修である事を求めていないようです。つまり、大学の考え方と言う事ですね。
ちなみに、私が数年前に卒業した東洋大学法学部(2部)は、体育は必修でありませんでした。

Q東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?

東京都内の夜間(二部)大学ってどこがあります?
できるだけ都心がいいです。
できれば難易度とか分かりませんか?
経済学類を希望です。余裕があったら学費なども…

どうぞ宜しくおねがいします!!!

Aベストアンサー

下記にて夜間の大学や難易度がわかります。
ただ、この業者の模試を受験されないと参考になりません。
なお、青山学院大経済・経営は20008年度より募集を停止する予定です。
学費は下記の条件に当てはまる大学のHP等でお調べ下さい。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_yakan1.html

Q都内で夜間で通える大学(法学部)を探しています。

現在、都内で働く33歳のOLです。

私は短大まで卒業していますが、今は大学卒業者が当たり前のようになっているのと、法学について勉強したいため夜間の大学に通おうと考え始めています。

都内23区内で夜間で通える法学部のある大学を教えてください。
ちなみに「夜間主」とはどのような意味になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昼間は仕事で夜のみの通学という前提として、以下の大学が該当します(土曜日昼間の授業の選択も可能です)。
・国学院大学
・駒澤大学
・専修大学
・日本大学
・東洋大学

因みに、明治大学は昼夜開講制ですが、平日夜間と土曜日の授業だけでは卒業の保証がないとの事で、また、法政大学も昼夜開講制ですが、上記のような授業のみで卒業が可能かどうかはわかりませんので、これは大学へお問い合わせ下さい。

夜間主ですが、基本的には夜間、もしくは二部と同様の意味で、大学のよって二部という名称での募集であったり、夜間主という名称での募集であったりするのです。なお、夜間主という名称は現在は少ないです。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報