No.1
- 回答日時:
同じ人が何度も来るのであれば、警察に連絡してほんとに来てもらって撃退が一番効果ありですよ。
毎回違う人なら、相手の会社名住所を逆に聞き出して、国民生活センターへ連絡しましょう。
http://www.kokusen.go.jp/
参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
1人目は普通の営業の人で「いらない!」と言ったら来なくなり、2人目がなかなか手ごわいのです。そこそこ断る自信があったのですが、まだまだでした…。次に来たら、そのようにしようと思います。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
No.4
- 回答日時:
元訪問販売をやっていたものです。
結論から言うと、相手にしている段階でダメです。
完全に無視して相手にしないのがベストです。
訪販の営業は断りのセリフには慣れていますし、
日々そこをくぐり抜ける訓練をしていますので、
よほど徹底的にやり込める自信がなければ、
無視して相手にしないことです。
しゃべればしゃべるほど情報収集されますので
余計に応酬される材料を与えることになります。
>上手な断り方ありますか?
スマートな断り方ということだと、
いわゆる「ざーます母ちゃん」を演じて
相手を小馬鹿にし続けることです。
いくら普段はいい人を演じていても、
人間怒り出すと本性が出てきますので
そこを見逃さずにズバっと攻めれば
相手も通常の切り返しが出来なくなります。
要は自分が主導権を握ればどうとでもなります。
★「あなたのようなアンポンタンから買ったら、
ウチの○○ちゃんは余計お馬鹿になっちゃいますわ。
川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪」
★「そんなに良い教材なら、あなたが使ってお勉強したら?
まともな頭になれば、こんな仕事がインチキなのがわかるんじゃないの?
( ̄w ̄) ぷっ」
このくらいのことを平然と言ってのける神経がなければ、
相手にするのはやめましょう。
敵も人間ですから、嫌がることを徹底的にすれば
近寄らなくなります。
あとは相手の名刺をもらったうえで、
都道府県の消費者センターに申し出るとかでしょうかね。
>このくらいのことを平然と言ってのける神経がなければ、
相手にするのはやめましょう。
無理そうですね…次に来たら消費生活センターに言うと断ります。ありがとうございました。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
訪問販売は無視するのが一番いいのですが、情報の入手元が気になるのでしたら
私が最近よく使う方法ですが
1.相手営業から身元を示す名刺などを渡すようにいいます。
まっとうな営業ならば名刺を渡すはずです。
2.次に「どうして我が家の住所や家族構成などをご存じなのか?我が家は一切公開していないこの情報の入手はどうしたのか?」と問いただし
3.大抵は「名簿があるので」とか「名簿業者から入手」などといいわけしてくると思いますので
「では、個人情報保護法により、我が家の個人情報をそちらがお持ちの名簿など一切のデータからの削除を求めます」とつっぱね。
個人情報保護法では、業者は個人の氏名、住所など個人情報を取り扱う場合は、その利用目的を明確に公表しなければなりません。(個人情報保護法第18条)
また、消費者や顧客は業者にどのような情報を登録されているのかどうか、情報開示を請求する事ができます。
そして、情報の削除を求める事も可能です。
本来の保護法はもっと規定も細かく、また適用は情報の件数が5000件以上の業者に限るのですが、詳しくない営業が殆どですので、はったりにはかなり効果があります。
後は何よりもご自身のきっぱりとした「拒否」の態度が肝心です。
何度も断ったのに、なおもしつこく営業にくるらならば、直接会社側に抗議をするのが一番です。
根に持たれて嫌がらせ、という悪質な営業もいるでしょうが、殆どは脈がないならば業者はさっさとあきらめてて次にいくものです。
ドアを一切開けず、個人情報の件と、今後尚もしつこく営業にこられるならば、相応の対応をさせてもらう、と通告してみるのも一つです。
参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_kojin_kaiji.html
詳しく説明して頂きありがとうございます。言葉では言っても、恨まれたくない気持ちからか毅然とした態度に欠けていたように思います。とても参考になりました。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
No.1さんとN.2さんに同意見です。
「…うちの子は来年から…別れた元夫のいるアメリカに行くので…」とか
真剣に言ってみてはいかがでしょうか(^^;)。
リアリティの無いことが実は一番効き目があったりすると思います。
または、逆に凄いリアリティのある「あなたしつこいですね。ちょっと
待っててください、今警察呼びますから」等と言うとか。
嫌がらせを心配してしまうところですが、その人たちは何軒も同じ手口で
回っているわけで、もっと凄い断り方している人が他にゴマンといると思いますよ(^^;)
ちなみに私が学生の時も教材とか家庭教師の売り込みが凄かったですが、
うちの母は「うちの子は優秀ですからそんなもの要らないんですよ~
ありがたいことですわ~アハハ」と笑っていました。
相手は突っ込めなくて電話を切るしかなかったみたいです。
ポイントは、ゆっくりの~んびり喋ることらしいです。
まくし立てる人は、同じく早い口調の人に対しての方がしつこくするみたいですから。
No.10
- 回答日時:
「今仕事中で切羽詰まっているので失礼します。
」これで新聞も不用品回収も宗教も畳屋布団屋も帰っていきました。
電話勧誘も「仕事中」と言うと向こうから切ってくれます。
でも本当に仕事中なので、凄い表情で玄関に立っているからかもしれませんが。基本は「聞く耳持ちません、不要です」という姿勢で「いりません」と断ることだと思います。興味がないと言えば「知れば興味がわくかもしれないでしょ?」と相手に口実を与えることになるでしょうから、興味以前にいらない、兎に角いらない、これで望むしかないと思います。
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