6月初旬に第二子出産予定です。
出産手当ってありますよね。上の子は30万円でした。
このお金って、たしか社会保険事務所へいって用紙をもらって申請して1~2ヶ月で振込みだったとおもうのですが、このとき返ってくるとはいえ立て替えるお金がいりますよね。病院を退院する会計時に。
でその手間をなくすため、病院と社会保険事務所が直接やりとりをしてくれるようになったという話を義母にきいたんです。
もちろんまだ施行されてる病院にもかぎりがあるらしいんですが、、。
これは本当の話なのでしょうか。住んでる地区やなんかにもよるのでしょうが、、、。
ちなみに私は京都在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 出産育児一時金は、どの医療保険に加入していても、現在は30万円が支給されて、出産後出生届けを役所にした後でお子さんの住民票を添えたりして、加入している医療保険に請求をすることになります。

ご質問のように、出産にかかる医療費は正常分娩の場合には医療保険の適用とはなりませんので、出産育児一時金程度か地区によってはそれ以上の病院への支払いとなるため、退院時の出費が大きくなり負担も大きくなります。

 この出産育児一時金を受け取る権利は、国保の場合には分娩をした方の世帯主、被用者保険の場合には本人かご主人などが、受領する権利を有する事になります。現在は、出産予定日の1~2ヶ月前になると、この30万円の8割を医療保険から「貸付」という形で、出産前でも24万円を事前にもらえる制度があり、出産後に再度届出をすることによって、差額の6万円をもらえることになりますので、この方法により、退院時の経済的負担を解消することができます。

 また、ご質問のような方法は、出産育児一時金の受領委任払いという方法で、受領する権利を入院していた医療機関に委任をすることにより、医療保険から支給される30万円を、被保険者に支払うのではなくて直接医療機関に支払うことになります。この方法は、健康保険法に規定されているのではなくて、民法の契約行為に当たりますので、被保険者と保険者と医療機関の三者の同意があれば、そのような支払方法は可能となります。しかし、保険者が医療機関に支払うのは、被保険者が保険者に請求をしてからになり、退院時に精算されるものが数週間から1ヶ月程度遅れて医療機関への支払いになることから、医療機関としてはあまり適用をしていないのが実態です。具体的に、どこの地区の病院が実施しているかは、資料がありませんのでわかりません。

 退院時の支払いが困難な場合には、保険者からの24万円の貸付(前渡)を利用する方法は制度として確立していますので、その方法を利用するか、受領委任払いによる方法を認めてくれる場合にはその方法を使うしか、現状ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。しかしながら我が家は社会保険加入なもので、、。
そちらのほうも再度しらべてみます。

お礼日時:2002/02/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか? たしか6月末位だっ

今年12月16日位で、友人が妊娠7週と聞きました。出産予定日はいつになりますか?
たしか6月末位だった気がするのですが、今になっても産まれたとゆう連絡がこなくて心配してます(−_−#)
産まれたらすぐ写真送ると言ってくれてたので…。
友人に聞けば!とゆう回答はすみませんがご遠慮ください(>人<;)

Aベストアンサー

12月16日で妊娠7週ならば、予定日は7月28日~8月3日頃です。
もう満期になるのでいつ生まれてもおかしくない時期になります。

Q自宅出産と病院での出産と迷ってます。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。


今月1日に、傍卵巣嚢腫の摘出(開腹)手術を行いました。
先月30日に入院し、明日退院です。


傷口は横で、出産の時は問題ないとの事ですが、万が一の不安もあり、やはり病院出産がいいか…とも悩んでます。


ちなみに初産です。
なるべく、自力で産んであげたいというのが本心です。
母親としての自覚をより一層強く持つ為、なるべく看護婦さんに手取り足取りお世話になりたくないんです。
それに自宅出産だと自分が楽な体勢で出産できるみたいで、それも魅力的だなあと思います。
主人は立ち会いでの出産を強く希望しています。


今は自宅出産はかなり人気みたいなので難しいかもしれませんが、いろいろ調べてみたいと思います。


長文になってしまってすみません。
質問の要点は
(1)傷口がある状態で助産院は利用できるか。やはり万一に備えて病院出産の方が良いか。


(2)本分には記載していませんが、自宅出産の場合、出産一時金でおさめられるか。


(3)よろしければ、自宅出産や病院出産の体験談などを教えてください。



よろしくお願いします。

10月末に出産を控えています。
現在妊娠5ヶ月です。


金銭的な事情により、自宅出産にしようか迷ってます。
入院になりますと費用が60万、自宅出産だと40万弱(もちろん助産婦さんも呼びます)だそうで、、。
貯金もあまりなく、主人の出費の負担を考えると、自宅出産がいいかな…と。


自宅出産と言っても、私の実家での出産となります。
通院さきの総合病院へは、実家から徒歩15分程度のところで、もし逆子であったり緊急で帝王切開になっても大丈夫です。
夜間の緊急外来も受け付けています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強い陣痛が中々来なくて時間がかかり、最後は吸引で産まれました。

途中で胎児の心配なんかが弱くなったら、緊急帝王切開だったでしょうね。

そんな中、助産師の判断で病院に運ばれる時期を左右され、しかも子宮口が全開になっているような状況で救急車で運ばれるなんて、想像しただけで恐ろしすぎます。

少しでも不安があるなら病院の方がいいと思います。 分娩には医師にしか行えない処置が沢山あります。

出産費用は病院ごとに違います。
私の産院は、一時金+8万円でした。
助産院も院や助産師によって違うのでは?

因みに私は自宅出産の場合、胎盤の処理ってどうするんだ?っていう素朴な疑問があります。 もちろん助産師が持って帰って処理するんですよね? すいません、つまらない事書いちゃいました(>ε<)。

私も産院(病院)での出産です。

産院でも、ついていてくれるのは助産師さんですよ。
助産院や自宅で産むのと、何の変わりもないと思います。

ただ大きく違うのが、医師がすぐ対応できるかできないかの差だと思います。

この差は大きいと個人的には思います。赤ちゃんの命に関わる事ですからね。

出産って何があるかわかりませんよ。
私も赤ちゃんも10ヵ月、何の問題もなく過ごしてきました。
でも陣痛が来て産院に行った時の検査で貧血が判明し(それまでの検査では以上なしでした)、おまけに強...続きを読む

Q検査をする病院と出産をする病院を変えたいのですが・・・

結婚してもうじき半年になるのですが、そろそろ子どもを・・と考えています。私は今実家から遠く離れた所で生活をしていて、妊娠中は近くにある病院で検査を受け、出産は実家近くの病院でしようと思っています。そのような事は可能なのでしょうか?同じような経験された方、ぜひご回答をお願いします!!

Aベストアンサー

私も里帰り出産をしました。
それ自体は可能ですが、産院は毎月の検査より出産で儲けるので、個人の病院ではいい顔をされません。
ですので、近くの検査だけの病院は公立病院をオススメします。 
また、同時にご実家の近くの出産を希望されてる病院にも妊娠初期に一度かかっておき、こちらで産みたい旨伝えておく方が良いでしょう。私の場合も初期に希望を伝えておき、間に一度診て頂き、あとは10ヶ月に入ってから実家近くの病院に行きました。間に何回帰って診ていただくかなどは実家近くのお医者様との相談になりますが、ご実家がすごく遠いようであれば、初期に見ていただくときに相談されるといいと思います。

Q岡山済生会病院か岡山中央病院で出産された方

こんにちわ。教えてください。私は現在妊娠8ヶ月で来月には実家のある岡山県に帰省し地元で出産する予定です。
出産するにあたり岡山済生会病院に転院するか、岡山中央病院に転院するかどちらにしようか迷っています。
もし、どちらかの病院で出産された方がいらっしゃったら病院の雰囲気、スタッフが親切か、自分がもう一度出産するならそこへ行くか、その他気付いたことがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は長男を3年前に岡山の済生会で生みました。
そのときは親子完全別室、子供に触れるのはおっぱいをあげるときだけ。主人も生まれてすぐに抱いただけで、家に帰るまで指一本触れませんでした。主人はかなり不満のようでした。
それ以外は食事も良かったし、看護婦さんもいい人ばかりでした。
今は変わってるかもしれないので病院に聞いてみると良いかも。。。
元気なお子さんを生んでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報