dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日のニュースで聞いたのですが、少子化対策のひとつとして「出産費用の無料化」が検討されているようですね!6月の閣議に盛り込まれるそうですが、かなり期待しちゃいます!
我が家は2人のチビッ子が居るのですが、妊婦健診や出産費用、ミルク代、おむつ代諸々・・・かなりお金が掛かります。でもカワイイから・・・と言う思いで全て終るのですが。
10月からは出産一時金もUPするし、もしこの「無料化」が決定したら、いつ頃から施行されるのかな・・・?
3人目検討中なので、この話題に目が話せません!

A 回答 (10件)

ここは育児のカテなので賛成の人が多いようですが、

私はちょっとどうなのかな、と思ってしまいます。

本来少子化対策って、子供が欲しい人の為の政策ではなくて、
子供を産み育てる事に魅力を感じない人への政策でなければ
意味が無いんじゃないかと思います。
私も今妊娠しています。出産費用が無料になる事にはありがたい
気持ちはありますが一人たかが5万程の上乗せです。
全国的に莫大な税金が投入される事は間違いないんです。

今まで子供要らなかったけど無料になるから産もう!なんて人がどれだけ居る事か。
育児を真剣に考えている人であれば長い育児・教育の中で
こんな中途半端な無料化なんて、ちっぽけなお金である事は分かるでしょうに・・。

子供が欲しい人は5万上乗せされようがされまいが産みます。
確かに私の家も経済状況も冷え込んだものがありますが(笑)、
私達の一生懸命働いたお金です。
もっと育児・教育に対する社会的評価を得られるようなお金に
使われればいいのにと思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な意見を頂いたように思います。私は単に「ラッキー!」っと思った方でしたが、datteさんの意見を読んで、それだけではないと益々この話題に対して興味と考えを持つようになりました。
私も実際、無料化されなくても産みたいです。
この先お金が掛かっても苦労しても、自分の子供は宝ですし、子供から学ぶものは計り知れないと思っています。
でも国が少しでも女性や子供に対して配慮してくれる事を期待します!

私も興味を持って眺めていましたが、新着のニュースが入りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-00000 …

残念ながら、最初のニュースに比べて、かなりトーンダウンの感は否めず、実現はすぐには厳しそうな感じがします。
(確かに財源を考えると厳しいですよね)
    • 0

私も妊娠希望です。

ニュース見て思ったことはNo8さんと同じことです。

産む費用が無料というのは一見魅力的に感じますが
目先のことだけで実際少子化に対する根本的解決
には程遠いような・・・
実際一番お金がかかるのは多分出産時ではなく
子供が成長する過程で中・高生になる頃。
産んだ時はいいけれど、後々どうなんだろう。
また、実際問題としてどこから支出するか
財源確保も紆余曲折ではないでしょうか。
産む時はたタダだから・・・と産みっぱなしで
まともに子育て出来ないケースも出てくるのでは??
といらんことまで考えてしまいます。

正直手放しで喜べないという風に思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

NO.8の方同様に、大変貴重な意見を頂いたと思います。確かに、子供が大きくなるに連れてお金は掛かりますから、そこも大事ですよね。
それに全ての負担が軽くなるわけはないですから、他の部分で負担する額が増えますもんね。
 私も安易な考えで出産だけしてしまうケースが出てくるのではと心配になります。生まれてきた子供は何の罪もありませんから、みんなで大切に育てたいですね。
でもこの法案を皮切りに、女性や子供に益々優しい国になればな・・・と期待します!

私もネットで見ました。

そうなって欲しいですね。
私イギリス在住ですが、イギリスはただですよ。(病院全て。体外受精も一度まで無料と見たことが。。。)児童手当も日本より多いし、赤ちゃんや子供のもの(おむつや、洋服、そのたもろもろ)には税金かかりません。(他にもかからないものはあります。)日本も消費税引き上げって騒いでるけど、引き上げるのはいいから、ヨーロッパみたいに赤ちゃんや子供のものには税金をかけないとか税率を下げるとか、「少子化」って騒いでいるだけでなく、迅速に何か目で見えるかたちでしてもらいたいものです。出産費用の無料かは、とっても大きな一歩になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスからの意見を有難うございます!やっぱり日本の法案って慌てて取って付けたような所が多いですよね・・・まぁ、決定した時とその後では刻々と人口層も風潮も変わっていくから仕方ないのかもしれませんが。
 でも、国がそこまでして少子化を叫ぶと言う事は本当に危機なんだろうなと実感します。
自分の世代だと、どうしても周りに子供を持つ人が多いので、こんなにいっぱい周りに子供が居るのに、それでも少子化なんだなぁ?ってつい思ってしまいます。
出産費が無料化されて、出産育児に対して益々良い方向へ向かえばいいなと思います♪

私も、朝、ニュースで見ました。

昨年結婚して、そろそろ子供が欲しいなーと考えていたので、
ぜひ実現して欲しい!と、思いました。
一時金として後で支給してもらうお金と相殺されて、
退院時に支払わなくていいだけだろ?とあっさり主人に言われてしまいましたが。。。

入院する病院によって、退院時に支払う料金に差があると、聞きますが、
そういう場合は差額だけ請求とかになるのかなぁ?とか、
帝王切開のときは、どうなるんだ?とか、気になります。
でも、こうやって、子供を産むことをフォローする制度が出来ようとしていることは嬉しいです。
未来を支える子供たちのためにも、1日も早い実現がされるといいなと思います。
(財源など気になる部分も、もちろんありますけど・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私も気になっちゃって・・・
「出産」ってどの範囲になるのかなー?って。
妊娠確定した段階で妊婦健診も無料なのか、それとも単に分娩費だけなのか・・・?とか色々。
この案が今後、どのように進んでいくのか注目ですね!

私も記事を読みました。

でも無料化になると、財政がますます厳しくなるということも書いてありました。
別件ですが、幼稚園も義務教育が検討されていますよね。
ということは、別の所でたーーーーくさん取られるのかなって思いました。

でも本当に実現されたら、嬉しいですね。

あと1年遅く産んだら、35万貰えたんですね。
・・・・ちょっと悔しい~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の義務教育化の検討は知りませんでした!!これまた気になるニュースです!
確かにその分、別の所であれこれ取られ・・・
給料明細を見ると毎月、総支給額と手取りの多いな違いにガックリきますよ・・・(泣)

ずばり、2007年秋、と予測します。

根拠はありません^^;

ウチも2人目が欲しぃょぉ~

って、まだ1人目も出てきて2ヶ月だけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

それに合わせて、他の所で税金が上がったら私たちにとって意味ありませんね・・・^_^;
赤ちゃんが生まれたばかりなのに、もう二人目希望ですか!私も目指せ4人なんですよ!だからこのニュースはこれからも目が離せなくて。
お互い、これからも出産と育児に励みましょうね☆

私も先程、読みました。

出産費用無料化との事ですが、検診費用、ミルク代などはどうなんでしょう?
無料になったら嬉しいけど、そこまでは難しいような・・・。

自動手当金も今後、3歳以下は15000円に引き上げられるらしいので、だんだん子育てしやすい環境になっていきそうですね(^^)

今回の出産費用無料化は、出産育児一時金が35万円に引き上げられる、という意味かなぁ~と思いました。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

出産一時金のUPとは別に、出産費用の無料化が検討されてるらしいですね。でも何処までが「出産」の範囲になるんだろう?妊娠から?それとも本当に分娩費だけ?この先、どのように詳細が決まるか目が離せませんね!

出産費用が無料化されるだけですよね?

確か早ければ10月からということを先ほど読んだような気がします。
現在出産育児一時金が30万円なのが、35万円ほどに引き上げられるという内容だったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなったら助かりますよね!でも、他の方もおっしゃっていますが、出産前後よりも成長過程の方がよっぱどお金が掛かりますね・・・国が負担してくれる分、別の所で私たちは益々、税金を払っていく事になるって分かるから、そう思うと複雑な心境ですねー^_^;

Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!まじですか~~??

出産費用、検診やミルク代まで無料化?
そうなったらいいですね^^でもそこまでいないと日本は本当に終ってしまいますよね~
    • 0
この回答へのお礼

そうなったら助かりますよね!でも、他の方もおっしゃっていますが、出産前後よりも成長過程の方がよっぱどお金が掛かりますね・・・国が負担してくれる分、別の所で私たちは益々、税金を払っていく事になるって分かるから、そう思うと複雑な心境ですねー^_^;