私は、昨年退職しまして(現在休職中です)国民健康保険に入りましたが突然今年の2月と3月末に10数万円の請求がきました。私はとてもこんな金額は払えませんので区役所に行きましたが、決まってますのでとのつめたい返事でした。この金額を少なくする方法はないでしょうか。どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 国民健康保険税は、前年所得を基準に算定しますので、現在無職の場合でも前年の所得があれば、ご質問のような状況になってしまいます。



 国民健康保険税の「減免」という制度があり、課税された額を「減額」したり「免除」する制度ですが、この要件に該当するには災害で家屋を失ったとか、長期間の入院で収入がない、などの生活保護程度の生活困窮状態でなければ、認定にはなりません。

 役所で免除制度について、該当になるかどうかを聞いてみて、該当にならない場合には、2回の納付回数を多くして納付回数を多くしてもらうなどの方法があります。国民健康保険法が改正になり、納期から1年間滞納があると保険証の返還などの措置になります。納付の姿勢を見せて、分割などの方法を相談すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。もう一度区役所で相談してみたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/02/14 21:17

 No1です。

確かに退職してから20日以内であれば、任意継続と国保の選択方法はありました。が、国保を選択されていますので、今から遡ってもらうことはできません。なお、任意継続の場合の本人の自己負担は2割です。

 役所で課税額を変更することは無理かと思います。今無職であることを理由にすると、多くの人が無職を理由に保険税の減免を申請し、国保財政はパンクしてしまいます。

 まずは、役所の国保担当課へ行かれて、納税相談をすることをお奨めします。納税意識のある方には、役所もペナルティを課しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度区役所で相談してみたいと思います。どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/02/14 21:14

会社で事務をしています。

労務関係も担当しています。

えと、まずyu-yuyoさんが退職されたのは具体的に昨年の何月でしょうか?
退職した場合、社会保険には2通りあるんですね。

一つは、yu-yuyoさんのように国民健康保険(以下、国保とします)に加入するパターン。これは、役所に申請するんですが、負担額は前年度の所得をもとに計算しています。加入しなくても、役所に聞けば月々いくらになるか調べてもらえます。
お医者にかかった場合の医療負担額は3割です。

一つは、退職した会社の健康保険を任意で継続するパターン。これは退職して20日以内に最寄りの社会保険事務所に申請しなければいけません。(もう無理ですね・・・)任意継続できる期間は、最長で2年間です。申請に必要な物は認め印だけです。負担額は、それまで会社に天引きされていた額(=本人負担額)の2倍の額を月々収めることになります。「2倍」というのは、本人負担額+事業主(つまり会社)の収めていた分、ということです。つまり任意で継続するには両方の分を収めないといけないってことですね。
お医者にかかった場合の医療負担は1割です。

上記の両方を比較して都合のよい方を選びます。
数字をあてはめてみないとどちらがおトクかというのは分からないので、今の段階ではどちらとも言えません。
ご結婚されているなら扶養の関係もありますし。失業給付を受けている場合も違ってきますし。

お答えにはならないかと思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度区役所にいき相談してみたいと思います。どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 21:13

分納は駄目ですか?相談されたら良いと思いますが、駄目でしたか?


健康保険が使えなくなるらしいですから(長期払わないと・・期間は不明ですが)もう一度相談された方が良いですよ。
アドバイスにならなくて・・・
(分納すると、ひょっとしたら、延滞料が掛かるかもしれないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度区役所で相談してみたいと思います。どうも有り難うございます。

お礼日時:2002/02/14 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

相談 納税」に関するQ&A: 税金の免除/減額。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕入先へ請求書の未着に対する催促の仕方

アドバイス宜しくお願いします。

現在納品書ベースで集計をして仕入先から郵送されてくる納品書
と照合作業をしているのですが、何通か請求書が未着となって
おります。そこで仕入先に対して請求書の催促を電話でしようと
考えております。

ビジネスマナーとしてどような催促の仕方が正しいでしょうか
例文等を頂けるとありがたいです。

また納品書にFAX番号があるところにはFAXで催促してのですが
FAX番号がない仕入先にはFAXできませんでした。
そこで電話する際にFAXが可能かどうかも確認したいと思います。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行き違いで発送済みの場合は、お許しくださいの一言を添えて、事務の都合上早急にほしい旨を伝えてください。

Q昨年6月から精神的に体調を崩して会社を休みはじめ、現在に至るまで休職中

昨年6月から精神的に体調を崩して会社を休みはじめ、現在に至るまで休職中です。
定期的に地元総合病院の精神・神経科に通院しながら、休養と薬にて治療を行っております。
前回通院したとき、診断書の休職期間の診断書が切れるので、体調的に復帰が厳しく、期間延長と
なりました。ただ、私自身は今年に入ってからは早い復職を考えております。
そこで、休職延長の診断書に書く期間は、できるだけ2~3カ月での更新を考えているのですが、
先日担当医の方からは6カ月ぐらい休みますかと聞かれたので、2~3カ月でお願いしますと言ったら、
「あまり細かい期間で何回も診断書なんて書きたくない」と言われました。
結局は4カ月延長することになりましたが、なんかショックでした。
いつも私が通院するときは患者がいっぱいで忙しいのかもしれませんが…。
患者さんによっては、1か月ごとの診断書を書いてもらう人もいる?と思いますし、診断書の文書作成料
だってちゃんと支払いしている(いつも決まった内容で数行程度で3150円も取られてます)のに。

たくさん患者を抱えているからかもしれませんが、以前は、私の休職の診断書の期間を間違えたり、
書いていたこと自体を忘れたり(毎回私はコピーを取っていたので分かりましたが…)と、本当に
きちんと診断されているのかどうか不安になったりしてます。

また、やたらと薬も変えられたり、量が増えたりしてます。

実は10年前にも一度休職したことがありますが、その際は会社の産業医から大学付属病院の専門を
受診しており、その際は症状も早く改善したことから、1か月程度で復職しました。
その後は、通院が大変だし、症状も改善していることから、紹介状をもらって、現在の病院に転院
しました。

こういう担当医って、普通なのでしょうか?

昨年6月から精神的に体調を崩して会社を休みはじめ、現在に至るまで休職中です。
定期的に地元総合病院の精神・神経科に通院しながら、休養と薬にて治療を行っております。
前回通院したとき、診断書の休職期間の診断書が切れるので、体調的に復帰が厳しく、期間延長と
なりました。ただ、私自身は今年に入ってからは早い復職を考えております。
そこで、休職延長の診断書に書く期間は、できるだけ2~3カ月での更新を考えているのですが、
先日担当医の方からは6カ月ぐらい休みますかと聞かれたので、2~3カ月でお願...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。病院の選択ですが、今の主治医に対して不信感がつのるようならば以前行っていた大学病院など他の病院に変わることもあっていいと思います。

個人的には気軽に色んな病院を転々とすることには反対ですが、今までも真面目すぎるほどきちんと通院を継続していたとのこと、その上で変わりたいということであれば、検討してもいいのでは。

プラセボ効果があるように、信頼感が薄れた状態では正しい治療であっても効果が出にくいかもしれませんね。

ただ先の回答にも書きましたが、薬増量や休業延長など体調は必ずしも良くないとは思います。

事情を知っている人から客観的な意見も聞いた方がいいと思いますので、もういちど産業医に事情や理由を含めて転院についてじっくり相談してみてはいかがでしょう。

Q杉並区の老人介護状況

杉並区に母が住んでいるのですが、杉並区の老人介護サービスは充実しているのでしょうか?
杉並区の対応はどうなのでしょうか?

例えば、老人ホームなどは満杯なのでしょうか?
デイサービスなど簡単に安く頼める状況なのでしょうか?

知ってる人はもちろん、噂でもいいので教えて欲しいです。

福祉業界からみた、杉並区自治体の評判や、介護現場の現状でもいいです。

Aベストアンサー

介護サービスの充実というのが何を指しているのか曖昧ですが、サービス種別ごとの数や事業所名などはワムネットで見てみるとおおよそのことはわかるのではないでしょうか?(下記URL参照)

老人ホームについても、いろいろな種類がありますから一概には言えませんし、これは各施設に直接問い合わせるしかないと思いますよ。昔の措置時代と違い介護保険導入後は行政等で入所状況を把握することは難しくなっていますし、把握したとしてもその情報は一般には公開されていないところが殆どです(人気投票のように受け取られるのが怖いという話も)

デイサービスの件は、“安く”というのは事業所によって多少差がありますから。利用できるかどうかも定員いっぱいの状態のところは待機になることもあるでしょう。

杉並区自体はPFIなどを早くから手がけており、比較的高齢者福祉・介護に対しては積極的なのではないかと感じています(ちなみに私自身は東京都民ではないですが)

お母様がいらっしゃるということですが、具体的に何を望まれているのかを整理して、該当する事業所の幾つかに直接あたってみるのが手っ取り早いと思いますよ。

参考URL:http://www.wam.go.jp/

介護サービスの充実というのが何を指しているのか曖昧ですが、サービス種別ごとの数や事業所名などはワムネットで見てみるとおおよそのことはわかるのではないでしょうか?(下記URL参照)

老人ホームについても、いろいろな種類がありますから一概には言えませんし、これは各施設に直接問い合わせるしかないと思いますよ。昔の措置時代と違い介護保険導入後は行政等で入所状況を把握することは難しくなっていますし、把握したとしてもその情報は一般には公開されていないところが殆どです(人気投票のように受...続きを読む

Q医師国民健康保険と国民健康保険の違い

就職を希望している会社に保険は医師国民健康保険に加入することになりますといわれました。

現在、一般的な国民健康保険なのですが
医師国民健康保険とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

保険料についてのみ・・・

多少細かい計算はあり、地域によっても違いますが、
私のいる県では、月給が20万円の場合、
健康保険の保険料は16400円
医師国保の保険料は10500円(給与に関わり無く定額)
通常はこれの半額を労働者が負担します(残りは事業主が支払います)。

健康保険では給与が上がるほど保険料が高くなります。
月給10万円→8036円 
月給20万円→16400円
月給30万円→24600円
月給50万円→41000円

扶養家族がいた場合は、
健康保険では、無料。
医師国保では、扶養者1名あたり9000円の追加料金。

健康保険では出産一時金30万円ほどがもらえます。
以前は医師国保ではもらえない時期もあったようですが
今はもらえるところも多いようです。

細かい制度は県ごとによって違うようです・・・

Qスカパー「ICカード1つなのに請求書2枚ってありえますか?」

すごくややこしい話なのですが。。。

MTVの、抽選でスカパーの受信機器が「東通産業」というところで当り、本登録もそちらでしました。

でも、本登録後も見たいチャンネルが見れないので
スカパーのカスタマーセンターに電話したところ

「まだ本登録されていませんので、こちらでしておきます」と言われて、本登録をしました。

後から思ったのですが、二重登録になっている可能性があるような・・・。
請求書ってスカパーの方からしか来ないのでしょうか??

もちろん、同じICカード番号で両方登録しましたが2つ請求書が届きそうで心配です・・・。

請求書の仕組みを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

本登録は「東通産業」を通して行なったという事ですが、それなら「東通産業」からスカパーのカスタマーセンターへ連絡して、本登録と言う事になると思いますので、まずはその「東通産業」へ電話でもして本登録はどうなっているのか確認した方がいいと思います。(「東通産業」からカスタマーセンターへ連絡が行っていない状態だったのでは?)

今後、もし請求書が2通届いた場合、直ぐに状況をカスタマーセンターへ連絡し、2重払いにならないようにご注意下さい。

請求書の仕組みは分かりませんが、同じIC番号で2重登録は多分出来ない筈です。不安なら再度カスタマーセンターで確認して下さい。

Q国民健康保険の支払い 去年末退職 現在無職29歳

去年末まで社会保険で加入をしていたのですがもろもろの事情により社会保険の任意継続を行いませんでした。
国民健康保険の負担金額を少しでも減らしたいのですが、何かいい方法ありましたら教えていただけませんか?

例えば、2月に健康保険未加入でけがなどをして病院にかかり自費扱いで医療費を支払うとします。
3月に国民健康保険に入るとその2月分の医療費が返ってきたりしますか?

できれば、病院にかかることもほとんどないので国民健康保険に加入したくないという感じなのですが

現在、自分は東京在住29歳学生になる予定はありません。両親は京都に住んでいます
自分の住民票は東京にあります

両親は国保なんですがこういった場合だと親の国保扶養という形もとれませんか?

よろしくお願いします。

こういったケースでは親も国保なんですが

Aベストアンサー

>負担金額が大きいため、後失業中なので控除、負担軽減措置のようなものがあればと思ったのですが、現実は甘くないみたいですね。

前年度の収入にもよりますが、失業中の場合、国民健康保険の減免処置が受けられる可能性があります。手続きを遅らせると遡って減免等が受けられず結果的に損をすることになりますので、早めに手続きをしたほうがよいと思います。(国民年金も同じです)
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm

QNTTコミュニケーションズの請求書の送付を停止させたい

2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。

NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、
余計な書類が多く整理しにくいのです。

問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に
加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。

ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の
記載はどこにもないのです。

「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスを
NTTコミュニケーションズは行ってますか?
(土日は電話での問い合わせができませんです)

@ビリングにより、NTT東日本の請求書は届かないように、手続き完了したのですが
NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか?

海外に住んでる実子が帰国した時に、国際電話を使う可能性はあるので、
国際電話の割引サービスは、勝手に解約できない状況で困ってます。

@ビリングの申込みを私が代理行い、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の
通知が届かないよう手続きをしたところです。

NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。

NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの
「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、
余計な書類が多く整理しにくいのです。

問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に
加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。

ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の...続きを読む

Aベストアンサー

>「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスをNTTコミュニケーションズは行ってますか?
>(土日は電話での問い合わせができませんです)

こちらはちょっと思いつかないです。
ただ、やはり契約内容についてはNTTコミュニケーションズに問い合わせるのが一番です。
下記ページの一番下あたりをご覧ください。
問い合わせの電話は土日も朝9時から夜9時まで受け付けています。
https://apply.506506.ntt.com/Order/CBSOJ_SV03001?Scd1=T1&Mode=INHERIT


>NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか?

NTTコミュニケーションズも同様のサービスを行っているので、可能です。
http://506506.ntt.com/internet/WebBilling/index.html

Q国民健康保険には年度健康診断は無いですね。

国民健康保険には年度健康診断は無いですね。

会社請求の年度健康診断を受けていましたが、来年は退職のためできなくなりました。

国民健康保険を加入予定ですが、年度健康診断は無いですね。

自分がしたいと、如何すればいいですか?具体的な方法、費用を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自治体によっては有ります。(会社と違って法的強制力は有りません)

>自分がしたいと、如何すればいいですか?
保健所や病院診療所で受けられます。内容によりますが3000円~10000円位。

Qエクセルで請求書作成し、売上も管理したい

今、エクセルで請求書を作成しています。この請求書から、日付、売上金額、売上内容などをもう1度入力して一覧にした売上表を作っていますが、これを請求書からの日付等のデータを利用して、再入力をしないで売上表ができないでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

VBAを使ってプログラムを組む事になります。
請求書の必要な項目を読みとって、表に転記するマクロを作成する必要があります。

「表の記入欄(空白行)を探す」事が出来れば、後は比較的簡単にできるかもしれません。

Q健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?


質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

わから方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充していく形で、1961年に国民皆保険となりました。

スタート時は労働者などを対象とした組合から始まり、その後市町村などが運営する国民健康保険などの整備などか行われたわけです。

つまり生い立ちの経緯等で複数のシステムが混在する形になってしまったわけです。

>質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

一番財政状況が悪いのは国民健康保険です。
大企業などの健康保険組合はかなりいいほうです。

この根底にある理由としては、高齢で医療費のかかる人は国民健康保険に集まり、若手で元気な健康な人はそういう健康保険組合に集まっているからというのがあります。

そのため、保険料などもかなり違いがあります。

つまり、単純に一つにしようとすると、国民健康保険側は大歓迎となるでしょうけど、財財政にゆとりのある健康保険組合側はかなりの負担増になるので、それはマイナスになります。

つまりそういう理由で簡単に一つにすることは出来ません。

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充してい...続きを読む


人気Q&Aランキング