プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、光のことを勉強しています。
ある光学系の設計技術者の方からカラーの液晶に関する言葉で
「液晶開口率」という言葉を聞いたのですが、
この意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
私の住んでいる近辺の図書館に置いてある本には
見つかりませんでしたので、
こういう用語が紹介されている本などが
ございましたらご紹介していただきたく思います。

A 回答 (1件)

まちがってたらごめんなさい。



「液晶の開口率」のことを、その設計技術者が略して
「液晶開口率」と言っていたのではないでしょうか??

:サイト:
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/970910.htm

:文献:
http://www.cmcbooks.co.jp/books/elec/t251.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、その技術者の方とお話するときに
TFTパネルの「開口率」と「液晶開口率」という言葉を使い分けて
いるような気配?があったので、
何か他に意味があるのかな?
と思って調べてはいたのですが、
やっぱり他にはないですよね。
親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!