コンプレッションゲージを購入し、バイクのコンプレッションを測ったのですが、著しく低く心配な数値が出たバイクが有りました。
crm80です。
数値は8.2kg/cm3でした。
他のモトコンポでも、もっと高い数値なのに。
もしかしたら超高回転エンジンなので、圧縮比は元々高く設定されていない?とも考えたのですが心配です。
プロの方にマニュアルみろ!と怒られそうですが持ってません。(マニュアルを・・・と言う回答はご遠慮下さい。)
どなたかnsr50,80系crm50,80系のマニュアルをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えて頂くと助かります。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
手元にNSR50/NSR80のサービスマニュアルがありますので
参考までに書き込みます。
NSR80(形式 HC06)諸元表によると、
「圧縮圧力 11.0 kg/cm2 - 400rpm」
「圧縮比 7.1」 とあります。
なお、NSR50(形式 AC10)も同数値(圧縮比のみ 7.2)です。
また「圧縮圧力が低い、またはない場合」の原因として、
・シリンダ、ピストンの磨耗、または損傷
・ピストンリングの磨耗、膠着(スティック)、または破損
・シリンダヘッドガスケットの吹き抜け
・リードバルブの劣化・不良
・点火プラグの締め付け不良
・クランクケースからの圧縮洩れ
などの原因があるようです。
なお、圧縮比についてですが、
そもそも2サイクルと4サイクルでは圧縮比の計算方式が異なります。
圧縮比とは
(気筒容積+燃焼室容積)÷焼却室容積=圧縮比
で計算される事が広く知られています。
この場合、4サイクルの場合は、
「気筒容積=ピストン上死点~下死点まで容積」
として計算されます。
ところが2サイクルの場合、
「気筒容積=ピストン上死点~吸排気ポート上端までの容積」
として計算されます。つまり本来の排気量での計算ではありません。
例えば、同じ気筒容積・同じ焼却室容積の4サイクルと2サイクルで比較した場合、
表記される数値上の圧縮比は2サイクルの方が低くなる計算です。
同様に、同じ気筒容積と焼却室容積の2サイクルでも
個々のポートタイミングの設定により、数値上の圧縮比は変わってきます。
つまり、2サイクルの圧縮比とはあくまで数値上の数値に過ぎません。
nsrの数値は大変参考になります。
2サイクルは完全にポートが閉じてからの圧縮になるので数値が低くなりがちなのですね。
nsrを参考にすると多少低いように感じますね。
心配になってきました。
参考になりました、有難うございました。
No.3
- 回答日時:
モトコンポは4サイクルではなかったかと。
2サイクルエンジンは、その構造上、4サイクルエンジンほどの圧縮は出来ないのです。
何せ、ピストンが4サイクルエンジンのバルブの役割を代行していますので。
ご回答有難う御座います。
ちなみにモトコンポは2サイクルです。
計測値は9.5kg/cm2で
アドレス100はなんと10.5kg/cm2もありました。
(モトコンポ、アドレスはシリンダーを組み直した直後でカーボン蓄積は皆無です。)
レーサーに近い??!crmが一番低かったので心配で質問してみました。
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