プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。
これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。

MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが
できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。

次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。
PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんな感じではどうでしょうか。



MDで再生してPCにてwav形式で録音
ソフトはフリーウエアを使用
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

wav形式ファイルからノイズ除去
一度試してから購入するのが吉
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580. …

再度PCからMDへアナログで録音

でも、せっかくPCに取り込んだのならMP3、WMAへ変換し、
シリコンオーディオで聞いてみてもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

パソコンでノイズ除去する手法もいいですが、MDがノイズ源となっているのではないかと思います。


対策としては、AMラジオにFMトランスミッタ(3000円以下で買えるでしょう)を取り付け送信し、離れたところに置いたFMラジオで受信してMDに録音するとか、長いケーブルを購入し離して接続するなどといった方法があります。
MDをアルミホイルで包むなどといったことも有効かも知れません。
    • good
    • 0

はじめまして。


高校時代まで、BCLといって短波放送や遠距離のAMを
受信して、放送局に受信報告書を出し、ベリカードをもらう
などしておりました。
AM放送はFM放送と違って指向性(電波の方向)があります。
これからもAM放送をクリアに受信するためには、ソフトにたよらず、根本から修正が必要かと思います。ソフトでノイズ消去は、プロの
領域です。
ブースター付のアンテナですが、実はノイズも増幅してしまいます。
コストを抑えて、まず試していただきたいのは屋外アンテナです。
大げさなものではありません。私が利用していたのは簡単なT字型の
アンテナです。
出来れば5mくらいで試してみて頂きたいのですが、スペースがない
場合は室内で3mくらいの銅線を天井に方向を試しながら画鋲などで
とめます。銅線に切り込みを入れて、そこからT字型に別の銅線を
垂らして受信機のアンテナ端子につないで完了です。
AMアンテナは大変ノイズを拾いやすく、蛍光灯、PC、冷蔵庫の
スイッチノイズを拾うこともあります。部屋の中ですと蛍光灯は厳禁
です。既製品ですとSONYのループアンテナが評価いいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!