いちばん失敗した人決定戦

私は小6でバレーをしています
ポジションは前衛のライトで左利きです
それでアドバイスをお願いしたいのですけど
スパイクを打つとき腕が曲がっているので
もっと腕を伸ばして打ちなさいと注意されます
どうすれば腕が伸びて強いスパイクが打てるで
しょうか?

A 回答 (3件)

私も左利きです!


ひじが上がっていないって言われ続けました!
中学にあがると、ネットもだんだん高くなるので、ひじが伸びていないと打てなくなってきますね!
ネットの真下に打ち落とすスイングと長くコースに打つスイングが一緒ですかね?
真下に打つスイングはひじが伸びていないと打てないと思います。これを練習するとひじが伸びてきますね!どうでしょ!??試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたがありがとうございます

お礼日時:2006/07/12 10:03

私が教えている小学生の子で ひじが曲がっている子は


・ジャンプじたいが合っていない子
・助走の入り方(入る角度)が合ってなくて あわててボールに合わせてる子
・バックスイングができていない子が多いです。

ジャンプする時 右手はちゃんとあがっていますか?
両方の腕を上にあげよう・・・と注意すると 打つ方の腕も伸びてきます。
小学生の子は どうしても「打つ腕」の方だけが気になるみたいで
反対の手は 動いてない子が多いです。

バンザイミートの練習でもいいんですが
壁相手でも お友達にボールを投げてもらってもいいので
ボールがきた時に 両手をあげて打つ・・・と言うくせをつける練習を
するといいですよ♪
自分が打つ「打点」がわかってきます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたがありがとうございます

お礼日時:2006/07/12 10:04

いつもスパイク打つ時のタイミングよりちょっと早いかな?ってくらいで入ってみてください。


入るのが遅い→ボールが落ちすぎる→打点が低い→腕が曲がる
って事だと思うので^^
壁打ちで上の方でボールを捉える練習もいいかも。
捉える位置は真上じゃなくてやや前。
でないとボールに力が伝わらないので。

がんばって~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました

お礼日時:2006/07/12 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!