第7回 サラリーマン川柳コンクールの第一位作品
「連れ込むな! わたしは急に 泊まれない」
の意味が分からないのですが。
どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

単なるシャレですよ


「連れ込むな!私は急に、泊まれない」
相手をいきなり誘っても、都合もあるし、ムードもあるし、面白いじゃないですか
ごろ合わせみたいなものですよ

川柳ではないけれど

「山のあけびは何見て開く、下のマツタケ見て開く」
ちょっと、Hでしたね
    • good
    • 0

私も、面白さがいま一つわからなかったので、少し考えてみました。


この川柳の意味合いは、No1~No3の方々の御回答で言い尽くされていると思いますが、蛇足ながら、自分なりに解釈したことを書かせて頂きます。

まず、「わたし」は、サラリーマン社会の中の女性ということで、OLを指していると思います。
次に、「連れ込む」は、No3の方が指摘された「連れ込みホテル」からの連想で、情事に誘うという意味になりますが、故意に時代遅れの表現をしていることから、相手が年長の男性である旨を暗喩しているように感じます。
また、「連れ込む」には、半ば強引に誘うという語感があるので、それが職場の力関係を背景にしているということで、相手は上司かと思われます。
相手が同世代の恋人ならば、「誘わないで」という反応になると思いますので。
以上のことから、この句の設定は、上司とOLの社内不倫であるという想像ができます。

それで、急に泊りがけの情事に誘われた場合に一番困るのは、手元に着替えを持っていないことです。
OL同士は、服装のセンスに敏感で、毎日それとなく互いにファッションチェックをしているので、前日と同じ服装で翌朝に出社すれば、昨晩帰宅しなかったことがすぐにわかり、その理由を他のOLから詮索されて閉口することになります。
それが、「急に泊まれない」ということです。

以上をまとめると、自分の都合だけで気ままに誘ってくる上司に対するOLの軽蔑感・抵抗感を表した川柳だと思います。
    • good
    • 0

念の為ですが、この川柳の本ネタが「飛び出すな、車は急に止まれない」という交通標語だということはご存じですよね。


それと、ラブホテルのことを以前は「連れ込みホテル」とよんでいたことを掛けた洒落です。
まあ、急に言われても「お泊まり」はできませんよ、という事ですかね。
    • good
    • 0

勝負下着ではない気の抜けた下着だという事でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマン川柳のスクリーンセーバー 知りませんか?

サラリーマン川柳のようなものが次々と出てくるスクリーンセーバーをご存知の方、サイトのアドレスを教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゆうべこの質問をみて、気になって深夜まで(失業中なので時間だけはたっぷりある)検索して調べてみたのですが、探し当てられませんでした。探し方が下手(?)なのか・・

↓にいっぱいありますが、ご存知ですか?
この中には、見当たらなかった(季節の川柳なんてのは、ありました)ようですが・・
http://www.screensaver.co3.jp/

ちなみに、某生命保険会社が毎年募集している「サラリーマン川柳」のホームページはこちら↓です。
http://event.dai-ichi-ife.co.jp/senryu/index2.html

面倒ですが、コピーしてスクリーンセーバーの「伝言板」に貼り付ける(字数の制限があるはずなのでたくさんは入れられませんが)という手もありますけど・・
フリーソフト(ダウンロードしてスクリーンセーバーをつくる)みたいなのもあるようですから、それならもっと字数が多くても入れられるかも知れませんね。

いまだに回答が来ていない(皆さん博学多識でメチャクチャ速い!)ところからして、個人がつくられたスクリーンセーバーの可能性もありますね。

他の方の回答を待ちましょう、私も知りたい!(笑)

参考URL:http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html

こんにちは。

ゆうべこの質問をみて、気になって深夜まで(失業中なので時間だけはたっぷりある)検索して調べてみたのですが、探し当てられませんでした。探し方が下手(?)なのか・・

↓にいっぱいありますが、ご存知ですか?
この中には、見当たらなかった(季節の川柳なんてのは、ありました)ようですが・・
http://www.screensaver.co3.jp/

ちなみに、某生命保険会社が毎年募集している「サラリーマン川柳」のホームページはこちら↓です。
http://event.dai-ichi-ife.co.jp/senryu/index2.html
...続きを読む

Q第一位相続順位の4兄弟のうち1名が死亡したとき

父親が死亡し母親が全遺産を相続しました。その後4人兄弟の長男が死亡しました。そしてまた母親が死亡しました。母親の遺産を相続するにあたり残っている3人の兄弟が相続をすることになると思われますが、死亡した長男の子には相続が及ぶのか?また及ぶとしたらその割合は?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

代襲相続がありますよ。

割合は兄弟姉妹の数で按分が基本です。

Qサラリーマン川柳 発表

サラリーマン川柳が、発表されました。

そこで、質問します。
皆さんの気に入った川柳は有りますか?
もしくは、思い付いた川柳は有りますか?

お願いします。

Aベストアンサー

一つ目が良いですね^_^

ホワイトは
着てる服だけ
この会社

悪いこと
何もしてない
俺ニート

芸能人
顔負け人気
うちのねこ

青い鳥
目撃情報!?
ツイッター

Q朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバ

朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播きの場合は、日当たりの良い場所に1cm程度の穴を作り、撒いた後に上から土を軽く被せます。
その他に、苗床を作って、そこで発芽させ、本葉が2枚の頃に日当たりの良い場所に移する方法もあります。

◇肥料は元肥で土壌を改良・栄養のある場所にしておき、液肥を週1回程度与えます。
「特別な観賞用の朝顔でなければ、我が家では→こぼれ種から自然に芽が出て来たり、鶏糞を少し漉き込んだ場所で後は放任しておいても、7~8月になったら毎年綺麗な花を咲かしてくれています。」

参考URL
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%92%A9%8A%E7&index=log&key1=2010&key2=01


takityan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、楽しく美しい朝顔の花の栽培が成功裡に出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>朝顔の種をまきたいのですが、何時ごろどのようにしてまいたらよいかアドバイスお願いします。



比較的、栽培するのに簡単で失敗の少ない、手間の掛からない植物ですが・・・
それでも、より安全確実に美しい花を咲かせ、楽しむには時期的に少し遅く種蒔きする事をお勧めします。

◇種の発芽温度は22~25℃ですから、お住まいの地域の日中の温度で5月の上旬から下旬で、気温を確認して種撒きします。
(その時に、種に少し切り込みを入れたり、水に一晩浸漬させておくと発芽し易い)

◇直播き...続きを読む

Qサラリーマン川柳

第7回 サラリーマン川柳コンクールの第一位作品
「連れ込むな! わたしは急に 泊まれない」
の意味が分からないのですが。
どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるシャレですよ
「連れ込むな!私は急に、泊まれない」
相手をいきなり誘っても、都合もあるし、ムードもあるし、面白いじゃないですか
ごろ合わせみたいなものですよ

川柳ではないけれど

「山のあけびは何見て開く、下のマツタケ見て開く」
ちょっと、Hでしたね

Qナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥

ナスの苗を植えたのですが石灰をまき堆肥をまいたまではよかったのですが肥料をすっかりわすれてしまい作条施肥?という方法をやろうとしたのですが肥料を入れずマルチをかけて植えてしまいました。素人なのですいませんこの場合どうやって肥料を与えたほうがいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、苗の穴から手を入れて、即効性の化成肥料を一握りほど苗を中心に円状に施します。
次ぎに、苗と苗の株間に杭(例えば、単管に打ち込みミサイルを付けたような物とか)などで出来るだけ深く穴を開けそこに緩行性の有機質肥料を施します。
あとは、一番果が着果した頃から半月に一回一握り/株の割合で追肥をします。
この時、だんだんと日を追う事に追肥位置を株から離していきます。

ちなみに、ほとんどの方の疑問らしいのですが、「マルチをすれば追肥はどうするの?」って思っている方が多いように感じます。答えは簡単で、マルチに穴を空けて施せば良いのです。そう言えば、穴が開くからもったいない(繰り返し使用したいらしい)とか、穴から雑草が生えるとか言いますが、じゃぁ、そんな方たちは「野菜を栽培するのではなく、マルチをきれいな状態で保存しておきたいのですか?」といえば反論は無くなります。

Q■傑作!サラリーマン川柳

第18回「サラリーマン川柳コンクール」で、応募総数21,878句の作品の中から、サラ川100句が発表されました。

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

あなたのお気に入りの一句をぜひ教えてアンケート!

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない

この前向きなトーンが気に入りました。(^^)

Q遺産相続第一位相続順位兄弟のうち1名が死亡

第一位相続順位の4兄弟のうち1名が死亡したとき、死亡した1名の子に相続順位が及ぶのか?また及ぶとしたらその分割割合は?教えてください。

Aベストアンサー

代襲相続で検索されたい。

QTDRでの第一生命の特典って何ですか?

ディズニー大好きっ子です。

第一生命で保険(車両保険)に入ろうと思うのですが、

(1)パスポートの購入以外でディズニーリゾートでの優待(特典?)はありますか?
(2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は商品の金額に関わらず
第一生命で契約していれば誰でも受けられるのでしょうか?
(3)以前にオークションで期間限定の入場パスポート(第一生命からの配布物のようでした)を
発見しましたが、こちらも契約している人全員に配布されるのでしょうか?

第一生命に加入している友人に聞いて見た所、
「ポイントが1000点以上の人が入れる何とかクラブっていうやつの会員限定なんじゃないの?」と
言われました。。。。
実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
以前に第一生命で事務をしておりましたものです。

第一生命の車両保険に入られるということですが、
車両保険は多分第一生命は損保ジャパンと契約しているので損保ジャパンの車両保険になると思います。

(1)パスポート以外の特典はないと思います。

(2)ビックサンダーマウンテン及びセンターオブジアースの優先乗車は生命保険に加入していないとだめなんです。これも毎日人数が決まっていまして営業職員さんがFAXで申し込み形になっております。
そのため生命保険に入っているからといって必ず優先に乗れるとは限らないんです。

(3)期間限定のパスポートもその時のイベントとか色々なキャンペーン商品のため常にみんなに配られるものではないと思います。

ポイントも生命保険に入っていると、あるのですが損保関係は何もないですよ。

ただ、営業職員さんがいい人であれば色々と融通を利かせてくれる時もありますので、その方との信頼関係はどんな感じなんでしょうか?

Q(急)自分にしか知りえない情報が第三者に伝わる

自分にしか知りえない情報と書きましたが、正確にはその情報をやり取りした相手がいますので、私とその人だけの秘密の情報です。
何故かその情報が何故か私の親に漏れていたのです。

私は学生寮に住んでいる20過ぎの者です。
各部屋へとルータを経由して繋がっているIP電話で情報のやり取りをしました。
ルータは各階にそれぞれ、そして管理人室へと繋がっています。
そのIP電話を管理している会社に問い合わせた所、会話内容まではデータが残らない(サーバがパンクするため)、しかし着信履歴や発信履歴は残るといっていました。
法律では、たとえ親であっても私の通話記録等を手に入れることは出来ません。しかし、学生寮ということで管理人を通せば私の通話記録等を調べることができるといったことを聞きました。
そこまでは私にも理解できます。

しかし、通話内容まで知られているということに疑問を隠せません。
データは残っていないはずなのですから、私かその相手から聞き出すという方法以外残っていないはずです。

1.私とその相手は絶対にその話を漏らしてはいない。
2.親の住居と私の住居は遠距離で離れている。

可能性としては、盗聴ということも考えましたが、ここ数年私の部屋には、私以外は入っていないはずなのです。
(入ったとすれば火災報知機を調べる人が年に一回程度で、少なくとも私から入れることはありませんでした)
なので、TVドラマのような展開を考えない限り、可能性は低いと考えています。

その情報を手に入れた親はあろうことか、私が喋っていたと偽って相手に伝え、相手から私への信頼を失墜させられました。私は、話していないことを相手に伝えましたが、なかなか信じてもらえず、少なくとも信頼が薄れたことは間違いありません。当人がどういうつもりで、そういう話し方をしたのかは分かりませんが、私は怒りすら感じています。

だからといって親と縁を切ろうにも、訴えにでようにも、ここでは話せないような複雑な事情があってできない状態です。

私は、そんな親に恐怖すら感じるようになってしまいました。この内容ですら特定されるのではないか、昨日書いた手紙ですら見られているのではないかと考えてしまいます。電話するのも少し怖いと感じています。

そこで、皆さんにお力添えをお願いできたらと思い、投稿した次第です。
このように知りえるはずのない情報を手に入れるには、どんな方法が考えられるのでしょうか。その場合の解決方法があれば教えて頂きたいです。

どんな情報でも構いません。
たくさんの返事を待っています。
ご教授よろしくお願いします。

自分にしか知りえない情報と書きましたが、正確にはその情報をやり取りした相手がいますので、私とその人だけの秘密の情報です。
何故かその情報が何故か私の親に漏れていたのです。

私は学生寮に住んでいる20過ぎの者です。
各部屋へとルータを経由して繋がっているIP電話で情報のやり取りをしました。
ルータは各階にそれぞれ、そして管理人室へと繋がっています。
そのIP電話を管理している会社に問い合わせた所、会話内容まではデータが残らない(サーバがパンクするため)、しかし着信履歴や発...続きを読む

Aベストアンサー

可能性はいくつかあります

盗聴器、最近の盗聴器は小型化が進んでいるので
様々な場所に仕掛ける事ができます。
親から貰った物の中にまぎれているや通常使ってる物に仕込まれた
管理人が元から各個室に盗聴器をしかけている

PC上のツール(簡単に言えばウイルスみたいなもの)で
PC上のすべてを盗撮盗聴されている(つまりネットで監視)
これは親かもしれないし管理人かもしれない

更に話し声は専門の機械を使うと壁越し等でも
内容を聞き取れる物があったりします。


人気Q&Aランキング