こんにちは。私は中学二年の女子です。
今日は、バレンタインでしたね。もちろん、私も好きな人にあげました。
今回は義理チョコの話なのです。
今日、クラスの男子(数人)に義理チョコを渡したかったのですが、
なかなかタイミングをつかめずに、渡せませんでした。
なので、明日渡したいのですが、別に良いですよね??
この前、友達から、「1日遅れで渡すと”嫌い”っていう意味なんだよ。」
って聞きました。別に私は男子を嫌いではありません!!
ただの迷信ですよね??
心配になってきたので、アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

私も会社の同僚に義理チョコあげようと思って用意してたんだけど、明日渡す予定です。


今日は、ちょっと他の人の動向(誰が誰にあげるのか)がわからなかったし、ひょっとして気があるんじゃないかって誤解されると困るので、1日遅れで渡したほうがなんとなくさりげなく渡せそうな気がしたので……

本命はやっぱり遅れないほうがいいと思ったので、先週渡しましたけど!

>「1日遅れで渡すと”嫌い”っていう意味なんだよ。」
って言うのは、初耳です。気にすることないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RINGO-TAMAさん、todorokiさん、kiraringさん、sumoさん、Goriraimoさん
ありがとうございました☆
おかげで明日、安心してチョコ渡せます。
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/02/14 22:52

 そういう話初めて聞きました。


私も皆さんと同様、嫌いなことを宣言するためにわざわざチョコを渡すなんて手の込んだことしないと思いますので
1日遅れでもかまわないと思いますよ。
ただ、どう考えても本命じゃない「義理チョコ」と思われるのは仕方ありません。
でも思わせぶりに渡したいんじゃなくて男友だちに挨拶代わりに手渡すんなら、
「遅れちゃってごめんね」って言えば問題ないでしょう。
男同士でも、バレンタインデーにいくつチョコがもらえるかひそかに張り合っているかもしれませんから
内心では(昨日渡してくれればなあ)くらいは思っているかもしれませんね。

 それから「1日遅れで渡すと”嫌い”っていう意味なんだよ。」 というのは迷信ではありません。
そういう意味を表す行動だということですから
住んでいる地域、年代によってもいろいろ意味が変わってきます。
よく聞くことですが「こんぶ茶を出されたら、早く帰ってくれという意味」という意思表示があります。
でも、人によっては正反対の意味にとる人もいますし
「梅こんぶ茶なら親愛の気持ちを表す」という人もいます。
私たちならそんなこと思いもしないことでも
pooh310さんの周りではそれで通じてしまうこともあります。
もらった男の子たちがそういう意味だと信じていれば、やっぱり嫌われたと思い込むかもしれません。
こういう広い場所で質問するより、ほかの友達にも
「こんなこと言われたけど、聞いたことある?」と確認してみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

え?そんなの初めて聞きました。


たぶん知らない人の方が多いんじゃない?
明日「1日遅れちゃったけど」って明るく言って渡せばきっと喜んでくれるよ。
もうチョコは用意してあるんでしょ?
そうだったらあんまり変な心配しないで明日渡してもOKなんじゃない?
男の子だって義理でも1日遅れでもチョコもらえたらきっとうれしいと思うよ。
がんばってね♪
    • good
    • 0

 こんにちは。

義理チョコでも、何でも男の子は貰えたら嬉しいんじゃないかな?
 お友達が言うような迷信はあくまで迷信でしょう?
 もし、心配なら義理チョコでも、「いつも仲良くしてくれてありがとう。これからも良い友達でいようね」って一言をそえれば良いのでは?
 きっと、お友達の男の子も喜んで受けとってくれると思うよ。
 私なんか当日は彼氏とデートだったので、義理チョコの相手によっては、3月に入ってから渡してた事もあったよ。
でも、「ありがとう」って喜んでくれて、しっかりホワイトデーもお返しを頂きました。
 全然気にしないでOKだよ。頑張って。
お友達を大切にね。
    • good
    • 0

迷信だよ(^^)v


だってぇ、嫌いな男子にゃチョコレートあげないもの(笑)
大丈夫。男子にチョコを上げてください。

ただ、一日遅れだから、ややゴージャスなほうがいいかもね。
じゃ、がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内飲食可の美味しいケーキ屋さん(大阪)

大阪で、美味しいケーキORチョコが店内で食べれるお店を探しています。

お家で勉強している彼氏さんにバレンタインチョコを渡せませんでした。今週彼氏さんの試験が終わるので、バレンタインチョコを渡せなかった代わりに、一緒に行こうと思っていまして、
オススメのケーキ屋さん又はチョコ屋さん(店内飲食可)を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかたに亭 (上本町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000953/

エクチュア からほり蔵 (松屋町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27000958/

パレドオール(梅田ハービス)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003190/

FOCE (淀屋橋) ※席数少なめ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27051074/

このあたりが良いかと。 大阪のどの地域希望か分かれば答えやすいですが。

Qチョコっと教えてください【義理チョコ】

バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。


例えば、
(女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」
(ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」
(女性)「あれー バレンタイン~~~」

(女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」
(ig)「ご苦労様です」
(女性)「ぉぃおぃ!」

スミマセン、これお礼になっていませんね(^^;


皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか?

#本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

Aベストアンサー

igmpさん、こんばんは。

千代子さん「igmpさん、バレンタインのチョコです♪受け取ってください♪」
igさん「えっ、千代子さん、お気持ちは嬉しいですが、僕は妻子ある身なので・・・」
千代子さん「・・・」(ーー;)

・・・と、都合よく千代子さんから貰えるとも限りませんから、非常に難しい問題ですよね。。。

おさるのギャグのパクリで、「うれCY!!」なんてのは、ダメでしょうか。
ダメですよね。。。

上記を参考にしつつ、さりげなく博識をアピールして
「サンQ」(指3本立てた後、右手で波を書きQを示す)とか
「メルC!」(「うれCY」同様にCを両手で作る)など外国語で攻めてみるとか。。。
だから、パクリはダメですよね。。。

全然参考になってないですね、スミマセン!
ちなみに真面目な話、渡す側からすると、義理と分かっていながらもチョコっと照れつつ「ありがとう」なんて言ってもらえるだけで、充分嬉しいです♪
この場合、かわいく照れるのがポイントですよ!

Qもうすぐバレンタインということで・・・

バレンタインでクッキーを作って遠くの方に送りたいと思っているのですが少々わからないことがあったので質問させていただきました・・
経験者の方の御意見など是非お聞かせください。

今年のバレンタインはあげたい方がチョコが苦手ということでクッキーを焼いて送りたいと思うのですが手作りのクッキーはクール便で送るべきなのでしょうか・・・?
私は静岡で彼は大阪に住んでいて距離的にどんなものなのかけんとうがつきません・・・

ですがやっぱりバレンタインなので手作りを送りたいと考えています・・
我侭で申し訳ないですが経験がある方など回答よろしく御願いいたします

Aベストアンサー

クッキーなら、常温で大丈夫だと思います。
生クリームをサンドする、とかじゃないですよね。

去年、手作りのカップケーキが普通の小包?郵便で送られてきて、全然大丈夫でしたし。

Q義理チョコについて

義理チョコを渡すべきか悩んでいます。

私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。
去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。

3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。
多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・
しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・
考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。

そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。
もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。
でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・
どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

義理チョコを渡すべきか悩んでいます。

私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。
去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。

3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。
多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・
しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・
考え過ぎかも...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。50代の男性というとチョコをもらうこともないでしょうから、もらったらすごくうれしいと思いますよ。
しかし、2人の人にあげて1人にあげないというのは絶対やめたほうがいいと思います。私は男性ですが、やはりひがむでしょう。
義理チョコという言葉じたいが私はバカにしたような気がして嫌いですが、年に一度、やはり仕事をしている限りはお世話になっているのですから、感謝という意味で3人の方にあげたほうがいちばんいいと思います。
「いつも助けていただいてありがとうございます」などと書いたメッセージを入れておくと、さらにうれしいでしょう。ハートマークなどは勘違いをされたらまずいのでやめたほうがいいと思います。
メッセージも勘違いをされてはまずいので、3人とも同じメッセージがいいと思います。
もし私があなたの上司の立場だと、どうされたら一番うれしく、誤解がないかを考えました。
参考になれば、幸いです。

Qバレンタインに手作りでチョコを作りたいが...

京都在住です。
2/12(水)~2/14(金)まで出張で東京のホテル暮らしです。2/14(金)の夜に彼と大阪で会う約束をしています。
手作りでバレンタインチョコを渡したいのですが、、、

1)出張前日の2/11(火) に作ったお菓子がバレンタイン当日まで日持ちするのでしょうか?また日がたっても味の落ちないお菓子があればおしえていただきたいです。

2)2/13(木)の夜にホテルの設備で作れるチョコがあるでしょうか?ホテルにあるのは冷蔵庫とポットくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)大丈夫です。チョコクランチや型チョコなら、常温で。生チョコやトリュフなら、10度以下で保存。焼き菓子なら、しっとりしてちょうど良いくらいだと思います。

2)袋ごと湯煎できるチョコをポットのお湯でとかし、あらかじめ袋に入れておいたコーンフレークやアーモンドダイスと混ぜる。スプーンでチョコカップへ分け、冷蔵庫で冷やす。

あとは、チョコフォンデュなんて、いいかもしれません。フォンデュ用のカップとキャンドルを用意しておき、当日、フルーツを購入。
彼の目の前で演出するのも素敵だと思います。

彼に喜んでもらえるといいですね~。

Q職場の義理チョコ

もうすぐバレンタインですが、毎年この時期になると義理チョコの事で悩んでしまいます。
私の働いてるフロアでは女性社員7人に対して男性社員が30人います。
去年まではフロア内の男性社員全員に女性社員が一箱づつ配っていました。
中には顔は知っているけど仕事では全く関わりがないので挨拶しかしたことがない人もいます。(あと役職がついている方には他の社員よりも少し差を付けるなど、ちょっとしたルールもあります)
私は今年で5年目になり少しは意見を言える立場にもなってきたので、全員でお金を集めて皆で配れば。と提案したのですが以前その形で配ったら男性の方が逆に気を使って、女性社員全員にお返しをくれたので、それでは割に合わないと言う事で現在に至ったようです。なので私の意見は却下されました。
(今年も皆は多分従来通り渡すと思います)
因みに去年は全員に配りましたが、正直なところ金銭的にも苦しいですし、そもそも渡す必要が本当にあるのか、など色々考えてしまいます。
同僚の女性は業務の一貫だと言ってますが、こんな気持ちで渡されても、貰う側は良い気分ではないですよね…
本来ならもっと楽しい気持ちで渡す物だと思うのに…こんな憂鬱になるのが毎年辛い。
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

もうすぐバレンタインですが、毎年この時期になると義理チョコの事で悩んでしまいます。
私の働いてるフロアでは女性社員7人に対して男性社員が30人います。
去年まではフロア内の男性社員全員に女性社員が一箱づつ配っていました。
中には顔は知っているけど仕事では全く関わりがないので挨拶しかしたことがない人もいます。(あと役職がついている方には他の社員よりも少し差を付けるなど、ちょっとしたルールもあります)
私は今年で5年目になり少しは意見を言える立場にもなってきたので、全員でお金を集め...続きを読む

Aベストアンサー

>職場の義理チョコ

      ↓
色んな考え方やご意見があるとは思いますが・・・
矛盾や合理性は別として、思い付いた印象では(余り、深く考えずに自然体で良いのでは?)

◇朝夕の挨拶、出退勤の声かけのような感覚・対応で良いのでは
自分だけ来ないのも寂しいし、高価な物でも気を遣うし・・・

◇受け取る方で、誤解や妬みや負担を感じないように(私の感想・思い出)職場の女性全員からの連名で、そこに一言のメッセージでもあれば最高・ハッピーです。
職場の潤滑剤・その日の話題・和みにも成ると思います。
ホワイトデーも、男性陣全員からで、同じく心ばかりお菓子にお礼のメッセージで良いと思います。

◇ムダ・無意味・メンドウ・・・と思うか、平和・小さな幸せ・和やかな職場etcと感じるかは人それぞれだと思います。
私は、そんな小さな事柄でも、ゆとり・優しさ・心配りの一環として→感じる、出来る、してもらえる、そんな喜び・幸せ・雰囲気を、僅か1日、チョッピリだけど、自然に皆が気配りし合う心を癒す行事?時間(瞬間)を大切にしたいと思います。

Qバレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

もうすぐバレンタインですね。

恋愛カテゴリーを拝見していると、
バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、
ちらほら出ていますが、
バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。
特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、
珍しいチョコレートも多くて、
日頃、お世話になっている人やお友達にも、
美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、
なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と
男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか?
と、気になりました。

バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

Aベストアンサー

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わずにさり気なく渡した場合には、確かに男性も気付かないかもしれないですね…。

かくいう私も、今の彼氏と付き合う数ヶ月前にバレンタインが来てしまったので、ちゃんと手作りしてデートの帰りに渡しましたよ。
特に何も言わずに「はい、どうぞ」と渡しただけですが、その後無事に告白され、今も仲良くしています(笑)
既にお互いの気持ちが固まっていて改めて告白するという目的がないにしても、ちゃんとバレンタインでプレゼントしてきちんと意思表示をすることは大切なのかもしれません(^^;)

余談ですが、バレンタインの時期限定のチョコレートを見たり買ったりするのは楽しいですよね~私も大好きです(^^)
無駄に自分用に買ってみたり、女の子同士の集まりに持って行ったりします。
私の彼も同じような感じなので、バレンタイン近くになると彼自らチョコを買ってきてくれて、コーヒーと一緒に楽しんだりもします。
流行の逆チョコですね(笑)

なんだか変な回答でごめんなさい(^^;)

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わず...続きを読む

Q義理チョコについて。

もうすぐバレンタインデー。
去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、
チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。
内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。

さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、
その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。

なんか、あげるのだるいんですよね。
お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。
だるいのは自分がチョコレートあげるような
キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。
ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。

★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか?
★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか?

ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、
親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。
(ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています)
もちろん、本命には必ずあげています。

一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、
今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。
お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。

義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

もうすぐバレンタインデー。
去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、
チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。
内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。

さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、
その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。

なんか、あげるのだるいんですよね。
お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。
だるいのは自分がチョコレートあげるような
キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。
ホワイトデーで気を遣われ...続きを読む

Aベストアンサー

私もお祭りごとは好きなんですが、が。
イヤだなあ…と思うところのある相手へって葛藤がありますよね~。
今年は仕事の都合で、そんな相手がこの時期同室にいる状況です。
普段から「女は格下」的な意識・発言がある相手なので、できれば渡したくないっ!
でも彼の思考の中ではお茶組みをはじめ、
「格下」の職場の女性からの義理チョコも当然のものだと
「義理」でトゲトゲ嫌味を言われなくて済むなら…という事で購入済みです。
自分がその日一日を気分良く過ごしたいので、朝一で机に置いておきます。
もちろん手渡しはなしでね!
その人以外は、選ぶのも楽しかったりするのが残酷な本音。

金額は一般職が700~800円位、役職によって少しずつ高くなってます。

Qバレンタインの贈り物

バレンタインにチョコ...もいいのですが、
今年は思い切って、レストランを予約しようと思うのですが、
大阪でお勧めのレストランを教えて下さい。
彼は特別扱いやスマートなエスコートに弱くカッコイイ事が好きなので、
夜景がきれいで適度に高級感のあるホテルを考えてはいるのですが...。
(今の所、難波の南海サウス○ワーホテルを候補に入れていますが、
HPを拝見した所、2月のプランは公表されてませんでしたので、
こちらも詳しい方、アドバイスお願い致します)
自宅のPCではないので、御礼が遅くなるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バレンタイン!良いですねェ~♪
彼にディナーをプレゼントですか。粋な計らいですねー♪
さて、ご検討中の南海サウスタワーホテル、私 去年ここで挙式しました。
最高でした。お料理が美味しいと大評判でした。
そしてワインが最高!と皆が皆、お酒の飲めない方まで言ってました(^_^;)
おまけに会場も35Fのフロアで これまた評判良かったです。
料理は私達は忙しくて軽く摘んだ程度ですが本当に聞いてた通りの美味しさでした。
バレンタイン用のディナープランは無いかも知れませんが、
年間通してのディナープランはあるようですので参考になさって下さい。
素敵な1日になると良いですねー☆

参考URL:http://www.southtower.co.jp/restaura/arcen.htm

Q職場でのバレンタイン(義理チョコ)

今年ももうすぐバレンタインデーの季節になりました。
今の会社に移ってから初めてのバレンタインデーなので、
会社でどのようにしているのか、分かりません。
長く勤めてらっしゃる女性に聞いたところ、
各課ごとで違うということでした。
私の部署には、もう一人女性がいますが、
仕事上以外で話したことがなく、
相談するべき相手なのかも分かりません。

それと、私は2月15日に、療養のため今の職場を退職します。
15日にはお礼として、部署の方々宛てに、
何かお菓子を買って行った方がいいのかあと考えています。
バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、
しばらく無職になるため、できるだけ出費は抑えたいのですが、
どういう方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>バレンタインデーの翌日にお礼のお菓子って、変でしょうか?、


退職時ならおかしくありません。
ただ、一人ひとりに配ると手作りなら別ですが、
結構高くなるのではないですか。
部に1つ渡すのが割安ではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報