アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Proをリカバリーしようと思っているのですが、アップデートの時に、SP1にしようかSP2にしようか迷っています。

SP2はかなり重たいので以前アンインストールした記憶があります。

確かにSP2のほうがセキュリティーは強いのかも知れませんが、あの重さは耐えられません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

貴方が「SP2は重くて耐えられない」と言うならば、SP1をどうぞとしか言いようがないですが。


セキュリティ面では当然SP2の方が強固ですし、SP2に限らずOSは常に最新の状態にしておくのがセオリーですので、SP2を動かすのがスペック的にしんどいPCならば、買い換えた方が良い、というのが私の持論です。
    • good
    • 0

セキュリティー面を考えると、SP2にした上で、できる範囲で軽快に動かす工夫(ハードディスク高速化、メモリ増設、ソフトの軽量化、チューニング等)を検討されるのが良いと思います。



工夫をしない、あるいは工夫をしても限界があるのであれば、SP1にするか、より高速なパソコンに買い換えることになると思います。
    • good
    • 0

私は未だにSP1aで使ってます。


別に困っていません。
今のところセキュリティパッチについてもSP1だからダメということもありません。

SP2にしたことでいろいろトラブルに合うこともいまだにあるようです
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757
※特にUSB,IEEEのトラブルは御免ですね

結局は使い手しだいだと思います。
    • good
    • 0

ハードが同じなら機能(セキュリティ面)と性能(スピード)は反比例ですからね。

私はSP2は最低限の機能だと思っています。その上で余分なサービスをカットしたりファイアウォールを適切に設定したりして対応しています。

IE7などはSP2が前提のようですし、最新機能を使わなくて良いならSP2を使わないのも個人の自由かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!