免許を取ってからATしか乗ったことがありません。
でも仕事で乗ることになったんです。
とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。
【発進】
ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。
【加速】
クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。
ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

【減速~停止】
クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・
それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?



絶対にしません。


>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。

減速がしたい場合は、走行時のギアーのまま、クラッチも踏まずに、フットブレーキだけを使います。オートマチック車と全く同じです。
違うのは最後、自転車程度の速度(あるいはもっと遅く)になったら、クラッチを踏んで、停止後すぐにニュートラルにします。

詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9 の前半、[1]の全て。



【発進】サイドブレーキを使って下さい。

【加速】詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)のNo.4とNo.12



>ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

正確には、両方違います。加速中のアクセルペダルとクラッチペダルは、シーソーのような動きだとお考え下さい。つまり、クラッチを踏むと同時にアクセルは戻す、クラッチを繋ぐ時はアクセルも同じようにゆっくりと踏んでいく。です。



※上記URLの指定部分については全てお読み下さい。そうでないと、ここの文面だけでは意味が通じません。URL先までお読み頂くことで、お役に立てて頂ける情報になっております。
    • good
    • 0

発進の仕方ははっきり言って感覚です。



次にシフトアップですがアクセルを離し、クラッチを一杯に踏みギアーを変え、クラッチを離しアクセルを軽く踏む

減速ブレーキを踏み必要に応じてクラッチを一杯に踏みシフトダウンする。

停止ブレーキを踏みエンストをしそうになったら、クラッチを一杯に踏みます。

通常はロー発進で良いのですが下り坂はセカンドから発進した方が、スムーズに発進できます。

最近のMT車は、クラッチスタートシステムが付いています。クラッチを一杯に踏んでから出ないとエンジンがかかりません。
    • good
    • 3

免許はAT限定じゃないですよね???


発進
MT初心者は3000rpmぐらいで繋ぐようにしたほうがいいです。エンストしてもあわてないように!
加速
クラッチ戻すときはほんの一瞬(0.5秒くらい)ハンクラをイメージしてください。クラッチを踏むと同時にアクセルは離したほうがいいです。ハンクラをイメージ中にギア比に合わせるようにアクセルを踏む。このときアクセルを踏みすぎると、強めの加速Gを感じるがあわてない様に!クラッチを完全に繋ぐとスピードが変わるので、いきなりブレーキ踏まないようにしてください。
減速・停止
エンブレは使わないほうが無難。でも状況によりけりです。下り坂とかは使ったほうがいいですが、必ず速度に合わせてください。80キロ以上出てるのに、2速とかは絶対にだめ!イメージは5-3-2です。その車・状況にもよるけれども、自分は5-4はあまり使いません。5-4は定速走行中に加速するときに使います。エンブレのイメージですが、5→クラッチ切る→強めにブレーキ(以降右足はブレーキペダルの上)→3→ハンクラしながら繋ぐ(1~3秒)→クラッチ切る→2→ハンクラしながら繋ぐ……てなかんじです。2→1はしないでください。蛇足ですが強めにブレーキのところで、ブレーキと一緒にアクセルを煽って(つま先と踵を使用)やればヒール&トゥの完成です(>_<)
って解りました?
    • good
    • 0

自動車教習所ではペーパードライバーに対する教習をしているところがありますので問い合わせしてみてはいかがでしょう。

確実的確に教えてくれますよ。
    • good
    • 4

 ポイントを3つ申し上げます。


 発進時、クラッチペダルはゆっくり挙げるというより、一瞬止めます。この一瞬が、スムースな発進になります。
 加速時、ギヤチェンジする時はアクセルペダルを一旦戻します。
 減速時、通常のブレーキングではブレーキペダルを踏んで、エンジン回転が1000回転位(エンストする直前)でクラッチペダルをすばやく踏みます。ブレーキを踏む前にクラッチペダル踏んではいけません。車の姿勢が不安定になります。雪道や凍結路でこれをやると、必ず滑ります。シフトダウンをしてエンジンブレーキを使うのは、急激なブレーキングや下り坂のブレーキングに使用します。ギンギンに飛ばさなければ、すぐに必要な技術ではないと思います。
    • good
    • 1

【加速】


>クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。

 クラッチはポンと繋いで大丈夫。アクセルはいつの場合でもジワリと踏み込みます。高等技術ならクラッチは二度踏みをやるとミッションに優しくなります。

>ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?

アクセスは必ず戻さないと空ぶかしになります。

【減速~停止】
>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止

できるだけクラッチは踏まないでノッキング寸前に踏むようにすると、エンジンブレーキが効いてブレーキシューの保護になります。

>それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

ギアーを戻すとガクガクと乗り心地が悪く、ミッションにもよくありません。やりたいならダブルクラッチを使用してください。

クラッチを踏み、また戻してアクセルをポンと踏み、クラッチをまた踏み込んでギアチェンジし、クラッチを戻すというちょっと複雑な操作ですが慣れるとコンマ何秒かの速さでできるようになります。
    • good
    • 3

加速


アクセルを戻し、クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。
すばやくクラッチを離す、その間にアクセルを一定に踏み込む。
減速~停止
まずブレーキを踏む、ある程度減速、ノック寸前に、クラッチを踏みギヤーを落とす、すばやくクラッチを離す。
車間距離があればブレーキを離してもいいですが足はペタルに乗せておく。
エンジンブレーキは3位いまでで、2→1はめったに使いません。
    • good
    • 0

免許を取った時はMTで取ったのでしょう。

忘れちゃったかな。

取り合えず発進~加速は大体良いでしょう。慌てないでね。

アクセルは戻した方がギグシャグしないと思うよ。

減速はクラッチを先に踏むとエンジンブレーキが効かなくなるので、ブレーキを踏んでから十分に減速してからクラッチを切ってね。

ギアはレースしている訳ではないからそのままでも良いよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキグリスについて質問です。

ブレーキグリスについて質問です。
パット交換の際にグリスを塗る工程がありますが使用するグリスは専用グリスでなくてホームセンターで販売している工業用でも問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキパッドとシムの間に散布する「鳴き止めグリス」の事ですよね。
あれはグリスと言っていますが潤滑が目的では無く、散布後、乾燥して緩衝材の役目が目的ですから、普通のグリスとは性格が異なります。

もう一つ、キャリパーのスライドピン等に散布する潤滑グリスの事なら、専用のグリス(あのオレンジ色や赤色のグリス)を使わないと潤滑不良を起こします。
ワコーズのシリコングリスも使用出来ます。

Qオートマ限定免許でマニュアルに乗ると無免許?

減点は?罰金は?免停あるの?

Aベストアンサー

免許条件違反で、点数二点、反則金七千円、だそうです。

Qブレーキグリスの種類と性能

初めてブレーキグリスを使います(買います)

今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。

そこで後学の為に教えてください。

(1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか?
耐熱温度だけでしょうか?
(2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか)

(3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済)

なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。

以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)銅が入ってて 耐熱性 溶けにくい 通常のグリスの様な 潤滑性能は無い


(2)パットグリスとしての 性能の長期維持などの 差は有るでしょう。
 塗布後 乾燥し ダストのこびりつきし難いいなど
 安価な物で 良い物は 期待出来ないでしょう。

(3)パッドとハウジングの 当たるところ パットの左右に 爪の様な出っ張り部が有りますよね
そこが ハウジングに はまる所が有るので そこの当たる部分に 薄く 塗ります。

ワコーズのスレッドコンパウンドを使用します スプレータイプでも十分です。



鳴きは、 基本止めるのが 難しい ローターの パット材質の相性が合わないのが 根本要因
グリスで 鳴きを止めるものでも無いです。
パットとピストン間に 入れる鳴き防止シートも有りますが 気休め程度
現状のローターに 合う材質で お好みの 制動力のパットを捜された方が良いでしょう。

Qオートマ限定免許でマニュアル車を運転すると?

オートマ限定免許で、マニュアル車を運転するとどういう法律違反で、点数、罰金なども違反になりますか?
またMTが運転できるように限定解除する場合どのような試験?実地テスト?があるのでしょうか?
(免許センターなどで1発実地テストなどという方法はあるのでしょうか?)
またその場合1日で免許は取れますか?費用などはいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

免許条件違反
2点、7000円

限定解除は実地でできるはず。
教習所でもOKのはず。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03genteikaizyo.html

料金は6万程度

直接実地だと
試験手数料 2,400円
貸車手数料 1,000円
交付手数料 1,650円

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Qブレーキパッド交換時に使用するグリスについて

ブレーキパッドを交換する際、パッドと金物の間にグリスを
塗ると思いますが、あのグリスのなんの為に塗るのでしょうか?

Aベストアンサー

パッドの共振を防止してブレーキ鳴きを防止するためのグリスです。
成分は二硫化モリブデンが主です。
パッドグリスとして専用の物が売ってますが、二硫化モリブデンが主成分のグリスを使えば代用できます。
私は某グリスを代用してます、そのほうが安いし性能も同じなので。
ただし、成分の配合比によっては耐熱性に問題がある場合もあるので、代用は自己責任で・・・。

Qマニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。車に乗ってから何をするかの順番がごち

マニュアル車のエンジンのかけ方から発進までを教えてほしいです。
車に乗ってから何をするかの順番がごちゃごちゃになってしまい焦っています。
サイドブレーキ、クラッチ、エンジン、
まずどうするのでしたっけ…
ド初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しく運転してないんですけどこんな感じでやってたかなあ。

1.運転席に座る
2.クラッチを踏み込む
3.キーを回してエンジンを始動する
4.ギアをローに入れる
5.サイドブレーキを解除
6.アクセルを少し入れる
7.クラッチを少しづつ離しながらアクセルを入れてつなぐ

Qブレーキのグリスアップ?(画像あり)

ロードバイク通勤してます!

シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています!
一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、

このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、
分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね?

工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、
ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか?

ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^

参考HP画像あり
http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103

Aベストアンサー

ANo2です。

間違って連続投稿してしまいました。
すみません。

こと、ブレーキに関しては、ピポット部への注油で充分です。
というか、そういうふうに作られいるものなので、それ以上は必要はないでしょう。
泥の中で使ったとかやら、話は別でしょうけど。

・・・・・といかにも理屈から正論ぶってますけど、ワタシもシマノのホローテック2とか、マビックのホイールのベアリングとか必要もないのにバラして、シールドをめくってグリスアップしたりしています。
工具を揃え、シマノのテクドキュメント
http://techdocs.shimano.com/techdocs/index.jsp
で分解図を見ながら、自分なりのチューンアップをしてみたりとか、手軽に楽しめますよ。

Q山道での車の運転を教えてください(AT車)

私は免許をとって約1年なのですが曲がる時に不安があります。それは山道に行けばあからさまにわかります。運転を変わってほしくなることも多々で困っています。山道で前の車と同じ速度ぐらいで走っているのですがブレーキランプが点燈する時間が私より短いのにどんどん離されます。しかも友人の運転のときとは違い明らかに重力が大きくかかっています。よく曲がるまでにスピードを落としきると言いますが、ハンドルを切るときにはブレーキって離してるものなのですか?もうよく分からなくなっていて困っています。決してブレーキを踏む力が弱いというのではないと思います。そこでブレーキの踏むタイミングと離すタイミングを教えてください。あとハンドルはゆっくり切った方がいいとよく言いますが、山道のようなカーブでもある程度ゆっくり回すのでしょうか?当然普段より早く回さなければいけないのはわかっていますが、ハンドリングにも問題があるような気がします。早く回しすぎているような気がします。どうかハンドリングの面からもアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたスピードでカーブを進入し、アクセルをジワーと踏んで加速しつつカーブを抜けていくことが重要です。
カーブ中にアクセルを踏んで駆動をタイヤにかけることにより、安定した姿勢で回ることが出来ます。

2.坂道ではAT車はDレンジ以外に、2レンジを使用する。

Dレンジでは、アクセルワークによるエンジンブレーキがききません。2レンジにレバーを入れると2(2速:セカンド)ホールドになりエンジンブレーキが使用できます。ブレーキによるスピード調整より、きめ細かな調整が出来ますので坂道の上り、下りに効果があります。

3.ハンドルの切り方

ハンドルは、カーブに合ったR(半径)にあわせて切っていく(回す、戻す)ものです。

スピードをあげたから早く切るとかの思いこみは大変危険です。

スピードをあげればあげる程、ハンドルの切り角は小さくなるのが普通です。高速道路で、手でVサインを作った人差し指と中指の角度だけさっと切って御覧なさい。車体が急激な姿勢変化で方向を変えるでしょう。スピードをあげればあげる程ジワーと挙動を確かめながらハンドルは切る物です。

4.カーブの進入に際して、前輪荷重をかける。
  (上級者向け1)

カーブでの進入で車を曲げやすくするため、ブレーキを少し残して進入します。操舵である前輪に車の重心を移動して荷重をかけグリップ力をあげます。これにより速いスピードでも鼻先を曲げカーブを抜ける事が出来ます。

5.カーブに際してブレーキのかけ方
  (上級者向け2)

カーブを進入するにあたってのブレーキのかけ方は、「すっと踏んで」「ぐっとかけ」「ジワーと抜く」です。
最初の、「すっと踏んで」は前輪に荷重を移動させる物です。いきなりハードブレーキングをしますとタイヤがロックするためです。
「ぐっと踏んで」はその荷重でグリップが増したタイヤに本ブレーキをかけます。「ジワーと抜く」は挙動を確認しつつ鼻先を曲げ、カーブでの加速体制の準備です。

御参考になれば幸いです。

40代。男性。

御質問者様は御車を運転して日がまだ浅いので安全第一の運転を先ずおすすめします。それから徐々に上手な運転を身につけていけば良いと思います。

以下にあげた項目を実践する前に、安全な道で多少なりとも練習をしてください。安全が第一です。

1.カーブの見極めが大切です。

カーブのRの様子、坂道の上がりか、下りかで、通過できる速度を見極めます。進入スピードはその見極め速度に落として進入します。
よくカーレースではスローイン・ファストアウトといいますが、抑えたス...続きを読む

Qブレーキパッドに塗る鳴き防止用のグリスについて。原理は?

当方は整備士でもなんでもありません。
パッドの背面にグリスを塗りますよね。鳴きを抑えるために。
でも実際に摩擦が発生するのパッドの表面とディスク部じゃないですか。

何故パッドの背面にグリスを塗ることで鳴きが抑えられるんでしょうか。
個人でパッドを交換されている方のHPをいくつか見ましたが、
パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

実際どういう原理なんでしょうか?

Aベストアンサー

>パッドの裏表両方に塗る人もいました(いいの?)。

本当ですか。絶対駄目です。ディスクとの当たり面(摩擦面)には散布しません。
それはさておき。

グリスとは名前だけで、実際には「制振材」の一種でしょう。

音は出るのは「振動」が発生するからで、その振動を抑える事が出来れば「鳴き」は低減するわけです。

特にピストンと接する部分は当たりの面積が小さく、ブレーキをかけた時の面圧が高いですから、この部分の振動を抑えると効果的なのでしょう。

Q自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・

今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。
スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。
マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。

マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

私はAT派ですが、免許取得時にはAT限定免許がなかったので限定なしの普通の免許です。
国産車で現在マニュアルしかない車種は、GT-RとS2000の2台しかなかったはずです。
逆にATしかない車は、高級車やミニバンをはじめ数多くあります。
やはり需要がないからMTの設定されている車種が減っていくのでしょう。
なにせ国内で新車販売される車(商用車を含まない数だと思います)の9割以上がATなのですから。
私もかつてはスカイラインを3台(その内2台は32と34のGT-Rです)乗って、マニュアルの楽しさを充分わかっているつもりです。
しかし今後MT車を愛車とするつもりはありません。
やはり渋滞時のわずらわしさや、信号で止まるたびにシフトチェンジやクラッチ操作を繰り返すことにうんざりするようになったからです。
つまりMTの持つ運転する楽しさより、ATの楽に運転でき長距離でも疲労の少ない点が上回っているからです。
ただ唯一のデメリットが他の方の回答にもあるように、就職時に職場の車がMTだった場合運転できないことだけだと思います。
ですからこれから免許を取る人は、そのデメリットさえ承知であればあなたと同様AT限定で充分でしょう。

私はAT派ですが、免許取得時にはAT限定免許がなかったので限定なしの普通の免許です。
国産車で現在マニュアルしかない車種は、GT-RとS2000の2台しかなかったはずです。
逆にATしかない車は、高級車やミニバンをはじめ数多くあります。
やはり需要がないからMTの設定されている車種が減っていくのでしょう。
なにせ国内で新車販売される車(商用車を含まない数だと思います)の9割以上がATなのですから。
私もかつてはスカイラインを3台(その内2台は32と34のGT-Rです)乗っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング