免許を取ってからATしか乗ったことがありません。
でも仕事で乗ることになったんです。
とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。
【発進】
ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。
【加速】
クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。
ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

【減速~停止】
クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・
それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?



絶対にしません。


>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。

減速がしたい場合は、走行時のギアーのまま、クラッチも踏まずに、フットブレーキだけを使います。オートマチック車と全く同じです。
違うのは最後、自転車程度の速度(あるいはもっと遅く)になったら、クラッチを踏んで、停止後すぐにニュートラルにします。

詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991419)の No.9 の前半、[1]の全て。



【発進】サイドブレーキを使って下さい。

【加速】詳しくは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)のNo.4とNo.12



>ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか?

正確には、両方違います。加速中のアクセルペダルとクラッチペダルは、シーソーのような動きだとお考え下さい。つまり、クラッチを踏むと同時にアクセルは戻す、クラッチを繋ぐ時はアクセルも同じようにゆっくりと踏んでいく。です。



※上記URLの指定部分については全てお読み下さい。そうでないと、ここの文面だけでは意味が通じません。URL先までお読み頂くことで、お役に立てて頂ける情報になっております。
    • good
    • 0

発進の仕方ははっきり言って感覚です。



次にシフトアップですがアクセルを離し、クラッチを一杯に踏みギアーを変え、クラッチを離しアクセルを軽く踏む

減速ブレーキを踏み必要に応じてクラッチを一杯に踏みシフトダウンする。

停止ブレーキを踏みエンストをしそうになったら、クラッチを一杯に踏みます。

通常はロー発進で良いのですが下り坂はセカンドから発進した方が、スムーズに発進できます。

最近のMT車は、クラッチスタートシステムが付いています。クラッチを一杯に踏んでから出ないとエンジンがかかりません。
    • good
    • 3

免許はAT限定じゃないですよね???


発進
MT初心者は3000rpmぐらいで繋ぐようにしたほうがいいです。エンストしてもあわてないように!
加速
クラッチ戻すときはほんの一瞬(0.5秒くらい)ハンクラをイメージしてください。クラッチを踏むと同時にアクセルは離したほうがいいです。ハンクラをイメージ中にギア比に合わせるようにアクセルを踏む。このときアクセルを踏みすぎると、強めの加速Gを感じるがあわてない様に!クラッチを完全に繋ぐとスピードが変わるので、いきなりブレーキ踏まないようにしてください。
減速・停止
エンブレは使わないほうが無難。でも状況によりけりです。下り坂とかは使ったほうがいいですが、必ず速度に合わせてください。80キロ以上出てるのに、2速とかは絶対にだめ!イメージは5-3-2です。その車・状況にもよるけれども、自分は5-4はあまり使いません。5-4は定速走行中に加速するときに使います。エンブレのイメージですが、5→クラッチ切る→強めにブレーキ(以降右足はブレーキペダルの上)→3→ハンクラしながら繋ぐ(1~3秒)→クラッチ切る→2→ハンクラしながら繋ぐ……てなかんじです。2→1はしないでください。蛇足ですが強めにブレーキのところで、ブレーキと一緒にアクセルを煽って(つま先と踵を使用)やればヒール&トゥの完成です(>_<)
って解りました?
    • good
    • 0

自動車教習所ではペーパードライバーに対する教習をしているところがありますので問い合わせしてみてはいかがでしょう。

確実的確に教えてくれますよ。
    • good
    • 4

 ポイントを3つ申し上げます。


 発進時、クラッチペダルはゆっくり挙げるというより、一瞬止めます。この一瞬が、スムースな発進になります。
 加速時、ギヤチェンジする時はアクセルペダルを一旦戻します。
 減速時、通常のブレーキングではブレーキペダルを踏んで、エンジン回転が1000回転位(エンストする直前)でクラッチペダルをすばやく踏みます。ブレーキを踏む前にクラッチペダル踏んではいけません。車の姿勢が不安定になります。雪道や凍結路でこれをやると、必ず滑ります。シフトダウンをしてエンジンブレーキを使うのは、急激なブレーキングや下り坂のブレーキングに使用します。ギンギンに飛ばさなければ、すぐに必要な技術ではないと思います。
    • good
    • 1

【加速】


>クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。

 クラッチはポンと繋いで大丈夫。アクセルはいつの場合でもジワリと踏み込みます。高等技術ならクラッチは二度踏みをやるとミッションに優しくなります。

>ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?

アクセスは必ず戻さないと空ぶかしになります。

【減速~停止】
>クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止

できるだけクラッチは踏まないでノッキング寸前に踏むようにすると、エンジンブレーキが効いてブレーキシューの保護になります。

>それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

ギアーを戻すとガクガクと乗り心地が悪く、ミッションにもよくありません。やりたいならダブルクラッチを使用してください。

クラッチを踏み、また戻してアクセルをポンと踏み、クラッチをまた踏み込んでギアチェンジし、クラッチを戻すというちょっと複雑な操作ですが慣れるとコンマ何秒かの速さでできるようになります。
    • good
    • 3

加速


アクセルを戻し、クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。
すばやくクラッチを離す、その間にアクセルを一定に踏み込む。
減速~停止
まずブレーキを踏む、ある程度減速、ノック寸前に、クラッチを踏みギヤーを落とす、すばやくクラッチを離す。
車間距離があればブレーキを離してもいいですが足はペタルに乗せておく。
エンジンブレーキは3位いまでで、2→1はめったに使いません。
    • good
    • 0

免許を取った時はMTで取ったのでしょう。

忘れちゃったかな。

取り合えず発進~加速は大体良いでしょう。慌てないでね。

アクセルは戻した方がギグシャグしないと思うよ。

減速はクラッチを先に踏むとエンジンブレーキが効かなくなるので、ブレーキを踏んでから十分に減速してからクラッチを切ってね。

ギアはレースしている訳ではないからそのままでも良いよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギアチェンジの時、クラッチを踏むとエンジン音が高くなります。

こんにちは。
こちらのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・
去年新車で買った普通乗用車に乗っています。
その前にも実家で何台か乗っていましたが、ちょっと違いがあるようなので、聞いていただけないでしょうか。
今まで乗ってきたどの車もMT車で新しめなのですが、今乗っている車は、ギアを変えるときに、クラッチを踏むとエンジン音が小さく「ファ~ン」と高くなります。
クラッチとアクセルのタイミングが合わないと、良くふかしたようになりますが、そんな音の小さい感じです。クラッチのタイミングは合っているはずです。十分間(ま)をとっても、そんな音がします。

今まで乗っていた車ではこんな音はしなかったのですが、今乗っている車のこの音は異状でしょうか?それともこういうものですか?
ちなみにこの症状は購入直後からです。

車は好きですが、そこまで詳しくないので、できれば簡単に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4ですが・・・
電制スロットル=Drのアクセルワークをコンピューターが、一旦仲介しモーターで「スロットルを開閉」させる装置と思って下さい?
で、トヨタの場合、スロットルボディーにアクセルワイヤーを繋いでますが
その(軸上の反対側に)取り付けられたモーターが、開閉させていたと思います。(モーターが故障しても幾らかは、ワイヤーで開閉できます)
コイツは、Dr意思を忠実にスロットル開閉していたのでは「排ガス規制値」をクリア出来ないので「貴方の右足より」もっとゆっくりとアクセルを離したように、スロットルを制御しているから(のはず?)です。
勿論、アクセルを離して負圧状態になれば「フュ―エルカット」が入りますが、一瞬遅れてしまいます。規制クリアでは「回転全域制御」させたいので、フィールが悪くても「仕方の無い部分」としてプログラムされていると思います。
この部分が「レイシーな走り」にとってとても嫌な部分なので、それ系のパーツには、アクセル直結?にするモノまで売られてますね。

QMT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。
滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
をしています。これも問題なくできます。
ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。
それはどうやるのでしょうか?
急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。
最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。
加減速チェンジも普通にできます。
しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか
車がガックンガックンと挙動がします。
これをなくしたいです。
ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。
あとはシフトチェンジ...続きを読む

Aベストアンサー

>滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか?
速度と各ギアの回転数の感覚を覚えてください。
たとえば30km/hで3速から4速にシフトアップすれば回転数が○○回転から○○回転にさがる。30km/hで3速から2速にシフトダウンすれば回転数が○○回転から○○回転にあがる。等です。回転数があっていれば半クラはなしでもガックンとはなりません。

>あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進
>をしています。これも問題なくできます。
普通はこれで十分ですが、半クラの練習をかねてサイドブレーキなしでの練習は有効だと思います。20年ほど前に免許を取りましたが、サイドブレーキなしでの坂道発進とか、坂道でブレーキなしで半クラとアクセルで10秒間静止、とか練習しました。
ほかの方も書かれていますが車を傷めるので自分の車ではやりたいとは思いませんが、クラッチ操作は絶対に上達します。ほかの教習所に行った人に聞いてもやったことがないようなのでちょっと変わった教習所だったのかもしれません。

QMT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

現在教習場に通っています。
教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?
また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?
現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

どちらでもいいですが、教習所では後者の方法を習うと思います。

理想を言うと、発進時は半クラッチの状態でアクセルを踏んでいる状態自体がクラッチを余計に削ることになるため、できるだけ速やかに完全にクラッチをつないでから初めてアクセルを踏むのがクラッチ板には優しいです。しかしそれができるのはそれなりにパワーのあるエンジンが必要だったり(要は車の問題)、相当な慣れ(教習所で乗る時間数よりはるかにたくさんの運転経験)が必要だったりすると思います。まずは習った通りに車を操作できるようになるのが先決だと思います。

>教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか?

その通りです。しかし、教習中のあなたはとりあえずそんなことを気にする必要はありません。

>また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか?

乱暴にクラッチをつながなければ急加速することはありません。安心してください。

>現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてから...続きを読む

Q四輪の、クラッチを踏んだままの減速走行はダメ?

四輪を運転する際、マニュアル車だとクラッチシステムですよね。

坂道を降りたり曲がる時、減速しますがその時、
「減速ギアに落として、クラッチを切ってエンジンブレーキを使って走行するのがいい」
と聞きますが、何故でしょうか。
クラッチとブレーキを踏んで、クラッチを繋げたままでも十分減速出来ます。
エンジンブレーキを使うと、どの様な利点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

クラッチを踏んでいると言う事は、ギアがニュートラルの状態と同じです。つまり惰性で走っている状態です。

長い下り坂、急な下り坂でブレーキだけで減速するとブレーキが過熱して効かなくなる恐れがあります。

Q停止からアクセルを踏んだときの違和感

現在、2001年製のシビック(EU-1)に乗っています。
このクルマは大変気に入っているのですが、ひとつだけ最近気になっていることがあります。
それは、信号待ちなどの停止からアクセルを踏んだときにおそらく後輪が「ゴロゴロッ」という音と共に、お尻に振動が伝わるのです。
まあ、気にならないと言えば、気にならないのですが・・・。
ギアはCVTですが、このような症状はあるのでしょうか?
これまでそういう症状はあったのか?と考えると、「う~ん、あったのかな?・・・」という感じです。
最近、タイヤをブリ○ストンのRE○NOに変えたのですが、それと関係あるのでしょうか?
一体なんなのでしょうか?お教え下さいませ。

Aベストアンサー

自動車関連に仕事をしておりますが、
シビックに関しては分かりませんが、初代フィットに関して言えばCVTにしょっちゅうジャダーが発生していました。
この場合、CVTフルードを繰り返し交換&試走を繰り返すことで解決できました。

一度見てもらってはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報