ありんこを透明なビン等で飼育(?)して
巣ができる様子が見れるっていうのがありますよね。
自宅でやってみることは可能でしょうか?
用意するものや、どんなありんこを捕まえれば良いのか
教えてください。
情報が記載されているサイトのURLでもかまいませんので
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ふたたび登場です。


結婚飛行を終えた女王を捕まえた場合には働きアリは入れる必要はありません。
さらに餌もしばらくは必要無いです。
2番目の働きアリが出るまで餌はやらないでください。
自然状態では女王は餌を取りに行けませんから。

飼育ケースですが空気穴は必要無いです。
餌をやるときや水分を補給するときに紛れ込む酸素で十分生きていけます。
酸素よりも乾燥が問題になります。

種類によっては多女王性のアリがいて、1匹とっても問題が無い事がありますが、
そうでない場合は働きアリが女王となる事はあまり無いです。
女王となるとしても交尾が必要ですので、ある時期が来るまで女王としての役目はできないでしょう。兵アリなどの体の大きな働きアリが押すアリの卵を産む場合がありますが。
あと捕まえてしばらくコロニーと隔離した働きアリは表面の炭化水素の組成が変わってしまうため元のコロニーに戻しても巣の仲間と認識されず、殺されてしまいます。
飼うと決めた以上は全滅するまで責任を持ちましょう。
違う場所で捕まえた元の別の場所で話すのは生物汚染につながります。
控えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MasterJAKEさん、再度アドバイスをくださったことに感謝しております。
アリとは言え、最後まで責任をもって飼わなければならないのですね。
元の巣に返してあげた方が良いのかと思っていました。
わかりやすくとても参考になる回答を
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 21:24

 再登場。



 匹数ですか。俺ンときは何匹でしたっけ。
 20~30匹くらい、捕まえられるだけ捕まえてやってた気がします。もっといたっけな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、再度アドバイスいただけて嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 21:13

私が子どもの頃、のりの入っていたガラスビンでありを飼いました。



女王ありはなかなか見つからないのですが、大きなエサをおいておくと、かなりたくさんやってきますので、最初に埋めておいた土入り容器の上にエサをおいて、黒だかりになったやつを掘り出して持って帰る。

たぶん、女王ありの「スペア要員」というのがいて、女王ありがいない場合に次の女王ありに昇格して卵を産むようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、アドバイスありがとうございました。
教えてくださった方法だと、割と楽に捕まえることができそうですね。
「スペア要員」なんて、ちょっとかっこいいですね(笑)

お礼日時:2002/02/15 23:46

私も、小さい頃にアリの巣の観察をやりました。


プラスチックの水槽(300円くらいかな)に、下敷きなどを切って内側にはめ込み、幅3cmくらいの中に土を入れます。・・・他の部分には土は入れない事! 
蓋は水槽の蓋を使わずにガーゼなどを輪ゴムを使ってアリが逃げないようにします。 
 これで1週間は楽しめると思います。 でも、土の量が少ないし、餌もあげにくいので、巣を観察したら、逃がしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siroutoさん、アドバイスありがとうございました。
巣の観察ができたら逃がしてあげようと思います。
やっぱりありんこも広々したところの方がよいでしょうね。

お礼日時:2002/02/15 23:43

アリは自宅で飼うことが可能です。


市販されている飼育ケースを使わなくても暗い場所にさえ置いておけば瓶に沿って巣を作ってくれます。
アリは硬いところに沿って巣を作る傾向があるので観察はしやすいと思います。

用意するものですが観察がしやすくするために砂は園芸用品で売っているバーミキュライトがいいと思います。焼成されているため腐りにくく、また色も白いため見やすいです。
餌を与えるときには腐りにくくするため直接砂におくのではなく、小皿などにおいたほうがよいでしょう。
あとは適度な水分があれば大丈夫です。

捕まえるアリですが女王アリがよいと思われます。
5月から11月までいろいろなアリが結婚飛行します。
捕まえやすいのは5月から6月にかけて飛ぶクロヤマアリやクロオオアリ、
7月から8月にかけて飛ぶトビイロケアリなどがお勧めです。
注意深く地面を見ていればすぐに見つかります。

働きアリを捕まえて観察する場合には巣を掘り返し、卵や幼虫、蛹を取ってこないとなかなか世話をしないのでつまらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MasterJAKEさん、回答ありがとうございました。
わかりやすく、とても参考になりました。
アリにもいろいろな種類があるのですね。
図鑑で調べてみようと思います。
女王アリを捕まえたとして、その時は女王アリ1匹のみを
飼育容器の中に入れるだけで良いのでしょうか?
働きアリは入れなくても良いのですか?
再度アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/15 23:40

 昔のことでうろ覚えで申し訳ないですが、ありんこの専用飼育器というのが売ってありましたね。

小さ目の水槽を縦に薄っぺらく切ったようなやつ。
 利便性には劣りますが、縦に細長い瓶でも代用できます。

 このとき、「暗い穴の中」を意識させてあげるための光を通しにくい布を用意することも大事です(観察しないときは布をかけ、上部からのみ光が当たるようにします)。
 捕まえるありんこは何でもいいです。ただし女王アリを飼おうとすると捕まえるだけでも一苦労ですが、普通の働きアリなら瓶に入れさえすれば勝手に働いてくれます。
 もっとも、数が増えないので勝手に全滅してしまいまう可能性も高いですが。

 餌は、昆虫や甘い果物など、おおよそ人間が想像しうる「ありんこの餌になりそうなもの」なら何でもOKです。ホウ酸団子以外なら(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、アドバイスありがとうございました。
そういえばトイザラスで飼育キットを見たことがある気がします。
働きアリだけで飼育する場合は、飼育容器の大きさにもよると思いますが
だいたい何匹ぐらい捕まえればよいのでしょうか?
再度アドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

車にくもの巣が毎日できて掃除にこまってます。

昼に掃除して夕方にはくもの巣がはってる状態です。
くもよけのスプレーを車体に吹きかけたのですが効果もなくよい対策が思いつかない始末です

車庫のまわりはアスファルトですが目の前の駐輪場(30mくらい)にはくもの巣がはっています。


なにかよい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

 車のどこの辺りに蜘蛛の巣ができているかにもよるでしょうが、毎日なら車のどこかに蜘蛛がいる可能性が高いですね。

 巣をはる蜘蛛は移動手段として、おしりから糸をだした状態で風に乗って移動したりしますが風の向きに依存しますので車に向けて意図的に移動はできません。ので、駐輪場からやってきた可能性はありますが、往復とかではないですね。

 蜘蛛の巣が出来る場所がだいたい同じ所でしたら、巣を作っているときに棒か何かで蜘蛛を車から引き離すしかないと思います。
 私の時は小さいのがサイドミラーの中にいたようでした。蜘蛛の巣ごと棒ですくって近くの野原に捨てたらそれ以降はでなくなったので本体をなんとかして見つけなくては解決できないかと…

 参考になりますでしょうか?

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね

Q卵が入っている燕の巣が何故崩壊したのか?

昨日の午後、我が家の玄関付近に作られていた燕の巣が壊されていて、巣の土が下に散乱し、卵も4つほど割れていた。
燕の巣は他にも2つほどあり、既に巣立っていったので空き家であり、壊されてはいない。
以前にも同様の事があったが、近所に猫が多く、やられた!と思っていた。
しかし現在は回りに猫はいなくなったし、カラスや、蛇などの仕業とは考え辛い。

家族でじっくり考えたところ、ツバメ(親ツバメか他のツバメかは分からないが)が自らやったのではないかと言う推測が出てきた。

実は、昨日午前中に、巣から落ちる糞や巣を補強した時に落ちたワラや土などで不衛生だった巣の下を、綺麗に掃除した。
掃除をした祖母はショックを受けているが、ツバメ自ら説が浮上すると、そう言えば以前同じような事があった時も掃除した様な気がすると。

ツバメの習性? 他の動物説? 不可思議な現象をどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎の人に聞いた話です。掃除するとテリトリーを侵害されたと思われて、鳥がパニックになるとは言っていました。真相はわかりませんが、下に古新聞、ダンボールを敷いて巣だつまで待つんだそうです。残念ですが、蛇は90度の角度上がるよと言ってました。燕が来るんだから平和なお宅だと思います。カメムシ除去してくれるからありがたいそうです。黙って見守るしかないそうです。確かにカラスとかの被害は有りますが、卵なくなってますよ。食べるために来るから。燕がパニックおこしたかわかりませんが、祖母は悪気ないんだから仕方ないですよ。田舎回りしてましたので。

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。

Qくもの巣

恥ずかしいのですが、砂壁にくもの巣がいっぱいくっついています。くもの巣を取りたいのです砂壁なのでサーッと
取れません。台所は砂壁ではないのですが白い壁紙がヤニで黄ばみくもの巣がくっついてしまってます。
なんでもいいのでおしえてください。
掃除が苦手な母娘より。。。

Aベストアンサー

砂壁って面倒ですよね
私は掃除機を使っています。
ノズルだけの状態にして、壁に触れないように
移動すれば、かなり綺麗に取れますよ。

Q女王アリを捕まえるには??

クロオオアリを飼育しようと思っています。長く飼育するため女王アリを捕まえたいのですが、どうしたら女王アリを捕まえることができるのか分かりません。その方法など御存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

時期が終わってしまいましたが、夏の暑い日など結婚飛行に飛び立った羽アリが多く、夜間灯火に群がったりしてますね。
その時期なら、土に潜る前の女王アリを見つける、ということも可能でしょう。来年の夏なら。

灯火に群がっているのは女王アリと結ばれなかったオスがほとんどのようです。だから灯火の下で女王は見つからないと思います。
すごい数がいるし。

家の回りで土のある場所をよく観察していると、羽を落としてウロウロしているアリを見つけられます。
それが女王になるメスである可能性は高いです。

Qベランダにクモの巣が・・・

2階建て賃貸アパートの2階に住んでいます。
この夏、アパートの階段やベランダにクモの巣が目立つようになりました。
ベランダのひさしから物干し竿にかけて、3~4つくらい巣を張られてしまい、ほぼ毎朝お掃除しています。植物は置いていません。
階段等の共有部分は管理会社からお掃除の人が来るのですが、ベランダは自分で何とかするしかないのでしょうか?
追い払ってもまたどこからか現れるので嫌になってしまいます。
このアパート、昨年から不動産会社の管理物件に変わりました。それまでは隣にお住まいの大家さんがお掃除してくれていて、こんなにクモは発生していませんでした。
この場合、管理会社に駆除を依頼することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的に管理会社は共用部分の清掃を行うのが常でありますが、ベランダに関しては「専有使用権が付された共用部分」というのが一応のガイドラインとなっています。
つまり、共用部分であっても維持管理はそこの使用者が行ってくださいということが通例です。

しかし、これはあくまで分譲マンションの場合で、設定された理由も「部屋内を通らなければならない」ことが主な理由ですが、賃貸となるとその建物の所有権は大家さんのものになるわけですから、大家さんが掃除を行っていた理由も判ります。

ですから、管理会社に対してストレートに「やってくれ」と言えばやらないか、やったとしても有償の可能性が出てきますので、大家さんを味方につけて「やっていた事実」を管理会社に対し報告し、駆除して貰った方がいいと思われます。

ちなみに大家さんは無償で駆除をやっていただいたと思いますが、どうなんでしょうか?そうだとしたらその点も管理会社に話した方がいいでしょうね。

Qスズメの捕まえ方??

こんばんは。

ちょっと気になることがあるんですが、
昔、焼酎につけた生米を庭などにまき、それをスズメが食べると
酔って落ちてくるなんてこと、聞いたことあるんですが、本当なん
ですかね?

Aベストアンサー

本当です。知人が子供のころ焼酎に漬けた米でスズメを捕ってたらしいんだけど、落ちてくるというより、足がふらついて(酔っ払って)飛べなくなるそうで、素手で捕まえられるそうです。

・・・って聞くと試してみたくなるけど、絶対やっちゃダメですよ。
最近は「テロ」「鳥インフル」「ウエストナイル病」とかで、野鳥の大量死には行政が目を光らせてます。フラフラ飛べなくなったスズメが大量にいたら、保健所に通報されて、大騒ぎになる可能性大(汗)

テレビ局がかぎつけようものなら、犯人探しされて、動物虐待で法的な処罰はもちろん、厳しい社会的制裁を課せられる可能性もあります(@_@)

Qつばめの巣が…

はじめて投稿します。どうしても気になってるので、分かる方、教えて頂きたいです!!
我が家(新築一年目)に、つばめが巣作りしてくれました。幸せがくるとも言われてるし、子供達が喜んでいるので、観察しようと思い、温かく見守ってきましたが、ここ最近、つばめを見なくなり、巣に藁のようなものが…観察の結果、すずめに巣を乗っ取られていました。
つばめが来年も来ると信じ、巣を残したいんですが、また来年は、すずめですかね?もう、つばめは来ないんでしょうか?正直、すずめの巣なら、あまり歓迎したくないです。毎日、藁の掃除が大変です!!どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

つばめの巣を片付けて(取り壊して)しまうと、つばめは巣を壊されると警戒して同じ場所には作らなくなるといいますから、もしまた巣をつくってほしいならそっとしておくのが一番でしょうね。

ところで今、すずめも激減しているのだそうです。田んぼが減っているのが原因なんだとか。またすずめというのは鳥の中でもかなり警戒心が強い鳥で、例えば庭にパンクズを撒いてすずめがやってくるようになると「すべての鳥に認められた」ということらしいですよ。
我が家はパンクズを庭に撒いているのですが、猫もカラスも追い払うので鳥にとっては楽園らしく、今まで何羽かすずめが我が家の庭を「ご臨終の地」としてやってきました。庭先でうずくまったまま動かなくなるのです。日あたりもいいし、天敵に襲われる可能性は低いしってことなんでしょうね。
間近で見ると、すずめも結構可愛いですよ。

Q川で捕まえた緑色の幼虫

子供の夏休みの1研究で水辺の生き物調べを行いました。
ガサガサをやって 写真に撮り後で種別を調べるやり方です。
添付の虫の名前が分かりません 教えていただけると助かります。
40mmくらいはありました。川で捕まえましたが、水の中を
自由に泳いではいませんでした。浮かんでいる感じです。

Aベストアンサー

質問の水生昆虫はガムシの幼虫です。
成虫はゲンゴロウに似た甲虫で水草を食べます。
幼虫は肉食でモノアラガイなどの巻貝を主に食べますが、オタマジャクシなどの他の水生動物も食べます。
頭の牙のようなものは大顎で左右の長さが違います。
よく似た物にゲンゴロウの幼虫がいますが、腹部の先端に長い気管がある、左右の大顎の長さが同じことなどの違いがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報