プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の選択範囲などを長方形選択ツールで選択すると
(+)のマークがでます。 その右下に(-)のマークがいつの間にか表示されるようになり、他の選択ツールと同時進行するようになってしましました。これを
解除する方法を教えていただけないでしょうか? 

A 回答 (3件)

バージョンはいくつでしょうか?


7、CSですと、フォトショのメニュー部分、
「編集(E) 表示(V)」の部分の下あたりに、デフォルトで
左から四つならんでいる一番左(□)が選択されていると思います。
□が二つ重なったマークが、+の右下に小さな+が出るもの
(選択範囲プラス)
その隣が□がL字型に抜かれたもの、+の右下に小さな-が出るもの
(選択範囲マイナス)
今の場合、この左から三番目(つまり右から二番目)が選択されているということでしょうね。
つまり、一番左にしてあげればいいと思いますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごい! ありがとうございました。教えていただきました他の方にもお礼をいうべきなのですが、こちらのお返事がズバリだったもので。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 19:25

オプション(左上)を良く見てください。


左から 「新規選択」「選択範囲を追加」「選択範囲を削除」「…共通範囲」と並んでいる左から3つめの「選択範囲を削除」となっていませんか?一番左の「新規選択」にすれば今までどおりの作業ができると思いますが。

この機能をうまく利用すると、少し複雑な選択範囲も簡単に作れます。
    • good
    • 3

選択範囲の追加(+)と削除(-)の状態になっているようです。


以下の点を確認してみてください。

1)お使いのOSが分かりかねますが、WindowsXPであれば「コンロトールパネル」の「ユーザー補助」で、「固定キー機能を使う」にチェックが入っているか確認してください。
通常、ShiftキーやAltキーを押したままにしないと、選択範囲の追加・削除のアイコンに変わりませんが、「固定キー機能を使う」状態ですと、押したままにしないでもキーを押した状態になります。

2)キーボードやマウスが壊れていないか。
飲み物をキーボードにこぼしたり、マウスがヘタってくると、異常な動作をします。
キーボードとマウスをそれぞれ交換して確認してみれば、原因の特定ができると思います。

3)PhotoShopの初期設定ファイルを捨てる。
お使いのOSによりファイルの所在が異なりますので、Adobeのサポートサイトから情報を探してみましょうw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!