アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも石ころだらけで畑には不適と思われるような土地があります。
といっても、宅地分譲したところですので、おそらく表面に石ころが多いのではないかと考えています。
これを畑にするには、土を新たに入れたりすることが必要でしょうか?

#掘ってみたわけではないので、正確なところは不明ですが。

A 回答 (2件)

ある程度土を入れれば野菜は育つと思いますよ。


宅地の一部を家庭菜園にする程度なら一般的な方法として。
(1)畑にするエリアを20cm強程度の深さまで耕し、さすがに邪魔になりそうな石だけを取り出します。(神経質になる必要はありません。)
(2)ホームセンターで苦土石灰、牛糞、野菜・花用土を購入し、耕した土の上に均一に入れます(目安としては5~10cmの厚さになる程度)。
(3)スコップで耕した元の土をひっくり返していきます。(これを『土反し』といいます)丁寧に混ざるほどいいのですがこれも神経質になる必要はありません。これで耕した土の深さを含めると約30cmの深さの畑の出来上がりです。
(4)1週間待ちます。(土が馴染んで落ち着いてきます。)何を植えるかフフフとほくそえみながら夢見る1週間です。
(5)1週間たったら植えつけです。この時期だったらミニトマト・大葉・春菊・パセリあたりならこの方法でまず大丈夫でしょう。

アドバイスとしては野菜同様に土も永く育てていくものです。最初から力を入れすぎずに収穫の後によい土や肥料を入れていけば自然に良い畑になっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>神経質になる必要はありません
この言葉を聞いて安心しました。早速やってみることにします。

お礼日時:2006/05/30 05:54

それは掘ってみないと分かりませんね。



最初から気合をいれてプロ顔負けの畑にしたいなら業者に頼んで土の入れ替えをした方が早いです。
これから何年かかけて少しづつやっていくなら、石を取り除いて腐葉土や黒土を毎年少しづつ入れていけば良いでしょう。

ちなみに私は後者 最初の頃はメロン大の石がゴロゴロでてきましたし、今でもジャガイモ大の石が出ますけれど 土質はだんだん良くなってきています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>石を取り除いて腐葉土や黒土を毎年少しづつ入れていけば良いでしょう
毎年少しずつ入れていくという説明に、気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/05/30 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!