2年半くらい前にカナダでメイプルシロップ(プラスチック容器入り)を買いました。
開けずにずっと飾っていたのですが、これってまだ使うことできるんでしょうか?
賞味期限のような記載もなくって。。。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も5年前にアメリカで、メイプルシロップをたくさん自宅用とおみやげ用に買いました。ブリキ(ステンレス?)みたいな容器に入っていて、カナダ産のものより濃度の濃いメイプルシロップです。購入するときに、お店の人に賞味期限を尋ねたところ「いつまででも大丈夫」と言われました。自宅用に買ってかえったもの(5年前に買ったもの)は最近まで食べていました。ただ、一度フタを開けて常温で置いていたものは、表面にカビみたいなものが浮いていて捨てたことがあったような記憶もあります。未開封であれば、一度味見してみて、変な味がしなければ大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

直射日光に当たるような所には置いていなかったので、もしかしたら大丈夫かもしれませんね!
今までは開封して味見するのも怖かったので、これで安心して試せます。
ありがとうございまいした(^^)

お礼日時:2002/02/15 14:09

メープルシロップの賞味期限は2~3年に設定されていることが多いようです。

そのため2年半前のものであれば、おそらく問題ないのではないかと思いますが、匂いや色などを確認し、気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。なお開栓後は冷蔵庫で保管し、早めに使い切ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

kuma_chan20さんこんにちは


以前TV(クイズ目からウロコっていう番組でした)で
「蜂蜜は糖分が高いので腐らない」と断言してました。
番組中、27年前の蜂蜜(開封済み)を試食してましたが全然何ともなかったそうです。
他に「腐りにくいもの」としてメープルシロップの名前も挙がってました。
専門家の先生によると、メープルシロップは蜂蜜よりも糖分が若干低いので
「腐らない」とは断言できないと言ってました。
ですが、未開封のもので2年半くらいでしたら大丈夫なのでは?
今、その番組のサイトを確認してみましたら、蜂蜜のことは書いてありましたが
メープルシロップのことは書いてありませんでした。
(蜂蜜に関しては下記のURLのサイトの#21「間違いだらけの賞味期限4~瓶詰め編~」の2ページ目一番下に書いてあります)。
というわけで、「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

27年も前で大丈夫なんですね、、驚きです。
メープルシロップとはいえ、やっぱり2年半くらいだったら大丈夫そうですね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Qメイプルシロップ

カナダのおみやげに瓶に入ったメイプルシロップを頂きました。その瓶の「栓」というか「蓋」なのですが、「ロウ」のようなもので封がされています。開け方を教えてください。((;・・ヘ)
瓶の形は一輪挿しのようなフラスコの様な口がほそくなっているタイプです。

Aベストアンサー

FLUTE
http://www.pattersonmaple.com/syrups.htm


 ワックスで封印されていますが、栓自体はコルクでしょうから、
周りのワックスを掻きとって、コルク抜きで開栓できるのでは?


 ところで、商品名、メーカー名は?
 

参考URL:http://www.pattersonmaple.com/syrups.htm

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Qメイプルシロップの効果

メイプルシロップが好きで、使う機会が多いです。
効果について知りたいので、解る方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

kuruminさん、こんにちは。

『メイプルシロップの果糖はゆるやかに吸収されるので、インシュリンの放出を抑えられるため、糖尿病の予防に効果があると報告されています。また、メイプルシロップのカルシウムは交感神経と副交感神経のバランスをとり精神を安定させ、独特の香り成分が脳に働いてストレスを解消してくれます。 』
と文明堂のHPで紹介されています。
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/shouhin/13.html

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/shouhin/13.html

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Qはちみつとメイプルシロップ

蜂蜜を切らしています。
カステラを焼きたいのですが、メイプルシロップで代用できないでしょうか。カナダのおみやげにいただいた缶入りのメイプルシロップがあるので、代わりに使えないかなと思っています。
どちらも似たようなものじゃないかと思いますが、どうでしょうか。
ずばり、美味しいでしょうか?
使い方や味など、違いを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

隣の娘さんがカナダに留学されていて、帰国時にメープルシロップをお土産に頂来ました、其の上帰国して後にメープルシロップ入りのクッキーやホットケーキを焼いてもらいました、美味しかったです、今は遠隔地へお嫁に行ってられるので作り方を聞けませんが、今でも楓の香りのお菓子は忘れられません、とにかくいい香りがして美味しかったです、挑戦してみる価値と美味しさは十分にあると思います。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Qメイプルシロップに酸味が。。。

「kurtz orchards」というメイプルシロップをいただいたのですが、
少し酸味があります。
色は濃い琥珀色で濁りはありません。
容器は透明ではないプラスチックです。
食しても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

樹液とかが入っていると酸味が出るようですね
http://shop.morinomachi.net/shopping/shop/show_unit.php?mode=shop&specialkey=&category=&subcategory=&shop=%B7%DA%B0%E6%C2%F4%A1%F5%A5%A6%A5%A3%A5%B9%A5%E9%A1%BC%A5%E1%A1%BC%A5%D7%A5%EB%A5%B7%A5%ED%A5%C3%A5%D7&disp_type=2&search_cat=&keyword=&kakaku=&page_num=1&sort=shop&shop_code=KW

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q賞味期限切れの桃のシロップ漬けは食べられますか?

白桃のシロップ漬けが家の中から出てきました。瓶詰めです。
賞味期限が2008年なのですが、まだ食べられますか?

Aベストアンサー

ご存じのとおり、賞味期限は「美味しく食べられますよ」をメーカーが定めた期限です。設定にあたっては1.5~2倍の余裕をみますので、普通は賞味期限2年程度の缶詰・瓶詰は、実際には3年から4年は美味しく食べられる(だろう)ということになります。であるならば、お手元の瓶詰は2010年くらいまではおそらく美味しく食べられた。

 じゃあ2016年の今はダメかというと、そもそも缶詰・瓶詰は密閉性が非常に高いので腐敗の原因となる微生物が侵入する可能性は低いですし、仮に侵入したとしてもシロップ漬けで糖度が非常に高いため微生物は繁殖しにくいものです。したがって、相当の年月を超えても腐敗することは考えにくいことになります。また仮に何か異常があって内部で微生物が繁殖したとしても、その場合はガスを産生しますので蓋が膨らんだり内容物が漏れたりという目に見える異常が出てくるものと思います。つまり、滅多に腐ることはないし、腐ったらたいていわかるという食品が瓶詰・缶詰。

 ということで、たぶん食べられないことはない。しかしさすがに8年前だと味は相当落ちてるんじゃないかな、ということになると思います。私ならやめときますけどね。

ご存じのとおり、賞味期限は「美味しく食べられますよ」をメーカーが定めた期限です。設定にあたっては1.5~2倍の余裕をみますので、普通は賞味期限2年程度の缶詰・瓶詰は、実際には3年から4年は美味しく食べられる(だろう)ということになります。であるならば、お手元の瓶詰は2010年くらいまではおそらく美味しく食べられた。

 じゃあ2016年の今はダメかというと、そもそも缶詰・瓶詰は密閉性が非常に高いので腐敗の原因となる微生物が侵入する可能性は低いですし、仮に侵入したとしてもシロップ漬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報