【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして前からC++に興味があったのでC++お始めようと思い
VisualC++2005ExpressEditionをインストールしました
そして簡単なプログラムをビルドしたんですが
LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'gdi32.lid' を開くことができません
となりプログラムミスかな?と思いサンプルのデータソースでも実行しましたが同じ結果でした自分ではこのエラーの意味が分かりませんわかる方教えてください
OS Win XP SP2 Home

A 回答 (7件)

http://www.sofarts.com/oldnew/computer/env-soft/ …
一番下に、使えそうな情報があります。

※警告文で検索しますと、解決できそうなサイトがヒットしますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんこちらのサイトもだいぶいい感じでした今後も参考にさせてもらいます今は別のことで困っているのでよろしかったら教えてください(ほかのお礼に書いてます

お礼日時:2006/05/30 22:57

>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'gdi32.lid'



本当にそのまま、gdi32.lib(だと思いますが) がリンクされてないんです。

ライブラリに追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます小生無知なもので…ライブラリへ追加するにはどうしたらいいんでしょうか?お時間あるようでしたら教えてください

お礼日時:2006/05/29 21:16

プロジェクトのプロパティ開いて、構成


(リリースとライブラリが別々の場合注意)選んで
構成プロパティのリンカに追加のライブラリ、
ディレクトリが選択出来ます。

でも、肝心のgdi32.libが見つからない場合、参考URL参照して下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました最初のようなエラーはなくなりましたが今度は
fatal error C1083: include ファイルを開けません。'iostream.h': No such file or directory
とでてきましたこれは'iostream.h'がないということなんでしょうか?
よろしければ教えてください

お礼日時:2006/05/30 07:27

iostream.h は、古い C++ のヘッダですね。


最近の企画では .h のない、 iostream を使います。

#include <iostream>

参考にしている本が古いのかも。
もしもそうだとすると using namespace std; とかも必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます本は家にあった物なのでかなり古いですね。1997年版みたいですこんな本はもう使えないのでしょうか?それとusing namespace std;とは何でしょうか?もしお時間あるなら教えてください。(初心者で基礎すら今からという状況です。

お礼日時:2006/05/30 18:48

>using namespace std;



結構ネット探せば引っかかりますけど、STLがstdという名前空間に全て納まってる為、名前空間を指定しないと使えないという物です。

#include <iostream>だと必要無いでしょうけどiostream.hをインクルードすると必要かも知れないと言うことです。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/stl/unknown.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます名前空間を指定しビルドしたところ
error C2871: 'std' : この名前を指定された名前空間は存在しません。
と出てきました。何か必要なことがほかにあるのでしょうか?よければ教えてください

お礼日時:2006/05/31 07:07

>名前空間を指定しビルドしたところ


error C2871: 'std' : この名前を指定された名前空間は存在しません。

エラーになるようでしたら、
using namespace std;
の宣言を外して下さい。

アクセス出来ない時に、using namespaceでそれ以降に宣言した名前空間を参照しますよ、使いますよ。
って事だけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんusing namespace std;をはずすとやっぱり
fatal error C1083: include ファイルを開けません。'iostream.h': No such file or directory
ってでてきますね何ででしょうか?よければ教えてください

お礼日時:2006/05/31 21:55

>fatal error C1083: include ファイルを開けません。

'iostream.h': No such file or directory
ってでてきますね何ででしょうか?

fatal error C1083の場合、'iostream.h'が無いですね。
一度、ソースのインクルードを
#include <iostream>
に変更して、コンパイルエラーになった部分を直した方が良いと思われます。

参考URL:http://gimite.ddo.jp/bcbqtree/qtreemain.cgi?mode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
最新のVisualC++の本をきちんと買って勉強することにします。
そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!