プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪~東京間の新幹線のきっぷの購入をするのですが、きっぷの変更について教えて下さい

一回限りの変更は可能と聞きました。

会社に申請するため往復きっぷを買わなければならないのですが。

金曜の新幹線終電に乗れるか分からない場合、日にちをまたいで土曜に変更できるのでしょうか?
逆に土曜の予約を金曜に出来るのしょうか?

ちなみに新幹線きっぷを買って領収書をもらいたいのですが、いついつ乗車分を購入、という内容が記載されるのでしょうか?
金額だけ記載されているのでしょうか?

A 回答 (6件)

JRのきっぷは企画乗車券などの一部のきっぷを除き1回だけ無手数料で変更できます。

2回目はいったん払い戻して買いなおす形になります。

なお、指定席の場合は当該列車の発車前までに変更しませんと無効になりますのでご注意ください。(その日のうちの自由席には乗車できますが) 

新幹線の指定席の予約は出発日の1月前から行っています。
    • good
    • 1

> 日にちをまたいで土曜に変更できるのでしょうか?


> 逆に土曜の予約を金曜に出来るのしょうか?

 可能です。東京/新大阪だと往復きっぷの有効期間は8日間で、
その有効期間の枠内で変更が可能です。もちろん、変更するのは
最初に予約した新幹線が出発する前に限られます。出発後の変更は
指定特急券の買いなおしとなります。
※出発後であっても自由席なら乗れます。

> 領収書

 領収書には金額しか記載されません。細かいことを言うと、
きっぷを購入した日の日付も記載され、それは他の日付にして
もらうことはできません。
    • good
    • 0

きっぷの変更とは「座席指定」の変更でよろしいでしょうか? 座席指定の変更は異なる日へも変更可能です。



なお領収書は往復乗車券+特急券を購入したときに発行されますので、「何日の列車に乗車した」は領収書上には記載されません。

通常は購入日、金額だけが記載されます。
    • good
    • 0

往復きっぷは乗車券のみです。


新幹線特急券に往復切符はありません。

問題なのは帰りです。
指定席特急券は列車出発前に駅窓口に行き、翌日にでも無料変更は出来ますが、終電に乗れるか分からない人は、事前に駅窓口には行けないです。
終電に間に合わないと、新幹線特急券そのものが単なる紙くずになります。

帰りが確定できない普通の出張者は、帰りの新幹線特急券は帰りに買います。
普通の会社はこれを許可していると思います。
どうしても、一括購入しなければいけない場合は、危険を冒さず新幹線自由席特急券を購入してください。
金曜終電は?ですが、通常であればのぞみ自由席は結構すいています。

参考
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。なお、指定席に乗車される場合は、指定席特急料金を全額お支払いいただきます。
    • good
    • 0

新大阪―東京では往復券にする必然性はありませんが……



新幹線に乗車するには乗車券と新幹線特急券が必要です。往復券は乗車券にのみあって、特急券に往復券はないのは既に出ているとおりです。
往復乗車券は、往路復路共通の有効期間が○月○日から○日間と指定されます。(開始日を指定できます)
新幹線特急券は、指定席の場合は乗車する日時・列車を指定する必要があります。(このほか、禁煙喫煙、窓側通路側中央や号車座席番号なども指定できます。)その列車が出発するまでであれば変更は出来ますが、出発後は紙くずです。同日内であれば、後続の列車の自由席に乗れますが、よく日の列車には乗れません。
自由席であれば、有効期間が○月○日から2日間と指定されます。(開始日を指定できます。)座席どころか乗車列車も指定されません。金曜日から有効の自由席券にしておけば、変更しなくてもそのまま土曜日の列車の自由席に乗車できます。

なお、乗車券類の変更は、変更する時点で発売可能な物であれば可能です。具体的には1箇月先まで可能です。

領収書ですが、領収した金額を書くのが領収書ですから事細かに内容を書きません。乗車券自由席特急券の場合、有効期間の関係で、いつ乗車するなんて分かりませんし不可能です。
    • good
    • 0

これがよいかどうかは分かりませんが、金券ショップで、新大阪~東京の回数券を2枚購入して、その2枚分の領収書をもらえばよいかと思いますが。



この場合は、きっぷが有効期間内であれば使えますし、指定席の変更が発車前なら何回でも出来るからです。

土曜の分を予約して、もし金曜日に変更する場合も回数券の場合は、変更がしやすいです。

回数券でない普通乗車券、特急券は1度しかできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!