あるタレントのファンなのですが、最近、その方に関するアダルトサイトが増えてきています。
ほんとにむかつきます。
それでそのタレントが所属しているプロダクション等に連絡せずかってにそのHPを止めてもらったりということは法律上何か問題があるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「一般的に存在するタレントの応援系サイト」は写真や曲を無断で掲載しているわけなので違法です


また、アダルト系、ゴシップ系は名誉毀損になる程度法の知識は存じあげていらっしゃると思いますので省きます。

今回の場合は、「第三者が本人の承諾なしに…」との事ですが、
この場合、辞めて欲しいのですから「止めろ!」と言う権利はあります。
ただし、メール等で言う程度に留めて下さい。

以下の場合は法に触れます、特に3と4はご注意を。
1「止めないとひどい目にあわせる」等の脅迫的な言動
2「勝手にサーバーを落とす」等の破壊的行動
3「弁護士でない人間が、タレントの意見を汲み、対象者と折半する行為(無償であっても違法)」
4「折り合いが付いた事に対する見返りをタレントに求める行為」
しかし、「止めて欲しい」「はい止めます。」とまるくは行きませんよね?
ですから、そのタレントの公式サイトのメールアドレスや、所属事務所へ「こういうアダルトサイトがある」
と通報するのが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応プロダクションにも連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 11:30

勝手に止めてもらう(すんなり止めるとは思えないが)ぶんには問題ないでしょう。

したの肩がおっしゃっているとおり、脅迫的な止めさせ方、または止めさせてことに関してプロダクション等に見返りを求めたりしなければ、法律的にはOKです。

ただ…ここから先は、ご質問の件とは関係ない私の個人的な意見ですが…。
問題にされているのは、おそらくアイコラの類だと思うのですが、そういうアダルトサイトに出てくるって事は、それだけその人が売れてるって事ですよね。芸人として認められているという事です。
芸人たる者、パロディ(コラージュ等含めて)が出てくるぐらいは売れてる証です。お気持ちはわかりますが、あまりご立腹なさらずに、ああ、馬鹿なファンもいるんだな、くらいに思っておおらかに構えていた方が、精神衛生上よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
でも、かなり売れちゃってる人はもう収拾がつかないほど
たくさんのサイトがありますよね。
だから新人さんのとかはまだ少ないうちに対処すれば何とかなるかなぁって思ってるんです。

でも売れてる人が1サイト1サイトに訴えたら相当な金額がもらえるんでしょうね。
いくらくらいもらえるのかな・・・・・。

お礼日時:2002/02/16 11:34

写真を無断で掲載すれば肖像権や著作権の侵害になり、また楽曲を掲載したり、CDのジャケット写真を掲載しても著作権の侵害になる可能性は高いでしょう。


だから、止めた方がいいですよ。事務所から損害賠償を請求されるかもしれませんよ。

という程度に「おせっかいを焼く」のは問題無いでしょう。
「同じファンとして、事務所の公式サイトを応援しよう」というくらいにしておいた方がいいと思います。ただし、こちらの身元が割れるようなメールアドレスや電話で行うと、報復を受ける可能性もありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすよね。
だれがやってるかわかりませんもんね。
ネットって・・・。
注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 11:31

止めてもらおうとすること自体は、問題ありません。


問題はその方法次第でしょうね。
たとえば、そのタレント自身や、所属プロダクションの名前を騙って、サイト運営者やサーバ管理者に公開停止を要求すれば、身分詐称であなた自身が犯罪者になってしまいます。
そうではなく、実名や匿名で公開停止を求めることには、法的問題はないでしょう。
ただその場合も、「止めないと法的手段に訴えます」などの文言をちらつかせれば、脅迫行為となりやはり犯罪です。
(権利保持者以外の第三者が訴えをおこすことはできないので)

いちばん穏便なのは、やはり所属プロダクションに知らせることだと思うのですが。
また、違法サイトが国内のサーバに置かれており、管理プロバイダがまともな手合い(遵法的な規約が明記されているような)であるならば、プロバイダに通告すれば適切な処置をしてくれる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、できますかぁ、よかった。
じゃあ、まずプロバイダに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 11:28

こんばんは。



#1のかたがおっしゃるとおり、残念ですが…そのHPスペースがアダルトを許可していないとこであったりすれば話は別ですが…
プロダクションにとってはお抱えタレントのイメージ破損に繋がるということで訴えることができるかもしれませんが、いち個人では難しいと思います。

ほんとにあの手のアダルトサイトは腹立ちますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだると許可してるところなんてめったにないようなきがするんですが・・・。
個人的には無理ですか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 11:26

 あなたがそのサイトを止めることについての、利害関係がありません。

又、勝手にサイトを止めることも、止めさせることもできないでしょう。あなたがそのサイトがあることによって、何か被害とか損害が生じる場合には、損害賠償とサイトをとめることを法的に要求することができますが、ファンだからという理由だけでは、サイトを止めさせたりすることを要求することはできないでしょう。でも、どのようにしてそのサイトを、止めてもらうのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか・・。
そんなもんなんですかね。
止め方としてはプロバイダに連絡するとかで
何とかしてもらえたらと思っているんですが・・・。

お礼日時:2002/02/16 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所社長が夜逃げしたら所属タレントが被る理由

 最近、テレビのオーディション番組からデビューして一時期注目を浴びた「平家みちよ」さんが所属事務所の社長が借金を残して失踪したことにより、借金を肩代わりしないといけなくなったらしいのですが、吸い払い責任が発生するものなんでしょうか?。
 以前にもタレントの大西結花さんが借金を肩代わりすることもありましたが、あれは借金の保証人になっていたからだと思うんですが、今回に関しては法律的に保護する方法はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

私もうろ覚えで不確かですが、記憶では社長が失踪した時点でCDが完成しており、代金を支払わないと引き渡して貰えないので、平家みちよさんが肩代わりして引き取り、自分で売っているのではなかったかな?

>実はですね、(有)サンブリッジミュージックの社長 三橋俊之が1月31日の未明に、devbacc、長谷川都、みちよのアーティスト3人と、たくさんのお支払いを置いたまま、行方不明になりました。 っていうか、1月26日にPV撮影までして、1月31日にはマスタリングまで完了した2nd Single ♪甘い日々~la douce vie~は、制作費が支払えないため発売未定のお蔵入りになりました。

というプログの後で

>アマゾンとか、HPとかから買うと、会社経由になってお金が入ってこなくなるので、コメント欄にメアド入れてください。 私が責任をもって、懇切丁寧に発送いたします。

となっていますから、この時点で彼女が自腹を切って買い取ったと想像されます。

Q迷惑なんですう、ほんとに、ほんとに。

知らない業者からメールが来てとても
困っています。
毎日削除が大変で。

どうも、業者みたいです。
法的に迷惑なメールを送信できない
ようになっていたと思いますが
ザル法みたいで何も改善されていません。

全国の法曹界や立法に関わった連中は
何をしているのでしょう。

このザル法が直る見込みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

法律の改正には時間が掛かりますのでいつになるのか不明確ですし、
過干渉して、検閲までかけられては意味がありませんので。

以下のアドレスにあるような動きもあるようです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/12/5386.html

その間は、No1の方のように、メールアドレスを変えるか
迷惑メール対策ツールをいれて、それでメールを選別した方がよいでしょう。

ベクター 迷惑メール対策
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

法律に過度の期待をして、その後の生活に支障が出るようでは無意味です。

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Q法律文書の意義とその活用法

というレポートが大学の講義で出題されたのですが、とっかかりが得られなくて困っています。

この授業は司法書士の先生方が週代わりで司法書士の実務のお話(例えば不動産登記、公正証書のことについて等)をしてくださるのですが、やはり大学の先生とは違いますので話が本題からどんどんずれていったり、最終的な結論は何なのかわからなくなったりして、授業をちゃんと聞いていても内容がなかなかきちんと把握できないという状態でした。

そこでこのレポートが出題され、法律文書は種類がたくさんあるし・・・、例えば契約書の意義とかならわかるんだけど・・・法律文書全部の意義を網羅的に説明するためにはどうしたらいいだろう・・・。と困ってしまいました。

そこでどなたかヒントでも構いませんので参考になるお話、URL等を紹介して頂けないでしょうか。

まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

授業にちゃんと出たのなら、習ったことを整理してみればいいと思いますよ。例えば、私なら以下のような感じでやります。

色んな契約文書についてお話を聞いたんですよね。それなら、まず、どんな契約文書が取り上げられたのか、リストアップしてみます。授業には出てこなかったけど、自分で知っている文書もリストアップします。

それから、リストアップした文書の「意義」を、リストアップした文書の名前の右側に、書き出していきます。個々の文書の「意義」なら、授業で習ったことを中心に書けば書けるでしょう?

なんとなく一覧表みたいなのができましたよね。そしたら、つぎに、目的・役割欄を見ながら、全体に共通・類似の性質がないか考えて見ます。もしあれば、「法律文書とは、○○である」というような定義が書けちゃいます。

全体に共通・類似の性質が見つからなくても、がっかりする必要はありません。その場合は、似たような性質ものをグルーピングしてみます。これができれば、「法律文書には○(数字)の種類があって、ひとつは○○のもの、2番目は○○のもの、...」というようなことが書けるはずです。

そうやって整理していく内に、新しい発見があって、なにか良い材料を思いつくかもしれません。

がんばってくださいね。

授業にちゃんと出たのなら、習ったことを整理してみればいいと思いますよ。例えば、私なら以下のような感じでやります。

色んな契約文書についてお話を聞いたんですよね。それなら、まず、どんな契約文書が取り上げられたのか、リストアップしてみます。授業には出てこなかったけど、自分で知っている文書もリストアップします。

それから、リストアップした文書の「意義」を、リストアップした文書の名前の右側に、書き出していきます。個々の文書の「意義」なら、授業で習ったことを中心に書けば書けるで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報