プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルやVBAででソフトを作ってる初心者です。
エクセルで給与計算ソフトを作っているですが、
ファイルの名前を例えば「給与計算」とします。
そうするとそのファイルを開けたときにエクセルなの
で当然ですが、左上に、「Microsoft-Excel-給与計算」
と出ます。これを、「給与計算」とだけ表示することは
できるのでしょうか?
アイコンも作成して使おうと思っているのですが、
アイコンをクリックすると中身はエクセル・・・という
感じなのです。
なにか、別のソフトが必要なのでしょうか?
それともエクセルを使用して作ったソフトはExcelと
表示されて当然だからいじれないのでしょうか?
ソフト作成に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>それともエクセルを使用して作ったソフトはExcelと


表示されて当然だからいじれないのでしょうか?

そうです。
VBAはエクセルの機能を拡張するために用意された機能です。単独で動作させる事はできません。

エクセル(本体)とは個別のソフトにしたいなら、開発ソフトを使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
他の方が教えてくださったコードで何とかなりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:52

単純にキャプションを設定するなら、APIで無理やりできます。


以下をThisWorkbokkの中に埋め込んでください。

キャプションを設定したいタイミングで、SetOriginalCaption()を呼んであげたら、キャプションの設定を行います。


Private Const DEF_TITLE As String = "給与計算"

Private Declare Function GetForegroundWindow Lib "user32" () As Long
Private Declare Function SetWindowText Lib "user32" Alias "SetWindowTextA" (ByVal hWnd As Long, ByVal lpString As String) As Long



Private Sub Workbook_Activate()
  Call SetOriginalCaption
End Sub

Private Sub Workbook_WindowActivate(ByVal Wn As Window)
  Call SetOriginalCaption
End Sub

Private Sub SetOriginalCaption()
  Dim hWnd As Long
  
  hWnd = GetForegroundWindow
  SetWindowText hWnd, DEF_TITLE
End Sub




アイコンについては、API:SetClassLong()を応用したら出来そうな気もしますが、もしかしたらExcel本体、もしくはOSの動作が不安定になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきましてありがとうございました。
キャプションの設定と言うのですね・・・。
コードを書いていただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。早速試してみようと思います。
アイコンの設定についてももう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:57

左上に表示させるには



Sub auto_open()
Application.Caption = "給与計算"
End Sub

これを記述させておけば開いたと同時に書き換えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきましてありがとうございました。
コードも書いていただいて、大変参考になります。
早速、試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 16:59

前半は、タイトルバーという名称のものです。


http://www.moug.net/tech/exvba/0150032.htm
のVBAコードが載ってます。
開いたとき変えてしまうなら
Auto_Open
Openイベント
のどちらかに書けばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきましてありがとうございました。
参考URLに詳しく載っていました。
早速試してみたいと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!