プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります
GERMANY …つまりドイツのことですが、どうして日本だけが
「ドイツ」
と呼称するのでしょうか??

長年の疑問です
由来とその歴史をご存知の方、どうかお答えを頂戴ませ

A 回答 (8件)

↓の過去ログをご参考に!(昔、私が質問したものです。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385809
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様、早速のお答え大変有り難く存じます

過去質問等、よく調べるべきでした
(ドイツ 由来…等、いろいろ絞ったのですが何せ数が多く…^^;)

代表として、Arado様の欄にお礼を申し上げる次第です

お礼日時:2006/05/30 21:04

各国語で異なります。



スペイン語では
Alemania(アレマニア)
フランス語で
Allemagne(アルマーニュ)

ドイツ語に近いオランダ語では
Duitsland

イタリア語が英語表記に近くて
Germania
    • good
    • 7

第二次世界大戦で東西ドイツに分断する前の国名はDeutsches Reichです。

江戸末期~明治時代にドイツ語読みの発音「ドイチェ」に対して「独逸」の漢字を割り振ったため、日本においては「ドイツ」になったものと考えられます。

命名者までは分かりませんけど
    • good
    • 1

Deutschland「ドイチュラント」



http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1296910 …
    • good
    • 3

読み仮名表記の違いです、GERMANYは英語の公式表記


ドイツはオランダ語起源らしいです
正式名称はBundesrepublik Deutschlandです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …
    • good
    • 2

こんにちは。


ちょうど↓この地代に親密なお付き合いがあったからではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …
    • good
    • 2

正式名称がブンデスレプブリーク・ドイチュラントだからでは?

    • good
    • 2

ドイッチュラントから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!