電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある大学の過去問集をやっていたのですが答えをみても分からない場所があったので質問します。

分からない所というのは、、
ポーランドの独立が認められた第一次世界大戦の講和条約はなにか?という問題です。
私はヴェルサイユ条約だと思ったのですが答えをみるとサンジェルマン条約でした。

参考書などを読んでもよく分からなかったので、詳細を知りたいです。

なぜヴェルサイユ条約じゃないのか教えてほしいです。

A 回答 (1件)

誤認があります。

第一次大戦後のポーランド独立を決めたのはパリ講和会議です。ロシアがポーランドの国土の大部分を領有していましたが、大戦中のロシア革命により領土をドイツに譲ることになりました。しかし翌年にはドイツでも革命が起こり、帝国は崩壊し敗戦しました。そのためポーランドを手放すことになったのです。「ポーランドの独立」という点ではパリ講和会議で戦勝国だけの間で決められました。

ベルサイユ条約は対ドイツ、サンジェルマンは対オーストリア戦後処理の会議です。いずれも↑のポーランド独立以後のことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

勘違いして覚えていたようです(>_<)

ありがとうございます!