痔になりやすい生活習慣とは?

偏見なのかも知れませんが・・・。
最近よく思うのですが、男なのにどうして産婦人科医になるのでしょうか・・?
あれだけ他の科がある中、男なのに、あえて産婦人科医を選ぶのか不思議です。

私は女ですが、もし自分だったら泌尿器科を選んだりはしないのになぁ、と思ってしまいます。

産婦人科医を選ぶという何か理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女性が好きだから・・・という理由で産婦人科医になった男ははっきりいってホトンドいないと思います。


学生実習で見たら充分です。そんな意味で女性が好きなら逆に産婦人科医をしたくないと思いますけど。

お産もあるし、内科的にも外科的にも生殖医療としても幅広いので興味深い科だと思う人は、男でも進みたいでしょう。

そして、実家が産婦人科だったから・・・という理由で産婦人科医として昼夜休み無い男の産婦人科医を変態扱いしないであげてくださいな。
    • good
    • 156

女性器を見れるからなった人も多いはず。

普通の男性ですからね、見たいもんでしょう。無茶苦茶高い本マグロを毎日食べてたらいずれ「もう食べたく無い」と思う事でしょう。産婦人科を選んだキッカケがそんなフラチな心でも毎日毎日見てたら、それも見たく無いと思うものまで?最初のキッカケはどうあれ職業としていれば、其の内沢山有る科の一つに過ぎないでしょう、最近は大変だと言う事で少なくなってるんですかね、ま薬で出産はコントロールされてますけどね。
    • good
    • 37

私も考えたことがありました。


今でも、不思議です。
なぜかといいますと、男性が女性の神秘の構造まで興味があるから先生になったとしても、無知な先生が多すぎます。
そこまで興味がわいたなら、妊婦さんに対して徹底的に優しくそして今の現状で現在医学の中で分かっている全ての事を、必要な人に教えなければならないのに・・・。
それを、されてない実行してない医者がいます。
敬遠されやすい、男性の婦人科勤務の方こそもっと勉強されるべきです。
質問しても曖昧・・でも、出産後に私が緊急入院した先で言われた言葉は、もっと早く分かっていたはずなのに・・・と、いう悲しい言葉でした。早期から産科で見てもらった意味がなかったものですから。こんな書き込みになりましたが、チョット勉強すれば分かることは専門分野だけでも究めてほしいものです。
もちろん、素敵な知識をお持ちの男性産科医師もたくさんいると祈っております。
良い先生に出会えたら、また子供を産みたいです。

質問者様へ  上の回答が、お体に少しでも障るようでしたら消去しちゃってくださいね。
    • good
    • 36

私も内科医です。

意図される質問の背景がよくわからない(本当はうすうすわかるのですが)のですが、結局興味を持った分野に進むということです。なぜ免疫学に?解剖学に?生化学に?といわれても同じ答えが出てまいります。産婦人科という分野には生殖という未解明の大海原が広がっています。なぜ、他人の遺伝子を持った胎児(母体にとっては異物)が成長できるのかから始まって、ここら辺の魅力に取り付かれた奴等は話し始めると何時間もとまりません。もういいおっさんなんですが。出産も無事に終わったときは喜びが大きいらしいです。それは内科医が病気を治した(勝手に治った)時など比べ物にならないそうです。しかし、出産の立会いは激務のようです。女医さんのなかには夜間の出産の立会いを拒否する人もいらっしゃるそうです。いろんな家庭の事情があるとは思いますが。今、産科医の不足が伝えられています。多分、男性産科医が忌避されて、本当にいなくなったときが本当の産科環境崩壊のときだと思います。だから、おじさん産科医を大事にしてあげてね。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

興味がある分野、なんですね。
今、私自身も妊娠しておりまして、おじ様産科医の方でしたが、すみません・・・。
どうしても抵抗がありまして・・・。
女医さんのいる産婦人科に転院しました。
そのときに、どうして男なのに、産婦人科医になるんだろう?って疑問がわいてしまい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:46

内科医師です。


 なぜ男なのに婦人科になるのかと言うことですが・・・。
自分が男か女かと言うことは医師である我々には関係ありません。
私達は苦しんでいる人たちの少しでも手助けをしたいと思い、医師に
なるのです。たまたまその対象が婦人科は女性であると言うだけです。
では大人の医師がなぜ小児科になるの?と言う質問と同じかと思います。どのような回答を期待されているのかわかりませんが、私達は常に病気の人たちを楽にしてあげたいと思う気持ちで診療をしています。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

お医者さんは、人間的に、と見て頂いてるんですね。
ただ、すみません・・。
患者の立場からしてみると、男性の産婦人科医に抵抗を持ってしまいます。
お医者さんは、そうは思ってないとは分かっているんですが・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:41

あくまで一般人の推測ですが、産婦人科といっても、お産や婦人病の治療だけが目的だけではなさそうですし、先日、テレビで胎児治療の話題をしていましたが、命を救いたいとか、病気を解明したいとか、性差を超えた目的があると思います。



どこかのニュースで見ましたが、日本人の男性は、ヨーロッパのどこかの国の男性に比べると精子の数が少ないそうです。

私は、現在、妊婦ですが、こういう記事を目にすると、泌尿器科の医師になって、人種差とか食生活の差とか調べて見たいなと思ってしまいます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

私自身も妊婦です^^
産婦人科に行くたびに男性の医師だと抵抗がありまして・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科の担当医に恋愛感情を抱いてしまい、自分でも戸惑っています・・・。

はじめて投稿します。
今、妊娠中で産婦人科に定期健診に通っています。夫も子供もいる身ですし、家庭に不満もないんですけれど、なぜか、担当医の先生をスキになってしまいました。
産婦人科といえば、普通の診察よりも恥ずかしいもので、これまでそんな恋愛感情を抱くなんて考えられないことだったんですが、その先生の親身な態度や真摯な姿勢に心を打たれて、気がつくといつもいつもアタマから離れません。
その先生もお子さんがいらっしゃるし、絶対これ以上なにか行動を起こしてはダメだ!と思いつつも、ちょっとしたきっかけからメールのやりとりをするようになり、ますます先生のことが気になって仕方がありません。
そんな自分がちょっと変になってしまっているのか、戸惑って悩んでいます。
明確な質問になっていないんですけれど、この気持ち、どう割り切ったらいいのか・・・。良いアドバイスありましたらお願いします・・・!!

Aベストアンサー

妊娠中ということもあり、精神的に不安定な時期でもあります。とにかく、生まれてからはそれどころじゃなくなるでしょうから、子育てが一段落するまでは、メールのやりとりだけにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?
でも、自分の気持ちを無理に押し殺すことはないと思いますよ。好きだと言う気持ちは(たとえお互いに妻子があったとしても)自然なことだと思いますし、無理にその気持ちを辞めようと思ってもかえって、盛り上がってくるものです。
ですので、その気持ちを大事にして、よ~く見つめていてください。子育てが一段落したらまた気持ちが変わることもあるかもしれませんから・・
今は、とにかくお産に専念なさったほうがいいと思います。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q婦人科の先生を好きになってしまいました

通っている産婦人科の先生を好きになってしまいました。
私は既婚で子供を望んでタイミングを見てもらっていると言う状況なのに、
そんな気持ちになるとは「なんて浅はかでばかげているんだろう・・」
と自分に何度も言い聞かせました。
しかし、1日に何回も何回も、ふと気がつくと先生のことばかり考えています。もう5ヶ月目です。
だからと言って、付き合ったり不倫したりそういう希望があるわけでないけれど一度でいいからデートしたいな・・とか抱かれてみたいな・・とか。
そんな妄想をずっとずっと繰り返しています。
転移です。
どうしたら解決するのでしょうか。診察が待ち遠しくて何のために病院に通ってるのか不純な動機が心苦しいです。

Aベストアンサー

私にも似た経験があります。
初めての妊娠で不安な中
丁寧な診察で。。
逆子だと判った時 いとも簡単に
お腹の上から 手で胎児をさわり
くるんと 逆子を治してくれた時
カ・カッコいいと思い
分娩の時。陣痛の辛さに
怖さと痛みで声がでず 涙がポロポロ
こぼれた時 そっと涙を拭いてくれて。。
な・なんて
ステキな男性なんだと
思いました。
が・・・
いざ 子供が生まれたら
もう そんな気持ちどこかに
吹っ飛んでいきました。。
2時間おきの授乳。。
夜鳴き。。あーー私は母親なんだ
と言う気持ちで一杯になりますから
それまでの気持ちだと思います。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q男性医に見られるのは嫌?(男性目線

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠が確定しているわけでもなく不安で、又、仕事を休んで行った為、「女性がいないから違う日に~」何て余裕もありませんでした。
勿論もう曜日もわかったことですし、今後は女医さんに見てもらうつもりですが…


その初診の日に旦那に「女医がいないとわかった時点で病院を変えることもできたはずだ」といわれました。
そしてそのまま少し口論になった際「ネットでも何でも調べて見ろ、大体の男は嫌がってる」と言われたので検索したものの、あまりヒットしなかったため、ここで質問させていただいております。


男性の皆様、自分の妻が妊娠の際男性医にかかるのは嫌なものでしょうか?
又、旦那様に何か言われた~など、女性の意見も聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
今妊娠7週目になる♀です。


妊娠検査薬で陽性が出た際、旦那に「産婦人科に行くなら女医に見てもらえるようにしてほしい」と言われました。

私の家の近くには産婦人科があり、評判も良く女性もいたので、迷わずそこで受診しました。
しかしそこの先生は男性2人女性1人で、土曜と月曜は女性がいません。
初診のときはそこまでは知らず、月曜だったので男性の方に見ていただきました。(恥じらいはありますが、相手はお医者様ですのでそこまで私は気にしていません)
初診のときはまだ妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

女性ですが…
持病があって、20代初期から婦人科に行きまくってまして、もう羞恥心なんてない私ですが。

かずかずの経験から、年配の男性の医者の方が優しい人がいたように思います。
もちろん変なのもいましたよ?
でも、女医には“いい先生だったな”という感想を持った事がありません。内診が乱暴で痛かった、とか、ものいいが冷たいな、とか思った事がありました。

ご主人の気持ちも分からなくはないですが、相手はプロですよ?
男であれ女であれ、何百何千と局部を見てるわけですよ。
なんとも思わないと思いますよ(笑

あなたが“この先生はいいなあ”と、信頼できる方が一番だと思いますよ!

Q婦人科の内診

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。
お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て
カーテンの向こう)というのはないのでしょうか?
女医さんならいいのですが、友人曰く、
「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので
完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。

本当に見られたくないんです。
婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。
しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。

こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

20代女性です。
このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。
お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと
書かれている方が大半だったのですが、
わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても
下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。
今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、
今後そういう事態になったときが恐怖です。
お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが
それでも、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは否定できません。

さて、男性医師が助手としてそばにいる事もない病院は、探せばあるかと思います。
レディスクリニックで、医師が完全に女性だけという所もありますので。

あと、婦人科の診察は、「患部を診ずに診察」することは不可能ですが、「下半身を丸出しにせずに診察」は可能かと思います。
妊婦検診でもそうだったんですが、内診がある場合はズボン系の服だと全くのスッポンポンになってしまうので、スカートで下着のみはずした状態で、内診台でスタンバイ。
また、気配りのある病院だと、内診台に乗った瞬間に大きいタオルをお腹にかけてくれるので、少なくとも「丸見え状態のまま」という状況ではなくなります。
大きいタオルをかけたまま、患部のみ診てくれるよう頼むのは、アリかもしれません。

私も、質問者さんと同じくらいの年齢の頃は、同じよなことを考えたものです。
2回、妊娠しましたが(1人目は死産で育てていませんが、2人目は小学生)、1回目の妊娠のあとも、「内診なんて信じらんない、よく検診うけてたわねー、私。また妊娠したとして、検診に耐えられるのかしら」と思ってました。

今は、子宮ガンなどの検診くらいしか、内診の機会はなく、女医さんがやってくれる病院に行ってます。病気の方が怖いので、諦めて内診には応じてますけど、本音としては女医さんでも多少の抵抗があるのは...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング