プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEOに尽力しています。
困っているのは、SEOでサイト内の下の階層のページが上がってくるのに、トップページがなかなか上がってこないという現状です。一説によれば、サイト内で引っかかるページがあっても、通常サイトトップページが表示されるとも聞いたのですが、私の場合は、下の階層のページがどんどん引っかかってきます。トップページにキーワードが少ないなどの問題があるとは把握していますが、それにしてもなにかやり方が間違っているのでは?と悩んでいます。検索結果でトップページが表示されるようにするにはどうすればよいのかを教えてください!

A 回答 (4件)

キーワードが少ないと把握しているのであれば、それを修正すればいいのではないですか。

検索結果は、head 内のタイトル、description、keywords、などへ必要な説明やキーワードの単語を入れて、サイト内にその内容を含んだテキスト文字を、正しいタグ付け(見出しや段落設定)で入力していかないといけません。
トップページが検索に入ってこないのは、こういったことがなされていないと考えられると思います。

トップページをFlashなどで魅せるサイトにしている場合は、有名検索サイトにカテゴリー登録していなければ、なかなか上位検索されませんし、修正したからといって、すぐに反映されるとは限りません。

まずは、修正をしながら検索結果の反応を、日々チャックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに地道な努力が必要ですね。サイト内のどのページが引っかかってもサイト・トップを表示するようにすることができると聞いたのですが、そのような方法もあるのでしょうか?? 

こんにちは、じゃんぬねっと です。

トップ配下のページでも強力なページからリンクされると、
トップを上回ってしまいすぎて表示されなくなるケースがあります。

そもそも、「キーワード」が何かがわからないわけですが、
一般的に "扱っているページ" がヒットしやすいのは当然です。
SEO は本来、コンテンツを充実させることが基本ゆえ、
キーワードがコンテンツに特化しているならば、望ましい結果だと思います。

# たとえば、サイトタイトルで検索したのであれば別ですが、
# サイト内の小コンテンツ的なキーワードで検索したのであれば望ましい結果です。

別のキーワードで試してもトップにあがらない場合は、鯖の不整合による可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイト内のどのページが引っかかってもサイト・トップを表示するようにすることができると聞いたのですが、そのような方法もあるのでしょうか?? また、お手数ですが、「鯖の不整合」の意味を教えていただけると嬉しいです。わかりませんでした。

この方法がどこまで有効かは分からないのですが私の作っているサイトは問題なくトップページが表示されるので参考にしてみてください。

(既に行っていたらごめんなさい)

まず一点目。W3Cの推奨ではヘッダ内に<link rel="***" herf="###" />などのナビゲーション用のリンクを記述することが推奨されているので、全てのページのヘッダに

<head>
<title>サンプル</title>
<link rel="start" href="http://www.***.com/index.html" />
</head>

と記述を追加し、コンテンツのメインページ(ホームページ)を明確に定義する。

二点目。通常コンテンツの最上段にあるロゴなどの見出し画像は<h1></h1>で定義し、フルパスでメインページへのリンクを設定する。

三点目。多分クローラーは情報を収集しないかもしれませんが、<meta name="description" content="●▲■" /> の様にページの要約をmetaタグのdescriptionにしっかりと記載する。

こんなところでしょうか、それぞれのページにキーワードが散らばるのは仕方ないことですし、出来ることと言えばクローラーにメインページのアドレスをしっかり伝える事だと思うので。
    • 0

#3のgrizzlycatです。

気になって自分で再度調べてみたのですが、rel="start"の属性をlinkに記述する事で、検索エンジンがそのページを検索した際に同時に最初の文書(トップページ)へのリンクを提供すると言うのは正解のようでした。
また、ブラウザ毎のアクセシビリティを向上させるのであれば、目次ページや索引ページに対してのリンクとして、rel="contents"、rel="index"等も追加すると良いと思われます。

サイトに反映させて1~2週間様子を見てください。

ちなみにGoogleで「SEO mata start」で検索かけたら該当するSEO対策について記述されたサイトが数件ヒットしましたのでそちらもご参考に。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SEO+meta+ …

この回答への補足

ありがとうございます。早速やってみます。またご報告しますので、少しお待ちください。すごく有益な情報を2度もいただきまして感謝しております。

• 0