アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、針灸に通っているのですがそこで、肝機能が低下しているといわれました。

そこで漢方でも肝機能の低下を改善したいと思っております。

肝臓によい漢方についてお詳しい方、どうぞお教え願います。

A 回答 (3件)

西洋医学で言う「肝臓」と、鍼灸などの東洋医学で言う

「肝」は意味が違います。
東洋医学で「肝」とは肝臓のことではなく、「肝機能が低下している」というのは、医師のいう肝臓の病気という意味ではありません。
あくまでも漢方での考え方の「肝」の機能が低下しているということです。
他の方もおっしゃるように、医師でもなければ「肝臓病だ」などという診断はできませんし、治療行為もできません。
ですから鍼灸師は病気として言ってるのでなく、漢方の診断で言ってるだけなのです。

漢方医学では、肝の働きを高めるものなどはありますけれど、西洋医学と違って、●●は△△に効く、というものではなく、全体の身体のバランスによって処方されます。
ですからあなたの身体に何が効くということは、しかるべき漢方医に診てもらわないと、誰にもわからないと思いますよ。
    • 0

肝機能の低下は針灸では治せないのでしょうか?

また、漢方薬はどういう理由で選択されたのでしょうか?

Sisiphusさんのおっしゃるとおり、具体的にこのお薬が・・という回答は非常に危険だと思います。
肝機能の低下といっても、その原因や全身状態等によって使うお薬だって変わってくるものだと思います。

病院はいやということでしたら、漢方薬局でも相談に乗ってくれると思いますよ。
    • 0

申し訳ありませんが、「医師以外が医事を行ってはならない」と

医師法第十七条に定められております。医師の治療の妨げになるおそれが
ございますので、私からは答えられませんし、他の皆様もそうだと
思われます。肝臓は体内の重要な臓器です。ドクターの方針に従って
静養されてください。私はあなたの質問に匙を投げた訳では無いことを
ご理解頂きたく存じます。

お大事にされて下さい。
    • 0