アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。私の会社では毎年、健康診断があります。その中に胃検診の項目がありますが、その年によっては受けない時があります。今年、担当者から近くの個人病院でもいいから受けて下さいと言われた。胃検診はバリュムを飲むから嫌いです。最近、胃カメラでも出来ると聞いた。どちらが苦痛ですか?

A 回答 (6件)

バリュムでのレントゲン検査は毎年受けてました。

胃カメラは5~6回受けましたが、やはりバリュムのほうが楽です。でも、要再検査になるとどうせ、胃カメラだから最初から胃カメラのほうがいいという人もいらっしゃいますけど。
    • good
    • 0

バリウムが無理なら胃カメラなおさら無理です^_^


体感的に、20倍シンドイ
    • good
    • 1

バリウムを飲む胃透視は胃を膨らませる為に発泡剤も飲みますが、「ゲップしないで下さい」と


言われますね。
でも「体毎右を向いて下さい、左を向いて下さい」とか「逆さまになりますのでしっかり抑えて
下さい」と言われる状態になりますので気持ち悪くなる上にゲップを耐えるのが苦しい。
検査後にはバリウムが固まらないように下剤が出ますし全体的に苦しいです。
それに比べたなら胃カメラの方が喉を通る時が苦しいですが、それ以外は大した事も
無いので私は胃カメラの方が未だマシです。
    • good
    • 0

バリュム  


検査後に、しっかり排便で出し切らないと大変な事になるが
検査自体は、苦痛もない

胃カメラ
正直、検査する医師の技量に左右される事が多いのですが
カメラが、喉の奥を抜ける時に苦痛は有ります(麻酔を使用しても起きる)
上手い医師だとこの苦痛が無い。
昨今は、この苦痛を感じさせないように、鎮静剤を使用し
ほぼ、寝ている間に検査を行う施設が増えています。
個人的には、口からヨダレ(鼻から鼻水)を垂れ流して寝ている間に
医師・看護師に視られている方が、嫌ですけどね

捕捉、胃カメラで麻酔で寝ている間にとうたっう人が居ますが
麻酔ではなく、鎮静剤です
    • good
    • 0

私は、バリウムも、胃カメラも両方を何回もしています。



胃カメラは、口からと鼻からと両方しています。
口か鼻かはどつちがいいかというと、私はどちらでも同じでした(口か鼻かは、医療機関の方針か、患者の好みか分かりません)


● バリウムのほうが楽ですね。
バリウムの時は撮影時のゲップを我慢するだけで、あとは体の向きを変えるたびに寝台から滑り落ちないようにしているだけですね。
終わると下剤を飲んで、白い大便を確認です。


● 胃カメラは、喉がスムーズに通るように、事前に麻酔の飲み薬を飲んでから口または鼻から入れます。
カメラが胃に入ると、レンズの向きあっちこっちに動かすので、私はゲーゲーと吐くような状態となり全身がもだえましたね。
終わると涙目でした。
    • good
    • 1

便秘がちのひとは、バリウムはやめた方がいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A