プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業から20年以上
しかも自分が卒業した底辺高校は別の底辺高校と合併してしまっています

ちゃんと自分のデータは残っていて言えば送ってもらえますか?

A 回答 (6件)

学校に電話して問合せて下さい。


卒業記録は残ってる筈なので、発行して呉れると思います。

20年保管(法律が改正されて今は5年)と言うのは、指導記録などのデータのことであって、「成績証明書」は期限を過ぎると残ってないと思いますが、質問は「卒業証明」なので、これとは話が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
AO入試の時期が近づいたらやってみます

お礼日時:2023/09/21 18:42

例え何十年後の合併であろうが、学籍簿は必ず


大金庫に厳重に保管されてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました^^

お礼日時:2023/09/21 18:42

No3です。


それは失礼しました。
気を悪くされるような回答をしてしまい、申し訳ありません。
そのような場合は、とにかく合併後の高校であっても、事情を話されてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見る限り、どうも普通の学校ならば合併しようがなんだろうが、
記録が残っているので取り寄せできるようです
住民票とかいるっぽいけど
質問してよかったです

お礼日時:2023/09/21 18:43

そもそも、なぜ20年以上前に卒業された高校の卒業証明書が必要なのでしょうか。


 私の場合、高校の卒業式の日に、卒業証書と卒業証明書が渡されましたが、45年間、卒業証明書が必要だったことは全く無く、押し入れに仕舞い込んだままです。
 卒業から20年以上と言うことは、現在は40代くらいになられていると思いますが、そんな年齢になられて、なぜ卒業証明書が必要となられたのか、逆にお聞きしたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40ですが専門学校へ行きたいんです
バイクが好きすぎて整備士になりたいんです

専門学校は必須書類に卒業証明書と成績証明書がいるのですが
成績証明書は5年以上たつと破棄されるのでしょうがないからいい、と

しかし卒業証明書だけは絶対に必須なのです

お礼日時:2023/09/20 18:26

いいえ。

残っていません。
指導要録も20年で廃棄処分されます。卒業台帳が残っていれば、可能ですが。あなたが卒業証書を持っていて、持参してお願いするならば、可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまかいな

お礼日時:2023/09/20 18:23

千円、2千円くらいの書類の手数料くらい取るでしょう」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金で「いけるならなんぼでも出します

お礼日時:2023/09/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A